ブログパーツ 30歳代からの資産運用~人生設計と資産形成ブログ ver40s  2007年までの投資成績を眺めながら、投資成績公開の意味を考える
ラミシール


  • はてなブックマーク - スポンサーサイト
  • このエントリーをはてなブックマークに追加



  • 【スポンサーリンク】

    2007年までの投資成績を眺めながら、投資成績公開の意味を考える

     
     
    ブログ移転に伴い過去のエントリーを1つ1つ確認しながら、体裁を整える作業をしています。
    ブログのフォームが変わるとバランスが悪くなってしまいます。

    約5年前のエントリーを読んでいると、懐かしさがこみ上げてきますね。
    普段は、自分のエントリーを読み返す事はありませんものね。



    <2006年の投資成績を振り返り>

    約5年前のエントリーリスク資産の投資成果(2006年)を見ていると、現在と比べて随分と市場環境がいいことがわかります。 
    2006年は平成18年になります。

    以前は投資成績を時系列の表にして公開していました。
    現在も毎月投資成績を公開しており、時系列の表はグラフにして公開しています。

     投資成績201106

    平成18年というと、この投資成績グラフでいえば左端のこれから急激に市場環境が良くなる序章の時期ですね。
    実はこれ以前にも投資ブログを書いていましたが、本格的に投資ブログを書こうと思い、ブログを立ち上げたんですね。
    残念ながら初期のブログは消してしまったので記録はありません。
    今となっては残念です。

    これから投資成績がどんどんあがっていく時期というのは、勉強したことや市場予測などいろいろ書きたくてうずうずする時期でした。
    うれしがって投資成績を公開する。したくて仕方がなかったんだろうね。

    いずれリーマンショックに向かい、それまでの含み益を吐き出すだけでなく、うーんと含み損を抱える事になるとは夢にも思わなかったんでしょうね。
    その時期は投資成績を公開するのも辛かったですね。
    人間は感情の生き物ですね。



    <投資成績を公開する意味>


    私は毎月末に投資成績を金額ベースで公開しています。

    「投資成績を公開する事に意味があるのか?」
    正直よくわかりません。
    うれしがって公開し始めてそのまま続けているというのが正直なところです。

    自分自身にとって投資成績を公開する事で、その成績を受け止める機会となっています。
    月末に成績を公開する度に、その月の投資を振り返る機会になっています。
    こうした毎月の習慣は、マネープランにおいても毎月末に家計のバランスシートを集計していることの一巻です。
    月1回、すべての金融資産の精査をする時に、投資成績については公開することで、より意識する効果が少しはあるような気がします。
    公開することは緊張感が違いますからね。
    しかし、自分にとっての成績公開はその程度の意義です。

    (関連するサブブログエントリー)
    まず家計のバランスシートをつくろう
    人生設計と家計のバランスシート(貸借対照表)


    ブログ読者にとっては、意味があるのでしょうか?

    それは私にとって良く分かりません。
    以前は他の方の投資成績と比較する自分がいましたが、今はほとんど関心はありません。
    唯一関心があるのは、長期投資家について投資を始めた時期によって投資成績がどうなっているのかという視点から見る事です。

    歴史あるブログほど成績が良くない傾向にありますが、大半が消えゆく投資ブログの中で生き残っているというのはある意味すごいことだと思います。
    上の投資成績グラフのように天国と地獄を経験して乗り切ったということは、1つの禊ぎなのかもしれません。

    リーマンショック後に投資を始めた方は成績が良いです。
    でもまだ天国やそこから地獄に落ちる経験がないので、調子に乗り過ぎてリスク許容度を超えてしったりたり、怖くて生活に支障をきたしたりとペースが乱れてしまうような変動は未体験なので、冷静さを保ちづ付ける事ができるかどうかはこらからです。
    そういう意味では、私のブログを反面教師にするという手はありそうです。

    関連記事
  • はてなブックマーク - 2007年までの投資成績を眺めながら、投資成績公開の意味を考える
  • このエントリーをはてなブックマークに追加



  • 【スポンサーリンク】

    テーマ : 投資日記
    ジャンル : 株式・投資・マネー

    コメントの投稿

    非公開コメント

    資産公開

    資産公開ですが、パーセント表示にしても10%増えました
    といわれても原資が、100万とか1000万ならずっこけますよね・・・
    金額表示の方がいいと思いますよ
    資金量によっても運用方法も変わってきますしね
    1億クラスならアセットロケーションによる分散投資も必要ですし。

    No title

    >>「投資成績を公開する事に意味があるのか?」

    私の場合、日記であり記録ですので、
    公開することの意味はともかく、
    数字を書かないと言う選択はないですねえ・・・

    >>大半が消えゆく投資ブログ

    そういうものなんですか・・・
    怖いですね。
    私も消えないようにしようっと。(^^)

    えでぃ妻恋写真さんへ

    どんどん資産額が増えようと、パーセント表示で同じように対応できる人は、パーセント表示の方がいいのでしょうけど、投資規模が100万と数千円では、同じ%でも迫力が違ってきますものね。

    mushoku2006さんへ

    日記も記録もノートに書いて公開しないという手もありますから、わざわざブログで書くというのは何か別の理由もある気もしますが、ブロガーだから書くのだというのも分かる気がします。

    最新記事



    【スポンサーリンク】

    プロフィール

    usamimi30s

    Author:usamimi30s
    FC2ブログへようこそ!

    FC2カウンター

    現在の閲覧者数  
    スポンサーリンク

    カテゴリ
    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    リンク
    勝手にリンク
    相互リンク以外で管理人がよく訪問するサイトです。
    豊健活人生
    為替王
    年間生活費100万円! 36歳からのドケチリタイア日記
    The Goal
    ファイナンシャルプランナーの楽天日記
    吊られた男の投資ブログ
    株をはじめる前に読むブログ

    その他の運営サイト
    逆アクセスランキング
    人気ページランキング

    月別アーカイブ
    ランキング
    にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
    にほんブログ村
    スポンサードリンク
    ブログタイムズ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    QRコード
    QR
