ブログパーツ 30歳代からの資産運用~人生設計と資産形成ブログ ver40s  2011年6月末のアセットアロケーション比率
ラミシール


  • はてなブックマーク - スポンサーサイト
  • このエントリーをはてなブックマークに追加



  • 【スポンサーリンク】

    2011年6月末のアセットアロケーション比率

    2011年も後半に入りました。
    6月末時点での資産配分(アセットアロケーション)を算出してみました。

       資産配分201106.gif


    ちょっとした失敗をしてしまいました。
    2010年末の資産配分を別に記録しておく事を忘れていて、上書きしてしまい消えてしまいました。
    ブログにUPもしていなかったようで、記録は完全に闇の中へ。
    一応、こんなもんだろ〜という数字を記録しておきました。
    あいかわらず自分はいい加減な奴だと思いました(笑)

    ということで、1年前(2010年6月末)とのアセットアロケーションの比較です。

    (2010年6月末→2011年6月末)
    ■流動性資産   [11.1%]→[ 7.6%]
    ■日本債券     [58.3%]→[62.8%]
    ■日本株      [ 4.7%]→[ 4.2%]
    ■外国株     [ 7.1%]→[ 7.3%]
    ■外国債券    [18.8%]→[18.1%]
    ■外国資産割合  [25.9%]→[25.4%]
    ■株式資産割合  [11.8%]→[11.5%]
    ■リスク資産割合 [30.6%]→[29.6%]

    新規資金を投入していないので、基本的にリスク資産の割合は減っていくのが自然です。
    しかも、配当金などの再投資を6月には実施したものの、まだまだ再投資資金が余っている状態で、それらが流動性資産にあるのでその点もリスク資産が減っている要因です。

    あと、市場環境の要因も影響します。
    1年前に比べてリスク資産のみの損益は約100万円増えているので、これはリスク資産が増えている要因となります。

    毎年、一定額を投資している人とは違い、現在、新規資金を投資していない状況では1年前との比較はあまり意味がない様にも思います。
    新規資金を投入しないでいれば、理想の資産配分にコントロールすることもままなりません。
    そもそも、積立投資など一定の金額を常に投入する方法でなければ、理想のアセットアロケーションを目指すのは無理といえます。

    数年前に目指していた理想のアセットアロケーションを、未だに見直していません。
    今実践しているスタイルが長く続けられる戦略であるという確信を持つまでは、そこを突き詰めても仕方がないと思っていますし、考える気持ちになれていません。

    方向性としては、このままでは円建て資産が増える一方ですから、再投資する場合にせよ、新規投資を再開するにせよ、外貨建て資産で投資していく方向性はもっています。
    次に理想配分を決めるとすれば、リタイア時における配分という資産形成の着地点を模索するということになるでしょう。

    いつリタイアするのか、60歳1億円という目標が本当に必要なのか、その目標でこのまま突き進むのか、というもっと大きな課題をじっくり時間をかけて料理していきたいと思っているので、今は、資産分散の観点から、外貨建ての投資のみを意識しておけばいいという段階です。

    なんとも中途半端なことですが、おそらくこのような状態で、上の娘が大学に入るまでいくのではないかと思っています。
    投資ブログと称している割にはなんとも中途半端ですが、今は、後悔しない40代をおくる事が一番大事だと思っています。

    関連記事
  • はてなブックマーク - 2011年6月末のアセットアロケーション比率
  • このエントリーをはてなブックマークに追加



  • 【スポンサーリンク】

    テーマ : 投資日記
    ジャンル : 株式・投資・マネー

    コメントの投稿

    非公開コメント

    最新記事



    【スポンサーリンク】

    プロフィール

    usamimi30s

    Author:usamimi30s
    FC2ブログへようこそ!

    FC2カウンター

    現在の閲覧者数  
    スポンサーリンク

    カテゴリ
    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    リンク
    勝手にリンク
    相互リンク以外で管理人がよく訪問するサイトです。
    豊健活人生
    為替王
    年間生活費100万円! 36歳からのドケチリタイア日記
    The Goal
    ファイナンシャルプランナーの楽天日記
    吊られた男の投資ブログ
    株をはじめる前に読むブログ

    その他の運営サイト
    逆アクセスランキング
    人気ページランキング

    月別アーカイブ
    ランキング
    にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
    にほんブログ村
    スポンサードリンク
    ブログタイムズ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    QRコード
    QR
