ブログパーツ 30歳代からの資産運用~人生設計と資産形成ブログ ver40s  日経平均株価の長期20年チャート(ブラックマンデー、リーマンショック時の日経平均)
ラミシール

スポンサーサイト

  • はてなブックマーク - スポンサーサイト
  • このエントリーをはてなブックマークに追加



  • 【スポンサーリンク】

    日経平均株価の長期20年チャート(ブラックマンデー、リーマンショック時の日経平均)

     
    日経平均株価の超長期チャートを探してみました。


    ■130年の日経平均株価の超長期チャート

    まずは、130年の日経平均株価の超長期チャートですが、「130年間の超長期株価チャートから分かること | The Capital Tribune Japan 」にありました。
    なお、このチャートは日経平均株価を基準に、日経平均株価が存在していなかった戦前期について複数の株価指数を組み合わせて連続性を持たせ、これを対数表記したものなんだそうです。

    日経平均株価チャートー1

    過去130年間における日本株の平均パフォーマンスは約6.7%と極めて良好だ。しかし、超長期チャートを眺めてみると、明治以降現在まで、戦争、恐慌、インフレ、資源危機、バブル、長期不況、災害など、株式市場に極めて大きなインパクトを与える出来事が、20年に1回程度の頻度で絶え間なく起こっていることがわかる。


    数年くらいのスパンで見ると日経平均株価は大きく上がったり下がったりしているんですね。
    対数表記なのでちょっとわかりにくいですね。



    ■20年の日経平均株価の超長期チャート

    この20年間の日経平均株価の長期チャートを見てみます。

    日経平均株価チャートー3

    □ブラックマンデー(1987年10月19日)
    ブラックマンデーとは、1987年10月19日に起こった史上最大規模の世界的株価大暴落のことで、ニューヨーク株式市場の暴落を発端に世界同時株安となりました。
    ブラックマンデーは別名暗黒の月曜日(あんこくのげつようび)ともいわれています。
    1987年10月20日には、日経平均株価が前日比で3837円安(-14.9%)という大きな下げを記録た歴史的大暴落です。

    □日経平均株価の史上最高値
    日経平均株価は、1989年12月29日の年内最終取引日に、史上最高値3万8957円44銭をつけました。
    ここがバブル経済は頂点ということになります。
    当時、私は高校生だったので特に実感はないのですが、この時を知る上の世代の方たちは、今をどう感じているのでしょうか。
    今ではとても信じられない水準ですが、みんなが踊り狂えばそこまで行くんだという象徴ですね。

    □ロングタームキャピタルマネジメント(通称:LTCM)の破綻(1998年9月18日頃)
    LTCMは、当時金融工学の代名詞と言われ、金融工学を駆使したトレーディングシステムで投資を行う投資会社で、統計学的な最適解であるシンプレックス法をもちいたトレーディングシステムを駆使していました。
    ノーベル経済学賞を受けた経済学者マイロン・ショールズとロバート・マートンが参加していたことから「ドリームチームの運用」と呼ばれていました。
    結局、ハイレベルなレバレッジをかけていたことが原因で取り返しがつかないことになり破綻したみたいです。

    儲かって仕方がないと己の実力と過信した人が、資金効率をあげるために大きなレバレッジにのめり込み、本当に一瞬で崩壊するという典型であり、我々がもっとも気を付けなければいけないことの教訓になっています。
    「あんたも、気をつけなはれや」

    □ライブドア・ショック(2006年1月17日)
    ライブドアショックは私のとってままさに悪夢でした。
    2006年1月16日に、東京地検特捜部が証券取引法違反容疑でライブドア本社などに強制捜査を行うテレビ報道を私も背筋を凍らせながら見てました。
    明日から地獄が始まるとの予想通り、翌日の1月17日からライブドア株はストップ安の連続となり上場廃止に至りましたが、この時始まった「株式市場の暴落」がライブドアショックです。
    でも、ライブドアショックって日経平均株価的には蚊に刺された程度だったんですね。
    新興市場は文字通り地獄でしたけどね。
    私がETF(インデックス)に投資するきっかけになった出来事でした。

    □リーマン・ショック(2008年9月15日)
    リーマンショックとは、2008年9月15日に、アメリカ合衆国の投資銀行であるリーマン・ブラザーズが破綻したことが引き金で世界同時株安が起こり、世界的的金融危機につながったきっかけになった出来事でした。
    その後の、リーマン不況は様々な影を落とし、私のポートフォーリオもズタズタになりました。
    今思えば、リスク管理や投資との付き合い方を嫌でも正面から見つめなおす機会になったいろいろ学ぶきっかけになった貴重な経験でした。

    この日経平均株価の20年チャートを眺めながら、この20年間いろんなことがあったんだなとなつかしさがこみ上げてきました。
     
    関連記事
  • はてなブックマーク - 日経平均株価の長期20年チャート(ブラックマンデー、リーマンショック時の日経平均)
  • このエントリーをはてなブックマークに追加



  • 【スポンサーリンク】

    テーマ : 投資日記
    ジャンル : 株式・投資・マネー

    コメントの投稿

    非公開コメント

    最新記事



    【スポンサーリンク】

    プロフィール

    usamimi30s

    Author:usamimi30s
    FC2ブログへようこそ!

    FC2カウンター

    現在の閲覧者数  
    スポンサーリンク

    カテゴリ
    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    リンク
    勝手にリンク
    相互リンク以外で管理人がよく訪問するサイトです。
    豊健活人生
    為替王
    年間生活費100万円! 36歳からのドケチリタイア日記
    The Goal
    ファイナンシャルプランナーの楽天日記
    吊られた男の投資ブログ
    株をはじめる前に読むブログ

    その他の運営サイト
    逆アクセスランキング
    人気ページランキング

    月別アーカイブ
    ランキング
    にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
    にほんブログ村
    スポンサードリンク
    ブログタイムズ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    QRコード
    QR
