ブログパーツ 30歳代からの資産運用~人生設計と資産形成ブログ ver40s  約定メール続々と
ラミシール

スポンサーサイト

  • はてなブックマーク - スポンサーサイト
  • このエントリーをはてなブックマークに追加



  • 【スポンサーリンク】

    約定メール続々と

     

    夕方の妻からのメールは、「約定メールがいっぱいきた」というメールでした。
    何があったのか知らないけど、市場が急落したんだなと思いました。

    自宅に帰り確認すると、為替の方でプチナイアガラがあったことが分かりました。
    でも過去に見たナイアガラに比べればインパクトにかけます。

    実は、昨日ユーロが安値更新していたのを見て、外貨MMFの注文をだしていました。
    少額なんですけどね。
    こちらは長期投資分と考えている分です。
    株価が下がれば外国株式に切り替えますが、それまでは外貨MMFを毎日少額買付することになりそうです。


    トラップリピートの方は、1つを除き全部さばけた状態だったので、おとといくらいまでは「通常レベル=手を出さない」くらいでしたが、また買付が始まったようです。
    既に注文していたものなので特に何かをしたわけではないし、市場を分析して指値を買える事もしないので、約定メールで結果を知るだけです。


    それにしても以前ほどのナイアガラではいとはいえ、こうも心躍る事もなく、沈む事もないってのは、いいことだとは思うけど、ちょっと拍子抜けです。
    投資に心躍る必要はないという感じを目指してきたけど、とりあえずこのレベルでは合格というところでしょうか。

    更にナイアガラが来て、終わったぁみたいな状況が来ると、心が躍るようになれるかどうかが問題ですね。
    やるべきことはだいたい決めているのですが、やれるかどうかは心次第だと思います。
    そういう状況がこようと、来なくてもかまいませんが…ホント、投資に心踊らないというか…。

    それでもなんか買ったり売れたりしていると、なんかホッとするのも確かです。
    リスクテイカーな部分は消えてないんでしょうね。
      




    関連記事
  • はてなブックマーク - 約定メール続々と
  • このエントリーをはてなブックマークに追加



  • 【スポンサーリンク】

    コメントの投稿

    非公開コメント

    売買依存症

    >それでもなんか買ったり売れたりしていると、なんかホッとするのも確かです。



    そもそもドキドキしたいのならパチンコの方がお金がかからないと思いますよ

    Re:売買依存症(07/12)

    k_investさん



    えっ〜パチンコはする時間がもったいないですよ。



    お久しぶりです

    コメントはご無沙汰でした。お元気そうでなによりです。



    エントリーは全部拝見していました。新規投資から完全に

    撤退されたわけでは無いようですね^^



    現在の方法論を名付けるするならば「静かに時を待つ型」と

    いうことでしょうか。個人的にはこの方法論はすばらしいと

    感じました。待てる、という才能があるならば確実性の高い

    やり方です。私はどうも駄目そうで・・・FXをやって痛感

    しましたTT.



    そのため、坦々と積み立てることしかできそうにないですね。

    今回の騒ぎでも何も動くことができません。



    これからもがんばってください^^

    Re:お久しぶりです(07/12)

    木星さん



    >エントリーは全部拝見していました。新規投資から完全に

    >撤退されたわけでは無いようですね^^



    現状では新規投資はしていないんです。

    配当金などを再投資しているのみです。

    ただ、リーマンショックの様な状態になれば新規資金は一気に入れます。

    そういう意味では新規投資から完全撤退というのは撤回したと言って間違いありません。





    今の方法は以前からやっていましたが、実際のところこうした運用を持続するのは難しかったです。

    遊んでいるお金をなくすという方向性とは、整合できない方法だと分かりました。



    それさえ捨て去れば可能のようです。

    でもそれがいい選択かどうかは分かりません。





    >今回の騒ぎでも何も動くことができません。



    今回の騒ぎといってもまだ中立よりちょっと下というレベルなのかなと思います。

    こんな水準では新規資金は入れる事はないなと思っています。

    凍結したことにより破るのであれば、それ相応の事態でなければと思えるので、これもありかと思います。





    積立は素晴らしいと思います。

    遊び資金をなくす方向での1つの究極の形だと思いますので。

    でも、私には性格的にできないようです。

    それに家族がいる家庭には長期的には難しいと思います。

    それに景気悪化で積立額を減らしたという話をよく聞きますが、これは本来の戦略を維持できていないということです。

    だとすれば、娘達が大学に行く時期にはこの戦略は破たんするのは確実という見方もできます。

    完璧な方法などないということなんでしょうね。

    最新記事



    【スポンサーリンク】

    プロフィール

    usamimi30s

    Author:usamimi30s
    FC2ブログへようこそ!

    FC2カウンター

    現在の閲覧者数  
    スポンサーリンク

    カテゴリ
    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    リンク
    勝手にリンク
    相互リンク以外で管理人がよく訪問するサイトです。
    豊健活人生
    為替王
    年間生活費100万円! 36歳からのドケチリタイア日記
    The Goal
    ファイナンシャルプランナーの楽天日記
    吊られた男の投資ブログ
    株をはじめる前に読むブログ

    その他の運営サイト
    逆アクセスランキング
    人気ページランキング

    月別アーカイブ
    ランキング
    にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
    にほんブログ村
    スポンサードリンク
    ブログタイムズ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    QRコード
    QR
