ブログパーツ 30歳代からの資産運用~人生設計と資産形成ブログ ver40s  リビング紙の家計診断(無料)から学ぶ
ラミシール

スポンサーサイト

  • はてなブックマーク - スポンサーサイト
  • このエントリーをはてなブックマークに追加



  • 【スポンサーリンク】

    リビング紙の家計診断(無料)から学ぶ

     
    私達が20代の頃の話なんですが、ペーパーベースのリビング紙の無料家計簿診断を楽しみにしていました。
    毎号、必ず無料家計簿診断が掲載されているわけではなかったので、ない時はちょっとがっかりしたりしていました。
    今は、主婦雑誌でも家計簿診断は人気ですよね。

    「リビング 家計簿診断」で検索すると「リビング福岡・北九州の高橋伸子さんの家計簿クリニック」や「リビング京都のかけいぼ診断」というのがあります。
    今はインターネットで、自分の地域外のリビングを楽しめて、待つ必要がないのがいいですね。
    リビングの家計簿診断を見つけると、いつも懐かしさがこみ上げてきます。





    <リビングの家計簿診断を題材に>


    家計簿をつけていないのに家計簿診断を見て意味があるのかと問われそうですが、私は意味があったと思っています。
    家計簿診断の場合、特になんらかの問題があるポイントがあるから題材として取り上げられるんだと思います。
    また、診断するファイナンシャルプランナーさんが取りあげたいポイントがあるからではないでしょうか。

    当時「なぜこの人はこんなお金の使い方をするのか」とか、「ファイナンシャルプランナーさんのアドバイス」を題材にツレといろいろ話をしていました。
    実際、こうして同じ題材で定期的に話し合う機会ってそうそうないですよ。
    いろいろ話をしているうちに我が家の家計に、無意識に自然に貯金体質への方向に向かっていけたのではないかと思います。

    家計簿をつけていなくてもある程度支出を把握できていれば、家計の組み立てはできます。
    我が家は1つ1つの支出をコントロールするように心がけるタイプです。
    このリビング紙をずっと見ていたことで、身に付いたことがあるのかもしれません。




    <家計簿診断からの卒業>


    リビングの家計簿診断は、夫婦のコミュニケーションツールとして、また先輩方の家計を見ることで将来のことを若いうちから意識することに大いに役立ったですが、そのうち全く見なくなりました。
    どうしてみなくなったのかなと振り返ってみると、1つは勉強になることがほとんどなくなったということです。
    ぶっちゃけ、同じようなアドバイスを何度も聞かされると飽きてくるという感じです。
    リビングの家計簿診断は、問題家計の改善が中心であって、良好な家計を取り扱うことが稀なので、ある程度読み続けてくると飽きてくるはずです。

    問題家計のポイントを把握したらなら、次は良好な家計のポイントをつかみ取っていくべきだと思います。
    ということは、リビングの家計簿診断からは卒業するということです。




    <投資も含めた家計簿診断>


    私より若い世代では、コツコツと投資を始める人が少しづつ増えてきていると思います。
    これまでの家計管理は、貯金をすることに重点を置いてきていますが、これからはそこからどのくらい投資してい行くのかも含めて、総合的な家計管理をしていく時代になっていくんだと思います。
    私の娘の時代はきっとそうなっているだろうし、だからこそ私も投資にチャレンジし、人生設計についても取り組んできています。
    ブログを通じて若い世代の考え方なども研究しています。

    家計管理は、貯金できるかできないかではなく、人生設計やマネープランに通じるものだと思います。
    投資をするということは、リスクを取るという事ですから、人生設計やマネープランを無視してむやみにおこなうことは、リスクの取り過ぎにもつながります。
    また、逆に投資は一切しないというのも、円キャッシュに資産が集中していることから危険があるという認識も必要です。
    つまり、ある程度は投資と付き合っていくということが、資産を守るためにも大切な考え方になっていくと思っています。

    そういう意味では、こうした家計簿診断においても、単に貯金額だけではなく、いくら投資に回すのかというような視点も含めて語られるようになる時代がすぐそこにきているのかもしれません。




    このエントリーは、2011年7月7日にUPしたものを修正しています。
     
     
    関連記事
  • はてなブックマーク - リビング紙の家計診断(無料)から学ぶ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加



  • 【スポンサーリンク】

    テーマ : **暮らしを楽しむ**
    ジャンル : ライフ

    コメントの投稿

    非公開コメント

    お久しぶり

    最近、更新されていなかったので、おやめになられたのかと
    思っていました(^_^;)

    色々あるとは思いますが、これからもがんばってくださいませ。

    私も毎日とはいきませんが、時折のぞきにまいります。

    Re: お久しぶり

    > 最近、更新されていなかったので、おやめになられたのかと
    > 思っていました(^_^;)
    > 色々あるとは思いますが、これからもがんばってくださいませ。
    > 私も毎日とはいきませんが、時折のぞきにまいります。

    昨年から、ログインすらしておりませんでした。
    投資は続けています。
    昨年末の成績と3月の成績を書こうとログインしたらコメントを見つけました。

    投資環境が良すぎるので、余り更新はないと思います。
    申し訳ありません(><)
    時々報告せねばとは思いますが。


    最新記事



    【スポンサーリンク】

    プロフィール

    usamimi30s

    Author:usamimi30s
    FC2ブログへようこそ!

    FC2カウンター

    現在の閲覧者数  
    スポンサーリンク

    カテゴリ
    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    リンク
    勝手にリンク
    相互リンク以外で管理人がよく訪問するサイトです。
    豊健活人生
    為替王
    年間生活費100万円! 36歳からのドケチリタイア日記
    The Goal
    ファイナンシャルプランナーの楽天日記
    吊られた男の投資ブログ
    株をはじめる前に読むブログ

    その他の運営サイト
    逆アクセスランキング
    人気ページランキング

    月別アーカイブ
    ランキング
    にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
    にほんブログ村
    スポンサードリンク
    ブログタイムズ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    QRコード
    QR
