ブログパーツ 30歳代からの資産運用~人生設計と資産形成ブログ ver40s  なんでもいいから貯金を始めてみる
ラミシール


  • はてなブックマーク - スポンサーサイト
  • このエントリーをはてなブックマークに追加



  • 【スポンサーリンク】

    なんでもいいから貯金を始めてみる

      

    サブブログで書いた、「1000万円貯金(貯蓄)を目指してみよう 」の第2弾で<1000万円貯めるためにすべきこと>とタイトルだけとりあえず書いちゃいました。

    いつかは貯金をはじめないと、将来の支出にはなかなか備えられません。
    この「いつか」ってのは、昔、言われていたのは、給料が上がっていったらと言っていた人が、今どうなっているか?
    40代の私はその答えを知っています。

    結果論として給料が上がりにくい世の中になったともいえますが、結果とは現実そのものです。
    子どもが大きくなってきて貯め時が残りわずかになってきていて、あと数年で教育費の支出のピーク期の入り口に入るという状況になれば、もはや打てる手は限られてしまい、痛みを伴うものとなってしまいます。

    過去に貯め時があったことをその時点で知っても時間だけはもどりません。
    20代と30代の過ごし方は、当然のように40代に影響します。そしてこの先も。


    貯金をするためには、支出する中で何にお金を使っていくのかと向き合わなければなりません。
    案外、大人になるまでにそういうことを経験していない人もいるのかもしれません。

    たいがいは、大学時代に経験するものと思うのですけど。
    一人暮らしの経験の中で、支出の優先順位を決めざるを得なかったというのは、差し迫った状況にあったということです。
    それでもかけがえのない4年間を過ごせました。

    「やりくり」という言葉がありますが、やりくりする経験をどこかでやることなしに、貯金はできないものなのかもしれないなと思いました。
    もちろんそんな経験なく貯金できる人もいるでしょうけど。

    貯金って「現在と将来の支出のバランス」を考えてやっていることだという発想からすると、支出のコントロールなくして貯金は語れないと思うんですね。
    ここでいう支出のコントロールって、節約一辺倒ではなく、必要な部分にはお金をかけるメリハリのあるってイメージです。


    そう考えると、「なんでもいいから貯金を始めてみる」ってのは無理があるかなぁ。
    でも逆に考えてみると、やりくりする経験がなかった人は、逆の手順が案外有効な気もするんです。
    なんでもいいから貯金を始める⇒無理やり支出と向き合うはめになる。


    「何のために貯金をするか」みたいな思考からしか入れない人には厳しいかな。

    でも「何のために貯金するか」を考えて貯金するって人だって、案外、貯金額を増やしていく過程で、そういうことが頭の中でぶっ飛んで、混沌とした状態になるものでしょ。
    だって、貯金していく過程の中で失敗し、学びながら、変わっていく環境の中で右往左往しつつも、1つの方向性に向かって進んでいるというイメージが現実でしょ。

    きれいさっぱり用意周到に計算して、貯金している人ってどれだけいるのでしょうか?
    そういうことができるのは、自分の貯金のペースができて、家族構成とかもほぼ決まっている段階ではそうあるべきだと思うけど、最初からそんな人っています?

    だったら、「何でもいいから貯金を始めてみる」
    その動機が、「どうなるかわからんけどなんか将来のため」でいいと思うんです。
    とにかく始めることが大事で、するとしないでは将来においての差が絶望的になるのも現実です。

    ペースは、ハイペースでも、ミドルペースでも、スローペースでもいいけど、やってく中で向き合って考えていけばいいんじゃないかなって思います。
    この考え方。ちょっと強引過ぎますかね。

    <1000万円貯めるためにすべきこと>にどうつながるのか。
    これだと、「とにかく始めろ」だけ…、ホントどう表現したらいいんだろね。
      

     




    関連記事
  • はてなブックマーク - なんでもいいから貯金を始めてみる
  • このエントリーをはてなブックマークに追加



  • 【スポンサーリンク】

    コメントの投稿

    非公開コメント

    Re:なんでもいいから貯金を始めてみる(07/02)

    何か気のきいたことを言えないか?

    自分のブログでもとりあげてみて、

    一晩考えたんですが、

    何も思いつかず。



    子供の頃から貯金をするのは当たり前だったので・・・

    おっしゃられるとおり、

    一人暮らしを始めた大学時代からそれに拍車が掛かって、

    株を買い始めた頃から更にエスカレートしていますが。(^^)



    Re[1]:なんでもいいから貯金を始めてみる(07/02)

    mushoku2006さん



    自分の行動を振り返ってみて、実践的に何かないかなと考えています。

    いくつか思い浮かびましたが、きれいに理屈だてられないでいます。



    最新記事



    【スポンサーリンク】

    プロフィール

    usamimi30s

    Author:usamimi30s
    FC2ブログへようこそ!

    FC2カウンター

    現在の閲覧者数  
    スポンサーリンク

    カテゴリ
    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    リンク
    勝手にリンク
    相互リンク以外で管理人がよく訪問するサイトです。
    豊健活人生
    為替王
    年間生活費100万円! 36歳からのドケチリタイア日記
    The Goal
    ファイナンシャルプランナーの楽天日記
    吊られた男の投資ブログ
    株をはじめる前に読むブログ

    その他の運営サイト
    逆アクセスランキング
    人気ページランキング

    月別アーカイブ
    ランキング
    にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
    にほんブログ村
    スポンサードリンク
    ブログタイムズ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    QRコード
    QR
