ブログパーツ 30歳代からの資産運用~人生設計と資産形成ブログ ver40s  楽天ブログから移転してきました
ラミシール

スポンサーサイト

  • はてなブックマーク - スポンサーサイト
  • このエントリーをはてなブックマークに追加



  • 【スポンサーリンク】

    楽天ブログから移転してきました

     
    楽天ブログから移転してきました。
    管理人の「うさみみ」と言います。よろしくおねがいします。

    以前は楽天ブログで約5年ほど活動していましたが、より自由度が高いここFC2ブログに引っ越しする決心をしました。
    FC2ブログでは2つ目のブログとなります。

    姉妹ブログとして「長が~く続けて、ゆとりある暮らし」も運営していますので、こちらもごひいきねがいます。



    <当ブログ紹介>

    ■ブログ名:30歳代からの資産運用~人生設計と資産形成ブログ ver40s
    ■ブログURL:http://usamimi30s.blog.fc2.com/
    ■管理人:うさみみ


    楽天ブログ時代のサイト名は、「30歳代からの資産運用~よちよち投資家のブログ」でした。
    既に40歳代になっているのでタイトルを変更しようかと思いましたが、メインタイトルは同じで「ver40s」を付け加える事にしました。
    サブタイトルの「よちよち投資家のブログ」については、投資スタンスも概ね確定してきて、淡々と実行していくだけという段階に来ていると判断し、よちよちは卒業する事にしました。
    人生設計と資産形成とからめた資産運用を意識して書いている事から、そのようなブログタイトルとしました。

    タイトルどおり、このブログは人生設計と資産形成そして資産運用を中心に、日々気がついたり、考えたりしていることを書いていきます。
    更新頻度は週2日程度を目指します。


    移転元の楽天ブログでは、2006年9月24日に開設以来、移転日の2011年8月21日時点の総アクセス数は1,653,237アクセスでした。
    移転してきた理由は、ここFC2ブログが自由度高く、姉妹ブログとして「長が~く続けて、ゆとりある暮らし」で使い方を理解しているからです。




    <目指す運用スタンス>


    我が家の投資スタンスを一言でいえば、「長期投資と中期投資の混在型」というイメージです。
    長期投資一本とか、売り買いばかりを繰り返すとかではなく、いろいろやっています。

    30歳代(楽天ブログ時代)にはたくさんの本を読んだり、いろいろ試行錯誤してきました。
    数多くの失敗をしてきたことで、ようやく自分なりにやりたい投資スタンスの骨格ができました。
    あとはそれを淡々と続けていくのみです。

    20歳代、30歳代、40歳代、50歳代、リタイア世代では投資スタンスも変化があっておかしくないと思います。
    なぜならそれなりの人生設計がたてられるのは35歳くらいからであり、子どもの成長や仕事環境などによって、リスク許容度が変化していくからです。
    また、40歳代になれば人生の残り時間も意識し始めます。
    30歳代と40歳代では時間軸の考え方も変わっていくのです。

    そうした変化にも対応できるように、あまりガチガチな投資スタンスを意識していません。
    というより30歳代後半での投資経験からそういうスタンスは自分ではこなしきれないことを自認しました。
    それに、投資すること自体に時間を費やすのではなく、生活や自分のやりたい事にどんどん時間を使っていくべきだと考えています。

    投資の試行錯誤はとても楽しい時間です。
    でも、年をとってくれば資産形成自体に生活時間を取られることがもったいなく感じるようです。
    そりゃそうですよね。
    40歳代は自分のキャリアも先が読めるし、子どもも成長してくるので自分の時間が増えてきます。
    どのくらい資産形成していけば何とかなりそうだということも少しづつ見えてくるし、そもそも将来の生活の充実のために資産形成しているわけですから、人生の後半戦の序章となる40歳代になれば身体が動くうちにやりたいことをどんどんやっていくべきと考えています。

    では、資産運用ブログなんて書くくらいなら、もっと自分のやりたいことに時間を費やせばいいやんと思いますよね。
    やはりそういうことも時々考えます。
    ブログ書くのに時間を割くことにどんな意味があるのだろうか。時間の使い方を間違っていないかと。

    まあ、こんなことに正解などありません。
    やりたいようにやればいいということです。
    自分なりに考えたことを情報発信していく。このブログ自体が日記にもなる。
    それにこうしたWeb上の自分の家があれば、Web上の交流も生まれます。
    更新頻度は少なくなっても、このWeb上の家は置いておきたい。
    ここも1つの自分の居場所なんだということなんでしょうね。


    Web上の家をここに引っ越してきました。
    楽天ブログでお世話になった人達も、またこれからここで出会う人達も、交流していければいいなと思います。


    ■移転前のブログ:30歳代からの資産運用~よちよち投資家のブログ
      http://plaza.rakuten.co.jp/ryukunusamimi/

    「30歳代からの資産運用~よちよち投資家のブログ」はここに引っ越しました。

    リンクしていただいていたサイトの管理人さんへのお願いします。
    リンク先の下記のブログ名とブログURLに変更していただきますようお願いします。

    ■ブログ名:30歳代からの資産運用~人生設計と資産形成ブログ ver40s
    ■ブログURL:http://usamimi30s.blog.fc2.com/


     
    こらからもよろしくお願いします。
                                     
    管理人 うさみみ
     
     
    関連記事
  • はてなブックマーク - 楽天ブログから移転してきました
  • このエントリーをはてなブックマークに追加



  • 【スポンサーリンク】

    テーマ : ブログ
    ジャンル : ブログ

    コメントの投稿

    非公開コメント

    No title

    移転記念カキコ (^^)

    リンク先変更しました

    淡い色合いになり、少し雰囲気が変りましたね。

    リンク、忘れないうちに変えておきました。

    引続き、よろしくお願いします。

    移転

    移転 あらたな 場面ですね
    以前より コメント 送っていたのですが 読み込みされず 半年ぐらい
    何度か やっていたのですが 認証されずでした。
    40代 今年に 私も 突入 いたします。
    子どもの 食べっぷりも ここ 夏休み前より ぐ~~~んっと アップし
    昨日も 140センチの 洋服から 150センチで 余裕かと おもって
    購入した 洋服が ぴったりで 子どもの 成長は 変わり目が 毎日 接していると よく わかりますね。
    親が 年老いてきたり 40代 50代というのは 自分だけで
    まわらないことが うっすら 感じてきてます。
    ボランティア活動も 生活の 一部具合が 難しく もっと 責任ある 位置に 頼まれて 生活と家庭と 余力で 子どもの野外活動の お手伝いができたらで やり始めましたがもっと 重大な責任ある所を やってくれるだろうで まわりは
    進めてくるので 断ったり 引き受けたりする、人とのかかわりあいというのは、 仕事以外でも 沢山 発生するんだなあって つくづく おもいます。

    No title

    移転されたんですね(^^)
    これからもよろしくお願いします!

    mushoku2006さんへ

    コメントありがとうございます。
    こらからもよろしくです。

    レバレッジ君さんへ

    リンクの変更ありがとうございます。
    こらからもよろしくです。

    えんさんへ

    そうですか、コメント認証されませんでしたか。すみません。
    30代最後なんですね。楽しまないと(笑)

    子どもの成長は早いですね。
    娘達も早くも妻の身長を抜きましたし。

    ボランティア活動って頼られると大変なようですね。
    大変ですけど、人とのかかわりあいがあるものいいことですね。
    こらからもよろしくです。

    さすらいの旅犬さんへ

    あきらめていたのですが、バックアップツールのおかげで、思い切って移転しちゃいました。
    これからもよろしくです。

    No title

    こんばんは。はじめまして。
    投資歴もブログ歴も、かなり長いのですね。

    記事、大変参考になります。^^

    こんばんは

    移転は迷われたと思います。
    うさみみさんのブログを
    楽しみにされていらっしゃる方は
    多いと思います。
    これからもどうぞ宜しくお願いします。
    まだリンク先変更できていなくてごめんなさい。

    Kapokさんへ

    はじめまして。
    コメントありがとうございます。
    そこそこブログ歴があります。

    kirara☆28さんへ

    移転は迷いましたね。
    移転すると決めたら2日でやってしまいましたが(笑)
    リンクは時間のあるときに変更して頂ければうれしいです。
    これからもよろしくです。

    No title

    移転されたのですね^^

    これからもがんばってください。

    木星さんへ

    おもいきって移転しました。
    こらからもよろしくです。

    最新記事



    【スポンサーリンク】

    プロフィール

    usamimi30s

    Author:usamimi30s
    FC2ブログへようこそ!

    FC2カウンター

    現在の閲覧者数  
    スポンサーリンク

    カテゴリ
    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    リンク
    勝手にリンク
    相互リンク以外で管理人がよく訪問するサイトです。
    豊健活人生
    為替王
    年間生活費100万円! 36歳からのドケチリタイア日記
    The Goal
    ファイナンシャルプランナーの楽天日記
    吊られた男の投資ブログ
    株をはじめる前に読むブログ

    その他の運営サイト
    逆アクセスランキング
    人気ページランキング

    月別アーカイブ
    ランキング
    にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
    にほんブログ村
    スポンサードリンク
    ブログタイムズ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    QRコード
    QR
