ブログパーツ 30歳代からの資産運用~人生設計と資産形成ブログ ver40s  市場低迷期に投資を考える
ラミシール

スポンサーサイト

  • はてなブックマーク - スポンサーサイト
  • このエントリーをはてなブックマークに追加



  • 【スポンサーリンク】

    市場低迷期に投資を考える

     

    市場低迷期と言ってもリーマンショック位に至るにはあと何度かナイアガラが必要な程度のレベルではありますが、ボラリティが高い状況にあります。
    こういう時には何が起こるかわからないですよね。

    普段はあまり投資の事を考えない様にしています。
    逆に低迷期に考えるのがいいのかなと思っていたものですから。
    今は、ずっと買付続けられる量を購入していますので、低迷期がどれだけ続こうとこのペースを守っていればいいのかなと思います。

    あと何度かナイアガラが来た時にギアセカンドに入れるのかどうか。
    そういったことを考えていこうかと思っています。
    それには、最終的にどのようなアセットアローケーションにしていくのかを考えないといけないわけですが、その答えはリーマンショック前に考えていた分以降はちゃんと考えることをしていませんでした。

    積立投資の様に定額買付をしていれば資産配分をコントロールしやすいですが、そうでないなら結局、市場環境によるわけですから、買付しない段階で一生懸命考えてもなということでした。


    最初に考えておかないといけないのは、もちろんリスク許容度であり、どの程度リスクを取るのかを考える事です。
    ポイントとなるのは、「娘が大学に行く時」と「セミリタイアした時」がリスク許容度が相対的に低下する時だと思うので、その時に市場低迷気が来ても買い続けられるような投資量を意識していくことだと思います。

    ただ、本格的な老後に入ると、投資すること自体どうするのかもイメージしていきたいところです。
    15年から20年先くらいですからそう遠くはないわけですし。


    本格的に考えるのは、もっと市場が壊れてからだと意識していますが、頭の体操ははじめていこうかと思います。

    ところで先日、和牛オーナー制度運営の「安愚楽牧場」が、8月9日付で民事再生法の適用を申請したとニュースにありました。
    少し前から、グーグルアドセンスに広告がでるなどかなり宣伝していたので、資金繰りが危ないのではと、個人投資家の間ではうわさになっていましたので別に驚きませんが、最終的にどうなるのでしょうね。

    ブログ上の知り合いの中には投資されている人もおられました。
    上手く逃げていればいいのですが。
    私自身、上場廃止という紙くずを経験したことがあるので、もしこういうことが初めての経験なら精神的ショックは正当なものだと思います。

    だけど最終的には自己責任として受け入れるしかありませんし、そういう風に考えていくことが心のガス抜きに向かう大切なプロセスだと思います。
    次に生かすことなく、自分以外の誰かのせいにしてしまえば、心の無限ループから永遠に抜けられなくなるかもしれませんからね。
    良し悪しは自分が受け止めていくしかありません。いうがやすしではありますが。 
      

     




    関連記事
  • はてなブックマーク - 市場低迷期に投資を考える
  • このエントリーをはてなブックマークに追加



  • 【スポンサーリンク】

    コメントの投稿

    非公開コメント

    安愚楽牧場破綻!

    影響ありそうですね。

    まあ、自分自身は投資してないので(^^;

    超円高!あまりにも

    ドル、ユロが不安定すぎますね。

    政府が介入してもなかなかです。

    製造業にはつらいですね。

    今、夏休みで地元にいます〜☆

    円高チャンス+下落相場を生かす。

    年初に決めた運用方針沿って淡々と相場を見ながら積み立てています。(円安リスクに備える)



    (方針抜粋)

    1 円高が1円進む毎に定額でUS$を購入する。

    2 US$ が積み上がったら、BND VTI VGK VWO GSGを目標  アセアロ比率を勘案して買い増す。

    3 並行して、毎月 US$ EUR AS$ MMF を定額で積み立   る。

     

    自分のリスク許容度までは、暴落・急降下・危機などの雑音に惑わされずに方針を貫く。



    ちなみに、セミリタイアしましたが65歳までは、毎年年初に方針を決めて投資を継続します。私の年収+妻の年収(60歳からの年金)と手持ちの日本リスク資産+定期預金で日本円は確保できるので、この円高チャンスをできる限り生かしたいですね。  

    Re:安愚楽牧場破綻!(08/11)

    ひさ6419さん



    ドルも実効レートでみるとそれほど円高とはいえなかったりします。

    とはいえボラが大きいですよね。



    地元におられるんですね。

    先々週から先週にかけていっていました。

    Re:円高チャンス+下落相場を生かす。(08/11)

    オーク X32さん



    しっかりと細かく決められてるんですね。

    私は絶対性格的に無理だなぁ…。



    積立はしてませんが、「積立+スポット」はいいアイデアだと思います。



    私の戦略では円高にならないと全く海外資産を増やす機会がありませんから、こういう時も必要なんですよね。

    最新記事



    【スポンサーリンク】

    プロフィール

    Author:usamimi30s
    FC2ブログへようこそ!

    FC2カウンター

    現在の閲覧者数  
    スポンサーリンク

    カテゴリ
    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    リンク
    勝手にリンク
    相互リンク以外で管理人がよく訪問するサイトです。
    豊健活人生
    為替王
    年間生活費100万円! 36歳からのドケチリタイア日記
    The Goal
    ファイナンシャルプランナーの楽天日記
    吊られた男の投資ブログ
    株をはじめる前に読むブログ

    その他の運営サイト
    逆アクセスランキング
    人気ページランキング

    月別アーカイブ
    ランキング
    にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
    にほんブログ村
    スポンサードリンク
    ブログタイムズ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    QRコード
    QR
