ブログパーツ 30歳代からの資産運用~人生設計と資産形成ブログ ver40s  1000万円をどう感じるか
ラミシール

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • はてなブックマーク - スポンサーサイト
  • このエントリーをはてなブックマークに追加



  • 【スポンサーリンク】
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

    1000万円をどう感じるか

     

    ところで「1000万円」をどう感じますか?


    子どもの頃には、1000万円なんて想像できないお金でした。
    1万円はお年玉などでもらえる金額で、それを1000枚集めるだけの事という風には考えられなかったな。
    途方もない金額というか、そもそも考えた事がなかった金額でした。
    多くの子どもがそのように感じるのではないでしょうか。



    大人になると「1000万円をどう感じるか」に個人差が生じてくると思います。


    20代前半、社会人になった時はどう感じたでしょうか?

    30代に足を踏み入れた時はどう感じたでしょうか?

    40代は?50代は?…


    1000万円の感じ方で「お金の器」が図れるのかもしれないと思います。

     




    関連記事
  • はてなブックマーク - 1000万円をどう感じるか
  • このエントリーをはてなブックマークに追加



  • 【スポンサーリンク】
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

    コメントの投稿

    非公開コメント

    大金と言えば大金

    >>1000万円をどう感じるか?



    大金と言えば大金だけど、

    そうでもないと言えばそうでもないなあ・・・



    車も家も買うつもりのない私には、

    普段の生活でそんなお金を使うことはまず考えられないけど、

    株や債券などの投資をする際だと、

    1000万円はいわゆる1本という感じの、

    基本的な単位に過ぎなくなってくるからなあ・・・

    もっと大きな資産があれば、

    1本が億になるんでしょうけどね。(^^)



    初コメントです。

    なるほど、参考にさせていただきます。

    Re:1000万円をどう感じるか(05/26)

    >20代前半、社会人になった時はどう感じたでしょうか?

    がんばって貯めたい金額。

    がんばれば貯められると思ってましたね〜



    >30代に足を踏み入れた時はどう感じたでしょうか?

    住宅の頭金として使うくらいの金額?

    実際は20代の後半でマンションを買ったので、

    そのときに使ってしまいましたが。



    >40代は?

    とりあえず確保しておきたい金額。



    >50代は?…

    うーん、どう思ってるでしょう?



    20代(独身時代)に1000万円貯められた人は、

    それを使ってしまってもすぐにまた貯められるんじゃないでしょうか。

    貯めてしまえばそれほど大きな金額という気はしなくなりますね ^^;



    「塊り」を大切に思う。

    セミリタイアの58歳から見た1000万円は大金です。この先85歳まで生きるとすると27年間の「夫婦の安定」を確保するためには、「貴重な塊」のような気がします。



    お金とのかかわりは、「預貯金」⇒「預貯金+財形」⇒「預貯金+財形+国債」と進化しながら人生イベント(結婚・住宅購入・子育て)を乗り越えてきました。いつも1000万円が、超えそうで超えられない一定の「バー」でした。



    その後 ”日本金融ビッグバン”が到来し、仕方なく「リスク商品」で資産運用を始めました。「塊り」(1000万)が出来る度に、手元から離れて行きます。(ローンの繰り上げ返済+娘の教育資金)でも、「現在の幸福感」は今までの生活の歴史の上に成り立っているのだ。と実感します。



    これから先「自分なりの生きがい」を持ちながら「ノルマが無く。程よいプレッシャー」を感じながら「マイペース」で社会に貢献できる。セミリタイヤ生活を送るために、「幾つかの塊り」が生み出す「小さな塊」を大事に育てたいと思います。

    Re:大金と言えば大金(05/26)

    mushoku2006さん



    1000万円単位の思考が身についているのがさすがですね。

    1000万単位の支出が思いあたらないのは、うらやましい気もします。



    Re:初コメントです。(05/26)

    feel慶南さん



    よろしくです。



    Re[1]:1000万円をどう感じるか(05/26)

    さすらいの旅犬さん



    なんか似たような感覚だなと思いました。





    >貯めてしまえばそれほど大きな金額という気はしなくなりますね ^^;



    実感はそうなんですよね。

    1000万円が境目かどうかわかりませんが、1000万円から2000万円に向かうどこかで、1000万円単位の思考になるのではないかと考えています。

    Re:「塊り」を大切に思う。(05/26)

    オーク X32さん



    1000万円は大金で「貴重な塊」ですね。

    その塊は老後の心の支えになりえそうな感じですね。





    >いつも1000万円が、超えそうで超えられない一定の「バー」でした。



    1000万円バトルがあったんですね。リアルに参考になります。

    「現在の幸福感は今までの生活の歴史の上に成り立っている」という言葉が物語っていますね。



    1000万をどう感じるか

    こんにちは^^

    娘が親元離れて私大に入りましたが、見積もって4年間で100万では足り無い金額です。



    ビックリしたことがあります。

    娘曰はく「はじめから、自宅から通える国立じゃないとダメ、とかママやパパがいうんだったらそう対処した」だって・・・

    確かに予算を決めるということはその中の目標に向かって頑張っていく事なので家計も子供自身の大学の取捨選択も同じなんだな〜〜と思いました。

    好きなだけ個別塾に通わせその教育費は県立高校にかかわらず月8万でした。



    私も娘もちょっと考えないとね。



    欲しいものを我慢して倹約するより、そういう思いをしないですむ自分になれ。金融業の父の口癖。

    娘はそれは生かせるのでしょうか

    小さいころからそういう数字は四六時中商売の会話の電話ののなかで聞いていたので大きい数字とも小さい数字ともピンとピンとこなかった数字ではあります



    私はパソコンも金融の知識もなく株もやりません。

    テレビなんかで「過去にないほどの円高です」とか「株が暴落しました」なんて言えばさっと大金をつぎ込み、2割上ってたら「はい終わり」と売る。



    面倒臭いし頭悪いので日々の動きは見ることができないです。



    人生でテレビの大騒ぎが何度かありました。

    いつも暴落ニュースが私のスタートです。

    今まで、3回チャンスあり相当助かりました。

    細かい日々の動きのFXなんかは頭のよい人向きかな?



    人それぞれなんでしょうね。























     

    Re:1000万をどう感じるか(05/26)

    だめおんなさん



    4年間の私大だと100万円ではなく1000万円ということかな。



    >欲しいものを我慢して倹約するより、そういう思いをしないですむ自分になれ。金融業の父の口癖。



    私が娘に残すのは、「欲しいものを得るために支出にメリハリをつけろ」ですね。

    欲しいものすべてを手に入れるだけの力を得ろとは言えないので。



    1000万円という数字は子どものころから聞いていたんですね。

    うちは全く聞きませんでした。



    貯めてしまえばびっくりするほど大きな金額ではないと感じつつも、リーマンショックで一時的に約1500万円ほど評価が下がった時は、かなり動揺しました。

    これも慣れなのかもしれません。

    さすらいの旅犬さんのコメントにあるように、仮に失ってもまた取り戻せる金額だと普通に感じれるようになると、だいぶ楽になりますね。





    >いつも暴落ニュースが私のスタートです。

    >今まで、3回チャンスあり相当助かりました。



    これは大先輩ですね。

    実はこれが今の理想スタンスにしています。

    テレビで分かるほどの状況になってから、主力の投資をするです。

    ですので、今は新規に投資資金をいれていません。

    最新記事



    【スポンサーリンク】
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

    プロフィール

    usamimi30s

    Author:usamimi30s
    FC2ブログへようこそ!

    FC2カウンター

    現在の閲覧者数  
    スポンサーリンク

    カテゴリ
    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    リンク
    勝手にリンク
    相互リンク以外で管理人がよく訪問するサイトです。
    豊健活人生
    為替王
    年間生活費100万円! 36歳からのドケチリタイア日記
    The Goal
    ファイナンシャルプランナーの楽天日記
    吊られた男の投資ブログ
    株をはじめる前に読むブログ

    その他の運営サイト
    逆アクセスランキング
    人気ページランキング

    月別アーカイブ
    ランキング
    にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
    にほんブログ村
    スポンサードリンク
    ブログタイムズ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    QRコード
    QR
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。