ブログパーツ 30歳代からの資産運用~人生設計と資産形成ブログ ver40s  生活崩壊を防ぐために
ラミシール


  • はてなブックマーク - スポンサーサイト
  • このエントリーをはてなブックマークに追加



  • 【スポンサーリンク】

    生活崩壊を防ぐために

    33歳で5000万円貯めてリタイアしたぬこさんのブログを覗いてみると、大変な事になっているようです。
    東電株を中心に他の電力株を持っていて大変なのは以前読んで知っていましたが、信用取引、先物、為替(FX)という言葉も出てきているので、ネタかと思っていましたが、実際大変なのかもしれません。
    私も上場廃止銘柄を保有して株価が1割になったこともあるので、へこむ気持ちは多少分かります。


    >無職生活の復旧にむけて、一時的には、苦難の労働を強いられ、屈辱を味わうのは必須だけど、それも若さがあってのこと。

    それにしても、「労働=屈辱」とまで表現されているので、働く事が性に合っていないかもしれないですね
    でも、これまでの貯蓄ノウハウがあるはずですので、10年、15年で復活されることでしょう。



    先日いただいたコメントです。

    >ユーロを選択されるなんてもの凄い勇気ですね。
    >ユーロ崩壊の危機さえ有る現在、怖くて手を出せません><
    >ユーロ解体という自体になったら元も子もありませんから・・・。

    ユーロもドルも崩壊という意味では危険性はあると思います。
    円もそうです。
    だからといって、豪ドルだけに投資するとなると、これだけ数々の神話が崩れている時代ですから、いつ豪ドルも危険性がうわさされる事態になるかわかりません。
    優良株の電力株がこんな風になっているのですから。

    どうすれば将来の生活崩壊を防ぐ事が出来るのかは正解はわかりません。
    「分散」と「リスク許容度」の2つはキーワードとして重要だと思います。
    今、考えられるのはその程度です。
    どうなるか分からない以上、多少の開き直りは必要だと思います。

    働くということも生活崩壊を防ぐ重要な要素だということであり、複数の収入元を確保することも大事だということですね。
    ぬこさんの事例を考えると、リタイア後の生活は、資産運用方針も含めてリタイア前にしっかりと考え抜いておいて、ぶれないことが大切なのでしょうね。
    つまり、相当に周到な準備が必要だということです。

     
    関連記事
  • はてなブックマーク - 生活崩壊を防ぐために
  • このエントリーをはてなブックマークに追加



  • 【スポンサーリンク】

    テーマ : 投資日記
    ジャンル : 株式・投資・マネー

    コメントの投稿

    非公開コメント

    「基本スタンス」を確認

    セミリタイアしているので、「投資済の資産を守る」事は重要です。毎年年初に自分で勝手に決めている「基本スタンス」を確認します。

    1個別株式・信用取引・先物取引・商品取引・レバレッジを用いた投資はしない。

    2仕組みが複雑な商品には投資はしない。

    3基本的にタイミングを計る投資はしない。

    4スポットで投資する場合でも10万円を限度とし1か月以上の時間を置く。

    5通貨・地域・時間・商品(リスク商品・債権)分散を行う。

    6予め決めてある。アセットアロケーシン比率を守る。適宜リバランスを行う。

    Re:「基本スタンス」を確認(05/22)

    オーク X32さん



    さすが、しっかりした「基本スタンス」を持っておられますね。

    収入がなくなる(激減する)以上、戦略をきちんと守ることが大事ですね。



    オークさんのルールで見つめなおすと、

    1→×(中国株で個別株、FX)

    2→○

    3→×(積み立てはしない)

    4→?

    5→△(分散はここどがけるが、割と気まま)

    6→△(そうありたいが困難)



    いずれエントリーにするつもりですが、6をするためには積立でないと困難ですね。

    私も二の舞か?

    >>ぶれないことが大切なのでしょうね



    そうなんでしょうねえ・・・

    私はぶれまくりで、

    いつか「ドボン」となるかもしれません。><

    Re:私も二の舞か?(05/22)

    mushoku2006さん



    あらら気を付けて下さい。

    失うときは一瞬ですから。余力を充分残して。



    最新記事



    【スポンサーリンク】

    プロフィール

    usamimi30s

    Author:usamimi30s
    FC2ブログへようこそ!

    FC2カウンター

    現在の閲覧者数  
    スポンサーリンク

    カテゴリ
    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    リンク
    勝手にリンク
    相互リンク以外で管理人がよく訪問するサイトです。
    豊健活人生
    為替王
    年間生活費100万円! 36歳からのドケチリタイア日記
    The Goal
    ファイナンシャルプランナーの楽天日記
    吊られた男の投資ブログ
    株をはじめる前に読むブログ

    その他の運営サイト
    逆アクセスランキング
    人気ページランキング

    月別アーカイブ
    ランキング
    にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
    にほんブログ村
    スポンサードリンク
    ブログタイムズ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    QRコード
    QR
