ブログパーツ 30歳代からの資産運用~人生設計と資産形成ブログ ver40s  マネープラン表を眺めてみる
ラミシール


  • はてなブックマーク - スポンサーサイト
  • このエントリーをはてなブックマークに追加



  • 【スポンサーリンク】

    マネープラン表を眺めてみる


    老後の生活までをシミュレートしたマネープラン表を眺めてみました。
    4月が終わり定点観測です。
    といっても1年ごとの計画で年途中で見てもあまり意味はないのですけどね。

    眺めて見ていくつか気になる点がありました。
    特にポイントとなるのが「年収は維持できるのか」です。

    一般的なマネープランは年収が毎年1%づつ増えるなど給料上昇率を考慮するようですが、ここ10年ほど年収が増えていく様子がない事もあり、私は横ばいにしています。
    しかしこれからのマネープランは、年収が減っていくことを想定する必要を感じています。

    これは20代、30代の人とは違う、40代ならではかもしれません。
    もはや先も想像できる(先も見えてきている)40代になるとそう感じる人も出てくるのではと思うんですがいかがでしょう。

    教育費もこれからだし給料が増えないとという時期にそういう風に意識するのはしんどいとは思いますし、勤め先によって違うことではありますが、現実は案外残酷だったりしますから。

    給料が減らなくても、増税や年金カットは充分に考えられます。

    とにかくこの国は、ストックに税金をかけるより、極端にフローに税金をかける国である以上、貯めれるときにためておかないとじり貧になるということです。

    競馬の予想では、「先行逃げ切り」、「差し」の両方がありますが、どちらが有利かはコースや天候、距離などに行って異なります。


    今の日本、可能な限り「差しで勝負」は避ける方が無難かと考えています。

    いずれストックにももっと税金をかける時代も来ようかと思います。

    あなたのマネープランは「平均台の中央でバランスがとれている状態」を意識していますか?
    家族を守るには、どうなろうと構わないを目指すのも1つの戦略です。

    これは言葉で言うほど簡単なものではないのですが、目指す方向性をどうするのかも、とても大事な事だと思います。

     
    関連記事
  • はてなブックマーク - マネープラン表を眺めてみる
  • このエントリーをはてなブックマークに追加



  • 【スポンサーリンク】

    テーマ : 投資日記
    ジャンル : 株式・投資・マネー

    コメントの投稿

    非公開コメント

    お気をつけて

    いってらっしゃいー(^^/

    家計簿や貯蓄の残高確認は定期的にしておりますが、ローンがまだ残っているので、繰上げ返済と貯蓄のバランスを子供の教育費とか老後を考えて、どうしようか悩んでおる昨今です。貯蓄の目標としては共働きなので、給料も現状維持が続くとして毎年修正は掛けておりますが。。。考えが甘いかもしれませんね。

    Re:お気をつけて(05/03)

    尾張侍さん



    うさみみの場合は、繰上げ返済時期は子どもが小さかったので、悩むことなく繰り上げ返済をどんどんやっていました。

    良く考えると、子どもの年齢によってはバランスを取る必要があるんですね。

    最新記事



    【スポンサーリンク】

    プロフィール

    usamimi30s

    Author:usamimi30s
    FC2ブログへようこそ!

    FC2カウンター

    現在の閲覧者数  
    スポンサーリンク

    カテゴリ
    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    リンク
    勝手にリンク
    相互リンク以外で管理人がよく訪問するサイトです。
    豊健活人生
    為替王
    年間生活費100万円! 36歳からのドケチリタイア日記
    The Goal
    ファイナンシャルプランナーの楽天日記
    吊られた男の投資ブログ
    株をはじめる前に読むブログ

    その他の運営サイト
    逆アクセスランキング
    人気ページランキング

    月別アーカイブ
    ランキング
    にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
    にほんブログ村
    スポンサードリンク
    ブログタイムズ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    QRコード
    QR
