ブログパーツ 30歳代からの資産運用~人生設計と資産形成ブログ ver40s  ストック中心志向の資産形成
ラミシール


  • はてなブックマーク - スポンサーサイト
  • このエントリーをはてなブックマークに追加



  • 【スポンサーリンク】

    ストック中心志向の資産形成

     

    1000万円の感じ方について、「様々な問いかけを自分にしてみること」に意味を感じた方と感じなかった人がいると思います。
    1000万円に特にこだわりはないのですが、分かりやすい単位だということで感じ方の変化を自分なりにとらえていくには良いのかなと思いました。
    感じ方は、将来変わっていくものだと思います。

    1000万円の感じ方の変化 」については、「金融資産のにおける1000万円」、「支出における1000万円」に「投資における1000万円」を書き加えます。
    金融資産、支出、投資というと、「資産形成の5つの要素と公式 」に書いた「資産形成の公式」を構成する重要な要素です。
    ある程度長い期間の積み重ねが必要でそれを「Σ(しぐま)」で表現しています。
    これは1年とか1か月といった短い単位における各フローの積み重ねによりストックが増えていくことを表現しているつもりです。

    「ストックを増やしていくという意識を中心とした資産形成」は、資産形成では王道の1つのようです。


    一方で、将来の為にある程度はストックの蓄積が必要なので、ストックを増やす意識はある程度持っているけれども、日頃からお金を使いながらの資産形成もあろうかと思います。
    現在の収入の中から、将来に使うお金と現在に使うお金を分けた場合、うさみみ家のように前者が多い人は「お金をあまり使わずに楽しむ術を追求してきた」だろうし、後者は「お金という道具の使い方をより多くの選択肢から選んでいける」という意味で、それでなおかつ将来の展望を持てるのなら理想的なバランスだと言えそうです。

    前者と後者のどちらが幸せを感じるかには、当面は大きな差はないように思います。
    長い人生でみれば、バランスの問題だとも言えそうですね。


    貯金に励んでいる人に対し、お金を使わないから充実感がないのではと決めつけるのは早計で、自分と違う世界を開拓して楽しみを見出している人もいるんだと考えるのがいいのではないかと思います。

    逆に、支出が多めの人に対し、それでは将来に不安が残るのではと決めつけるのも早計で、最も効率のよいバランスなのかもしれませんし、お金を使う量が多ければ選択肢も増えるということなので、より充実した現在をおくっているのかもしれません。

    なにが最適なのかは、将来どうなるか分からない以上、貯金が多すぎたり、少なすぎたりすることは当然のように起こります。
    ここ数年は、もう少しお金を使ってきてもよかったなと思い始めてきたところです。
    そう思って、お金を使おうと思っても、そう簡単には支出は増えないものです。
    貧乏生活が身についているので、お金のかけ方にはシビアになっているのでしょうね。


    そこで、お金をもっと使うという風に考えずに、今まで自然に抑圧してきた部分をちょっと解放し、選択肢を広げるという風に考えるようにすると、今までとはちがったお金の使い方も少しづつでてきました。
    これを上手くやっていければ、「これまで広げてきたお金をあまり使わずに工夫する楽しむ世界」を土台に、今まで(資産形成のために)無意識に制約してきた部分を解放し、より世界を広げていける幸せってのがあるんだなと感じています。

    卵が先か鶏が先かという部分では、「もっとお金を使わないともったいない」というのが先ではなく、今まで楽しんだことがなかった分野に進出していくという楽しみを先に意識して結果的にいままでより支出が増えるのがいいなと感じています。

    だから税制が変わるからこういうお金の使い方が得だとかというのは頭の片隅に置いておいて、今まで子育てで自分の時間がとれなかったけど、少しづつそこから解放されるという中で自分の世界を広げていくというイメージで上手くお金を使って行ければいいなと思います。
    行動重視ですね。


    人それぞれ人生の歩みが違うとは思いますし、将来どうなるのかはわからないので正解はないんだけど、先にある程度の土台を作っておいてから世界を広げていくのって、幅広い人生ではないかなと思ったりしています。





    関連記事
  • はてなブックマーク - ストック中心志向の資産形成
  • このエントリーをはてなブックマークに追加



  • 【スポンサーリンク】

    コメントの投稿

    非公開コメント

    Re:ストック中心志向の資産形成(06/19)

    >>お金をもっと使うという風に考えずに、

    >>今まで自然に抑圧してきた部分をちょっと解放し、

    >>選択肢を広げるという風に考えるようにする



    なるほどなあ・・・(^^)





    最新記事



    【スポンサーリンク】

    プロフィール

    usamimi30s

    Author:usamimi30s
    FC2ブログへようこそ!

    FC2カウンター

    現在の閲覧者数  
    スポンサーリンク

    カテゴリ
    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    リンク
    勝手にリンク
    相互リンク以外で管理人がよく訪問するサイトです。
    豊健活人生
    為替王
    年間生活費100万円! 36歳からのドケチリタイア日記
    The Goal
    ファイナンシャルプランナーの楽天日記
    吊られた男の投資ブログ
    株をはじめる前に読むブログ

    その他の運営サイト
    逆アクセスランキング
    人気ページランキング

    月別アーカイブ
    ランキング
    にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
    にほんブログ村
    スポンサードリンク
    ブログタイムズ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    QRコード
    QR
