ブログパーツ 30歳代からの資産運用~人生設計と資産形成ブログ ver40s  風に吹かれて、庭で読書
ラミシール

スポンサーサイト

  • はてなブックマーク - スポンサーサイト
  • このエントリーをはてなブックマークに追加



  • 【スポンサーリンク】

    風に吹かれて、庭で読書

     

    昨日は晴れて運動会でした。
    小学校の運動会はこれが最後かと、特別な思いで見ていました。

    家に帰ってからは、新たなブログのためにお庭で写真を撮りました。
    すると風が心地よい。
    我が家は「風の谷」にあって(勝手にそう呼んでいる)、心地いい風が吹くのです。

    気持ちがいいので椅子2脚を伸ばして半分横になり、しばらく雲を眺めていました。
    野鳥のさえずりが心地よいです。
    「風に吹かれて歩いてゆくのさ、白いくものように...」ってな歌を昔よくカラオケであったなと

    妻が借りてきた本「シンプルを極める」を読みながら、時々ボーっとしたりして、コーヒーを作って、クッキーを取り出して…と。




    1000万円の事を書くことは、私にとってちょっぴり覚悟のいることです。
    ここ1年の中で書きたかった最大のテーマで、でも実際どう書いていいかわからなかったことでした。
    自分が体験した中で一番大きな考え方というか感じ方というか、いろんな視点が詰まったものを書きたいと…。
    他の人から見ればどうでもいいことかもしれないですが、私にとっては1つの扉だったと感じています。(1000万円が扉ではないのですが)

    どんな顛末になるかわかりませんが、寄せられるコメントの1つ1つからまた新たな視点として考える事が楽しいと同時にまた混沌としてくるのを感じつつ、でも1つの区切りとしたいと思ったから。
    それはここ1年間考えていた今後の自分の人生の駒を進めるため、また1つ新しい扉を開こうとようやく思えたから。
    だから新しいブログを書くことを始めることにしました。(既に始めていますが)
    「風に吹かれて、庭で読書」もその流れの一環です。


    ブログを書く事がこんなにも自分の中で習慣化されてしまうと、次の扉を開くためにブログを書く事をやめるわけにはいかなくなってしまっています。
    ブログを書く事自体は、とてもエネルギーが要る事です。
    それだけでなく書く事で意識が特にその方向に集中してしまうのです。
    (引きづられるという感じかな)

    ブログを書く事は、自分の中ではその方向を深く探求する動機になり、掘り下げる大きな力になるのです。だから前進するにはもってこいです。


    新たな扉を開くなら、自分のエネルギーの多くをそちらに向けなければいけません。
    古いものを捨てる勇気が必要です。
    完全に捨てることもできないので、古い方はエネルギーをそれほど割くことなく続けていけるようにすればいいのではと思い、これまで書いてきた事をまとめる作業をここ1年してきました。
    そして、一つの区切りとして最大のピースを今はめようとしています。


    資産形成をやめるわけではありません。
    (このブログやサブブログをやめるわけではありません。実質、手を抜くかもしれない宣言ですが…)
    資産形成に自分のエネルギーを割く必要性が薄まってきているからこそ、将来を描けるだけのお金の裏付けに見込みがなんとかたったと思える今だからこそ、エネルギーを外へ外へと向けたいという気持ちが高まりました。


    資産形成自体にエネルギーを注ぎ込むのは本末転倒。
    しかしそれがなければ、限られた範囲でしか人生を広げられないのも事実。
    両者のバランスが大事で、後者が中心だったのが、これからははっきり前者になるだけのこと。
    その初めのステップとしての新しいブログ。
    本当はその扉を40歳で開くつもりだったけど、1年遅れになってしまいました。



    ただ、風に吹かれて、庭で読書したということだけ書くつもりだったけど。
    書いてすっきりしたいなという衝動に駆られました。
    ここまで読んでくれた方は、何が言いたいのかわからなかったと思います。
    うさみみ自身が、自分に気合を入れたかった。ただそれだけです。
     

     




    関連記事
  • はてなブックマーク - 風に吹かれて、庭で読書
  • このエントリーをはてなブックマークに追加



  • 【スポンサーリンク】

    コメントの投稿

    非公開コメント

    Re:風に吹かれて、庭で読書(06/05)

    最近、私のまわり自分とブログの関係について考える人多いです

    私も、その一人です

    私の場合内容は主婦のたわごとですが、震災の時、

    間違った情報が拡散されたりする様子を目の当たりにし

    たとえ個人のブログでも誰でも見れるインターネット

    発言には責任を持たなければと強く思うようになりました

    自分のつたないブログでもキーワードによっては

    グーグルで検索して1ページ目に表示される日記もあります

    かといってブログは自分の考えを見つめなおす、方向付ける

    ツールにもなっているのでいまさらやめられませんが・・・

    私も何言ってんだか分からなくなってきましたが

    気合入れましょう(笑)

    Re[1]:風に吹かれて、庭で読書(06/05)

    いちごちょぱぁさん



    このブログも「たわごと」と既に化しています(笑)

    ネット社会なるものが存在する以上、日ごろ思った事を吐き出す場所も必要だと感じます。



    一方で、そんな風にふらふらせず、しっかりテーマを掘下げるのも醍醐味で、それが「長く」の方の役目。将来の娘に伝えることが本旨で。



    ブログは自分と向き合うには面白いツールで、自分が発信するというのはテーマを掘下げる原動力にもなりますよね。

    と同時に、おっしゃるように発言には責任を持つ覚悟も必要ですよね。



    私も間違った情報を拡散させたこともあります。

    間違っていることを指摘されなければ気付く事もなかったし、そうして見過ごしたこともたくさんあります。



    時系列で言えば、過去に書いた記事が結果的に将来間違いになったこともあるでしょう。

    でも、すべてを完璧にはできませんから、肩肘張らずにいきたいところです。

    Re:風に吹かれて、庭で読書(06/05)

    私の場合は、ブログが日記であり、備忘録ですから、

    楽しみながら書いています。

    個人的な楽しみですので、意義みたいなものは、

    まったく考えていないなあ・・・

    ついでだから、

    一応、アドレスを貼っておこう。(^^)



    http://blog.livedoor.jp/mushoku2006/" target="_blank">http://blog.livedoor.jp/mushoku2006/



    Re:風に吹かれて、庭で読書(06/05)

    風に吹かれて、庭で読書・・・

    良いですね・・・

    光景が目に浮かんで風を肌に感じるような気がします。

    何の不安も無くそうしていられる、

    そういう余生を夢見ています(^^)

    Re[1]:風に吹かれて、庭で読書(06/05)

    mushoku2006さん



    まあ、意義とまで堅いことではないけど、ブログを3つ消したことのある経験からいえば、どんなことを書いていくのかは大切みたいです。

    もちろん、長く続けるつもりならです。



    書きたい事は書いていかなければ分からない部分もありますけどね。



    意義などなしも、それはそれで全然OKだと思いますよ。



    私の場合、さけるエネルギーの総量が限られていますから、歩みたい自分のテーマに変化があればそれなりに変化していかざるを得ないということのようです。

    Re[1]:風に吹かれて、庭で読書(06/05)

    あしぱぴぃさん



    あはは。

    確かに不安なくそうしていられないとね。

    「風に吹かれて、庭で過ごして」考える事が悪夢だときついですもんね。

    最新記事



    【スポンサーリンク】

    プロフィール

    usamimi30s

    Author:usamimi30s
    FC2ブログへようこそ!

    FC2カウンター

    現在の閲覧者数  
    スポンサーリンク

    カテゴリ
    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    リンク
    勝手にリンク
    相互リンク以外で管理人がよく訪問するサイトです。
    豊健活人生
    為替王
    年間生活費100万円! 36歳からのドケチリタイア日記
    The Goal
    ファイナンシャルプランナーの楽天日記
    吊られた男の投資ブログ
    株をはじめる前に読むブログ

    その他の運営サイト
    逆アクセスランキング
    人気ページランキング

    月別アーカイブ
    ランキング
    にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
    にほんブログ村
    スポンサードリンク
    ブログタイムズ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    QRコード
    QR
