ブログパーツ 30歳代からの資産運用~人生設計と資産形成ブログ ver40s  年金はもはや長生き保険だな
ラミシール

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • はてなブックマーク - スポンサーサイト
  • このエントリーをはてなブックマークに追加



  • 【スポンサーリンク】
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

    年金はもはや長生き保険だな

     

    年金支給年齢引上げ検討がされてて、なんと70歳ということですか。
    すぐに70歳からにならないでしょうが、こういうアナウンスが出てくるということは、数年後はそうなる可能性が高いと考えるべきかと思いました。
    もはや男性にとっては、元すら取れない制度となっていくのだなと感じます。


    40歳前後の私なんかは、どうせいつかそうなるなら早い方がいいかなと思います。
    若い世代は、そもそも年金なんてもらえるのか?みたいな感覚を少なからず持っているのではと思いますが、今の50代後半の人は怒りを覚える人が多そうですね。
    テレビのインタビューは、最初からそういう声を取ってこいと言われているのでしょう。


    若い世代よりはるかにましな世代の人が怒ることに違和感があります。
    年金支給が65歳に延びた時でも、50代後半の先輩方はぶつくさ文句を言いまくっているかと思えば、お前らの時代は年金もらえるかどうかわからんと言い捨てられる日常でした。
    お前ら、年金の話ばかりして、自分達は年金をあてにしまくっているのに、心に思っていても若い世代にそれを言うのはどうかと。
    それでマジな返事が返ってくるはずがないじゃん。
    また、こんな話に付き合わされるのだろうなと。

    このことだけでも、あと5年すればもらえると思っていた人にとって、(目の前のニンジンを取り上げられ遠くに投げられると)怒る気持ちはわかりますけどね。
    でも、まだマシな人たちにそう言われるとね…。


    こういう話は、政府が悪い、国が悪いとなるのが通常なのですが、このブログではそういう話より、自分たちにどう影響があってどう考えていくべきか見たいな現実の話の方がにあっているのでパスします。

    いずれ支給年齢が引き上げられるだろうなとぼんやり予想はしていましたけど、いざ言われるとこんなに早くそういう話が出てくることの方に、恐怖を感じました。
    はっきりいってしまえば、年金の支給年齢より、インフレの動向の方がはるかに大きな関心事なのですが、年金は予想以上のスピードで危ないのかと印象づけられました。


    今回のアナウンスで真っ先に感じた事は、「年金はもはや長生き保険だな。しかも中途半端な。」そんな風に考えていかなしゃあないのかなと思いました。


    関係ないですが、個人向け国債の利回りは変動10年が0.77%ですね。
    利回りの計算方法が今回から変わったので注目していました。
    妻には先日ジャブを打ちましたので、いくらかは買うと思います。
    SBIのキャンペーンが今のところ一番かと思いますが、もっといいキャンペーンしてるとこさがしてみよ。
     

    あと、昨晩UPしたエントリー「1000万円の感じ方の変化」(サブブログ)が、一晩で100人以上来てくれたみたいです。
    週末に来てくれる人向けに、アナウンスを残します。




    関連記事
  • はてなブックマーク - 年金はもはや長生き保険だな
  • このエントリーをはてなブックマークに追加



  • 【スポンサーリンク】
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

    コメントの投稿

    非公開コメント

    Re:年金はもはや長生き保険だな(06/04)

    65歳が67歳になるとか?

    困るなぁ・・早期リタイヤ計画が狂ってしまう。



    60歳以降は絶対働きたくないし、70歳支給では

    リタイヤどころじゃなくOUTですよ。



    なんでこんな時代になってしまったのか・・

    Re:年金はもはや長生き保険だな

    私、シングルなんです

    で、障害のある子もいて、年金とか、どんな風に老後生きていけばいいのか、サッパリわからなくて…。

    誰にどんな風に相談すればいいのか…。

    とりあえず毎日やること多過ぎて、悩む暇なく過ごしちゃってるんですが、ふとした時に、考えちゃいますね…。

    おバカな私に良きアドバイスをよろしくお願いします

    ご無沙汰です。

    こんにちは。

    最近、日本の政治や行政に

    ほとほと絶望しております。

    日本の将来はどうなるんでしょうね〜

    年金と雇用、どうなるのかな

    いつも興味深く拝読しています。

    年金支給年齢引き上げに伴って継続雇用も延長となるのでしょうか…

    60年代生まれの私が新人だった頃、勤務先社員の平均年齢は

    確か35歳前後だったのですが、今は何と47歳。

    ここ数年、新人を採らず、一方で定年退職者のほとんどが

    継続雇用を希望するので上がる一方です。

    「俺は定年で辞める」と言っていた人たちも結局継続選択。



    年金財政にはプラスかもしれませんが、雇用の観点からは、これもまた若い人には逆境になってしまうのかも、と思ったりします。

    今年も新人の採用はゼロでしたし、継続雇用者の職場確保(

    今までのポストからは外れ責任の少ない仕事に就く)で

    若い派遣社員の方たちの契約が更新されませんでした。



    年金問題は難しいですね。

    Re[1]:年金はもはや長生き保険だな(06/04)

    のりのりさん





    約束は守られる保証はないという意識は持っておかざるをえないですね。

    火のないところに煙は立たないですし。



    でも、まだアナウンスだけですし。どうなるかは…。



    Re[1]:年金はもはや長生き保険だな(06/04)

    くまさん



    アドバイスなんてとんでもないですよ。

    まだ小学生以下のお子さん(5人)なのにそれだけの資産形成をされているのですから。



    年金のことは60前にならないと自分にどう影響するかわかりません。

    全く期待しないのも、期待しまくるのもどうかと思うので、とりあえずは目の前のことを考えるのが大事だし、余裕があれば老後に蓄えるくらいしか。



    Re:ご無沙汰です。(06/04)

    ひさ6419さん



    >最近、日本の政治や行政にほとほと絶望しております。



    最近と言うか以前からというか。

    でも誰が運営しようと年金の問題は一筋縄ではいきません。

    老後を年金でまかなうことが無理なのですから。

    「支給額を下げる=自分である程度なんとかする」そうなるしかないのでは。

    Re:年金と雇用、どうなるのかな(06/04)

    hinakoさん



    年金支給年齢引き上げに伴って継続雇用も延長となれば、また若い人の雇用が奪われそうですね。

    最近の年寄りは元気でまだまだ働けるって民主党の議員が言ってましたが、まさに若者の犠牲の上ともいえますね。



    若い人が彼らより有能であればという話もありますが、そもそも経験を積む機会を奪われていては公平とは言えません。



    年金問題はご指摘の問題をはらんでいますね。

    ほんと一筋縄ではいきません。

    Re:年金はもはや長生き保険だな(06/04)

    年金は長生きして病気になった場合の備えとしてしか、

    私は見ていません。

    普段の生活費としては計算に入れないようにしています。(^^)



    長寿化に伴って、支給年齢が上がるのは、

    単純に数学の問題で当然だと思います。





    Re[1]:年金はもはや長生き保険だな(06/04)

    mushoku2006さん



    >長寿化に伴って、支給年齢が上がるのは、

    >単純に数学の問題で当然だと思います。



    基本的に同意なのですが、当然というのは、仕方がないという認識です。

    基本的に年金は契約行為みたいなもので、約束事です。

    ある意味、詐欺に近いとも言えます。



    でもおっしゃるように数字が合わないわけですから、受給額を減らすか、払う期間を減らすしかないというのも自然ですね。

    これからどうする?年金問題

    現在58歳セミリタイヤのオークはこんな感じです。



    1)もらえる年金はしっかりもらう(60歳から)

    2)最低限の生活費を出来る限り確保する。(65歳まで)

    3)2)に関連した「やりがいのある仕事」を継続する。

    4)「リスク資産」に手を付ける時期を出来るだけ伸ばす。

    5)けち臭い生活はしない。(節約はする)



    高校生の娘と時々、年金に関するニュースを見ながら話をします。娘は猛烈に大人を批判します。「何で、こうなることが分かっていたのに放っておいたの?」「これから、どうしようとしているの?」「誰がこの状態を変えるの?」オークが今までの一般的な経緯・政治の状況・年金制度の概略などを説明しても、自分自身がむなしくなります。娘は「私は絶対年金んなんか払わないから」と言っています。

    Re:これからどうする?年金問題(06/04)

    オーク X32さん



    娘さんの怒りは充分理解できます。

    これほど世代間で差のある制度ですから、正統化は無理だと思います。



    hinakoさんのご指摘の若者の雇用問題も含めると、娘さんにとってはそんな時代をどう生き抜くかが大切な気がします。

    うさみみはそのためにこのブログとサブブログを書いています。

    どうにもならないことなら、せめて受け止め方と、対策を考えられるようにするしかないと。

    最新記事



    【スポンサーリンク】
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

    プロフィール

    usamimi30s

    Author:usamimi30s
    FC2ブログへようこそ!

    FC2カウンター

    現在の閲覧者数  
    スポンサーリンク

    カテゴリ
    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    リンク
    勝手にリンク
    相互リンク以外で管理人がよく訪問するサイトです。
    豊健活人生
    為替王
    年間生活費100万円! 36歳からのドケチリタイア日記
    The Goal
    ファイナンシャルプランナーの楽天日記
    吊られた男の投資ブログ
    株をはじめる前に読むブログ

    その他の運営サイト
    逆アクセスランキング
    人気ページランキング

    月別アーカイブ
    ランキング
    にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
    にほんブログ村
    スポンサードリンク
    ブログタイムズ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    QRコード
    QR
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。