ブログパーツ 30歳代からの資産運用~人生設計と資産形成ブログ ver40s  仕事を失ってしまうとしたら
ラミシール

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • はてなブックマーク - スポンサーサイト
  • このエントリーをはてなブックマークに追加



  • 【スポンサーリンク】
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

    仕事を失ってしまうとしたら

     

    様々な危機がありますが、今回の津波のようにすべてを飲み込む出来事を除いて、一番大きな危機とは何かと考えれば、仕事からの収入が無くなるということだと思います。
    それを危機と感じない対策はこれまでいろいろとやってきました。
    最大の泣き所だからこそ、それを失った時のことを考えるわけです。
    未だに、仕事からの収入に依存している状況には変わりがありません。

    対策としては、「資産形成する」があります。
    貯金もその1つだし、資産運用もその1つです。

    「資産形成をする」とも大きな関係がありますが、「ローコストで暮らす」という対策もあります。
    生活コストが低ければ、同じお金でも長く暮らせますので、貯金もしやすくなり資産形成にもつながります。

    今の仕事の収入がなくなっても別の収入を得るという対策もあります。
    「副業」とか「ダブルインカム」です。


    なんだそんなことかと思う人が多いと思います。
    でも、実際どれだけの人がそれを意識して継続して実践しているのでしょうか。
    それらすべてを実践している人は、案外少ないのではないでしょうか。

    仕事からの収入がある限り、それらを強く意識する必要性は薄いわけですので、ちまちましたことを考えてられるかというのも1つの考え方です。

    逆にそうしたことを意識している人は、心配性で不安症なのかもしれません。
    でも、実践して積み重ねることで不安は消えていくというのもウソではありません。
    ここでポイントとなるのは、人生設計となります。
    収入と支出と資産の均衡がいい具合にいけば、不安は薄まります。
    その均衡について考えるのが人生設計です。
    ただ不安だから貯金が趣味では、晩年、楽しい人生とならないかもしれません。





    関連記事
  • はてなブックマーク - 仕事を失ってしまうとしたら
  • このエントリーをはてなブックマークに追加



  • 【スポンサーリンク】
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

    コメントの投稿

    非公開コメント

    人生の転機を前向きにとらえる。

    >今の仕事の収入がなくなっても別の収入を得るという対策もあります。



    もう一つの選択肢として、「新しい仕事を得る」があると思います。通常のサラリーマンの場合、前向きに仕事に取り組んでいることを前提に考えれば、人それぞれに「改善・継続・記録・挑戦・開発・管理・分析・達成」などの力が自然と身についているはずです。



    今までのキャリアを肯定的に再評価して、新しい仕事に生かす。そして収入を確保する。人生は長い、そして転機は誰にも何回かは訪れます。

    Re:人生の転機を前向きにとらえる。(03/29)

    オーク X32さん



    現状での対策を考えていたので、「新しい仕事を得る」というのは副業に入ると考えていました。

    実際に失えば、新たに仕事をすることが自然だと思います。

    ただ、収入が激減するのも自然なので、再就職以外の手立てを普段から意識すべきと思います。



    転職に関してはおっしゃる通りだと思います。

    リスク分散

    リスク分散は大切だと思いました。東京の不動産とREITをもっていましたが、リスク分散になっていないのでREITを多少減らしてキャッシュにした。



    株の集中投資も1億だけはキープし、他はいったんキャッシュに戻した。下落した400円x売却した35,000株で、14百万は逸失利益が発生した計算になる。大したことでもない。



    キャッシュにしたものは円からユーロを増額する予定。後、仕事も暇つぶしと考えていたが、あらためて真剣に生き残るための努力をしようと思った。

    Re:リスク分散(03/29)

    aaaさん



    「リスク分散は大切」というか、余力を持つことが大事なんでしょうね。

    東京の不動産は震災の影響があるのでしょうか?





    >仕事も暇つぶしと考えていたが、あらためて真剣に生き残るための努力をしようと思った。



    仕事は生活の為でもありますが、楽しみも見出せることもありますね。

    新人が来てくれてウキウキします。

    最新記事



    【スポンサーリンク】
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

    プロフィール

    usamimi30s

    Author:usamimi30s
    FC2ブログへようこそ!

    FC2カウンター

    現在の閲覧者数  
    スポンサーリンク

    カテゴリ
    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    リンク
    勝手にリンク
    相互リンク以外で管理人がよく訪問するサイトです。
    豊健活人生
    為替王
    年間生活費100万円! 36歳からのドケチリタイア日記
    The Goal
    ファイナンシャルプランナーの楽天日記
    吊られた男の投資ブログ
    株をはじめる前に読むブログ

    その他の運営サイト
    逆アクセスランキング
    人気ページランキング

    月別アーカイブ
    ランキング
    にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
    にほんブログ村
    スポンサードリンク
    ブログタイムズ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    QRコード
    QR
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。