ブログパーツ 30歳代からの資産運用~人生設計と資産形成ブログ ver40s  いろんなリスクをどう分散していくべきか
ラミシール


  • はてなブックマーク - スポンサーサイト
  • このエントリーをはてなブックマークに追加



  • 【スポンサーリンク】

    いろんなリスクをどう分散していくべきか

     

    この週末はほとんどネットを触ることはありませんでした。
    春休みだけど外にはあまりでずに、子供たちと一緒にいました。

    こうしてパソコンに向かうと、いろんなことを考えますね。
    これからどうなるんだろう。
    それは全然分からないけど、今回の地震と原発でいろんなリスクについて考えさせられています。
    ここでいうリスクとは変動幅というよりは、危機の方が近いかもしれません。
    ただ、生活の安定度という変動幅といえるのかなと思います。

    そういう意味では、投資を始めたころから真剣に考え続けている事なんです。
    いろんなことが起こる度、自分の無知さを思い知らされる一方で、それなりに考え続けてきた何かがちょっとは身についている部分もあります。
    ただただ怯えるだけでなく、何かしらの対処がイメージできるようになってきているのは、自分でも驚くほどの変化だと感じます。

    そうしたことを親から学ぶことはなかったわけですが、子供にいかに残すかは真剣に考えています。
    こうしてブログを書くこともその一環だし、サブブログにポイントを整理していくのもその一環です。

    それにしてもリスクとか危機に対応していくには、ある程度「分散」というキーワードが重要なんだということをいつもいつも痛感させられます。
    もちろん、分散することで、大きな発展の機会も失う点は見逃せません。
    でも、大切な事は、自分たちの人生や子供達の人生が成り立っていくということです。

    投資だけではなく、人生設計に興味を持ったのは、そこがあるからです。
    人生設計とは、リスクとどう向き合うかということもとても大事なんだということです。
    リスクを分散するということも、逆にいえばどのリスクを取るのかを選ぶという意思決定も必要なんだということを忘れてはいけないということだと思います。
    ただ、分散というキーワードだけを追いかけてそこに自分の意思がなければ、ひょっとして足元をすくわれるかもしれません。
     

     




    関連記事
  • はてなブックマーク - いろんなリスクをどう分散していくべきか
  • このエントリーをはてなブックマークに追加



  • 【スポンサーリンク】

    コメントの投稿

    非公開コメント

    分散

    >>リスクとか危機に対応していくには、

    >>ある程度「分散」というキーワードが重要なんだ



    確かにそうですねえ・・・

    他にも何か無いか?暇なので考えてみよう。

    Re:分散(03/27)

    mushoku2006さん



    考えるにはいい機会ですね。



    最新記事



    【スポンサーリンク】

    プロフィール

    usamimi30s

    Author:usamimi30s
    FC2ブログへようこそ!

    FC2カウンター

    現在の閲覧者数  
    スポンサーリンク

    カテゴリ
    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    リンク
    勝手にリンク
    相互リンク以外で管理人がよく訪問するサイトです。
    豊健活人生
    為替王
    年間生活費100万円! 36歳からのドケチリタイア日記
    The Goal
    ファイナンシャルプランナーの楽天日記
    吊られた男の投資ブログ
    株をはじめる前に読むブログ

    その他の運営サイト
    逆アクセスランキング
    人気ページランキング

    月別アーカイブ
    ランキング
    にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
    にほんブログ村
    スポンサードリンク
    ブログタイムズ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    QRコード
    QR
