ブログパーツ 30歳代からの資産運用~人生設計と資産形成ブログ ver40s  お金のハナシ
ラミシール

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • はてなブックマーク - スポンサーサイト
  • このエントリーをはてなブックマークに追加



  • 【スポンサーリンク】
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

    お金のハナシ

     

    他人とお金の話をするのは稀なんですが、後輩と話をする機会がありました。
    住宅ローンの繰り上げ返済をしたいけど、奥さんが手持ちのお金を減るのをいやがるという話です。

    そうしたやや深いレベルのお金の話というのは普段、他人とすることがないので、たまたまそういう話になると次々話したくなるのを押えるのが大変です。
    実際のところ繰り上げ返済が好ましいかは微妙だったので明言を避けました。

    変動金利で借りているということなので、金利が安いからです。
    とりあえず、金利が上がり出したら凄い事になるという話はしておきましたが、あまり反応はなかったので、その話はそのまま終わりました。

    まあ、繰り上げ返済を悩むくらいならそれなりに貯金できるということなので、もう少し貯金が増やせるといいねという話と、所得税の住宅ローン控除と住宅ローン金利、預金金利をシミレーションしながら考えるしかないねという話です。


    それにしても変動金利型住宅ローンってすごい安い金利なんだと思いました。
    正直、驚愕しました。
    うさみみが借りた時は固定で年3.1%と年3.6%でしたからね。
    10年目からは4%でしたしね。

    変動金利の安さを考えれば、このままあと30年ほど低金利が続けば、金利負担はあまりないんだろうなと感じました。
    もちろん、金利が上がったらとんでもないことになるのは変わりはないわけです。

    固定金利は高くても金利上昇に対する保険と考えれば決して高くはないと思いますが、だからといってそんなに安い金利で借りている人に固定にすべきとは言えない様に思いました。
    まあ、初回の話でそこまで踏み込むのもどうかと思いますし。

    ちょっとだけ金融に詳しいかもしれない先輩という感じで受け止めてくれたなら、何かに機会に質問をもらう事もあるかもしれませんね。


    このブログでも何人かの方から真剣な質問をいただいたことがあります。
    うさみみなりに率直な回答をさせていただきましたが、その度に継続して質問をいただくことはありませんし、二度とコメントをいただくこともないケースが大半です。
    中途半端に書けない性格なので、別にそれでも構わないと考えていますが、お金の話は真剣に答えれば答えるほどナイフを突き刺すような形になってしまう事が多いですね。

    なぜかといえば、迷いがあるから誰かに聞きたくなるわけで、しかもそれが叶わぬことと感じているけどひょっとして裏技みたいなことがあるのではないかと思う人が、そうした質問をしてくるからです。
    答えは、「裏技や必殺技はありません」という、極々当たり前な答えになるわけですから、かすかな期待を外される格好になるわけですもんね。


    その点、繰り上げ返済をしたいんだけど、見たいな話は率直に答えてもただの参考意見という感じなので、次回があるのかもしれませんね。

    リアルな知人とのお金のハナシは、相手が何を期待しているのか(知識なのか、知恵なのか、裏技なのか、一発逆転なのか、背中を押してほしいのかなど)を考えながら、ゆっくり話さないといけないなと思います。
    相手が聞いてくる範囲以外は口をチャックしておくほうがよさそうです。




    関連記事
  • はてなブックマーク - お金のハナシ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加



  • 【スポンサーリンク】
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

    コメントの投稿

    非公開コメント

    Re:お金のハナシ

    まじめに意見を言うほど、不快な印象を与えてしまうという矛盾がありますよね。

    固定金利がいいか、変動金利がいいかなんて、経済の専門家でも分からないですし、

    何十年先に結果論で判断するしかないですからね。



    本質論としてはそういうことではなくて、固定金利にしよう、変動金利にしようと

    いうことを自分で決めて、その結果は自分で責任を負うということですね。

    これが金融リテラシーだと思います。

    単に知識ではなくて、自分で決めて自分で責任を負うということですね。



    このことが分かっていない人が9割以上だと思いますが、

    うさみみさんのアドバイスも、もっと力を抜く方が、

    お互いにとっていいのかも知れませんね。

    Re[1]:お金のハナシ(04/27)

    がもちんさん



    まったくおっしゃる通りですね。

    結果的には自己責任の世界ですからね。





    >このことが分かっていない人が9割以上だと思いますが、

    >うさみみさんのアドバイスも、もっと力を抜く方が、

    >お互いにとっていいのかも知れませんね。



    うさみみは過去のこのブログでのやり取りの中でいろんなことを学びました。

    ある程度自分の言葉で語ることができるようになるには、経験が必要である事、かなり勉強しなければ理解できない事が多い事、理解しようとすればするほど絶対的な答えなどないという事。



    つまり答えてあげるなんておこがましいという事です。

    せいぜい新たな視点を見せてあげる事、背中を押してあげることくらいでしょうかね。

     

    アドバイス

    私は殆どお金のことでリアルに相談されたことがないです。

    不遜を承知で言えば、なんですけど、

    私は結構資産運用でお金を儲けた実績がありますし、

    お金のこと全般に詳しいと言う自負もあるんですが、

    他人はもちろん、家族からも相談されたことが、

    殆ど記憶にないです。



    信用がないなあ・・・といつも思っています(^^)



    Re:アドバイス(04/27)

    mushoku2006さん



    人はそれほどお金儲けのノウハウを求めているわけではないです。

    このままでいいのかという不安の方が大きいというか。

    それに独身の方と家族持ちの方の違いも大きいのではないかと思います。

    Re[1]:アドバイス(04/27)

    うさみみ1969さん



    投資についてだけでなく、

    もっと広くお金全般について、

    例えば不動産や保険についてなどでも、

    なんで私に相談しないんだろう?

    暇にあかせて勉強してるから、

    普通の人に比べれば勿論、

    信金や地銀の営業よりはるかに詳しいのに、

    と思うことが頻繁にあります。



    やっぱり、正しいことかどうかは別にして、

    営業マンの耳障りのいい言葉が聞きたいのでしょうねえ・・・(^^)

    Re[2]:アドバイス(04/27)

    mushoku2006さん



    どうしてそんなに相談してほしいのですか?



    >やっぱり、正しいことかどうかは別にして、営業マンの耳障りのいい言葉が聞きたいのでしょうねえ・・・(^^)



    無職さんの交友関係のことはわかりませんのでなんともいえませんが、うさみみの周りにそういう風に思っている人はあまりいません。

    なぜ相談されないか悩む様な事なのでしょうか。

    こちらのブログ為になります。

    こんにちは、

    こちらのブログとっても為になります。

    質問者の回答は質問者に対してだと思いますが、

    一般に拝見している側にとっても なるほどと思えます。

    Re:こちらのブログ為になります。(04/27)

    岩崎 ひろみさん



    ありがとうございます。

    まとまりのないブログですがよろしくお願いします。



    Re[3]:アドバイス(04/27)

    うさみみ1969さん



    >どうしてそんなに相談してほしいのですか?

    >なぜ相談されないか悩む様な事なのでしょうか。



    両親や近しい人がどう見てもおかしな判断をしているのを見ると、

    自分のお金ではないんですが、

    やはり一言。二言言いたくなってしまいます(^^)



    Re[4]:アドバイス(04/27)

    mushoku2006さん



    本気で真剣に答えるとこのエントリーで書いたようにナイフのようになってしまうのですが、あえて書きます。

    相談を受けるには「相談しようと思う相手の心」が必要です。



    無職さんの相談されたい動機は「やはり一言。二言言いたくなる」という無職さん自身の動機ですよね。

    「相談を受けたい」というのに部分に対して、ピントがずれていると考えられます。



    悩みがなければ人に相談することはありません。

    悩みがあっても相談する相手は、その人が決めることです。

    自分の置かれた環境において、一歩先に行ってると思われる人に聞きたくなります。

    そしてその人が相談者の立場に立って答えてくれそうかどうかがポイントになるはずです。



    無職さんのような生き方を目指す人に興味を持たれるということです。逆にいえばそうでない人は無職さんに聞く事はほぼありません。



    この話はエントリーとはネタずれなので、ここらで終わりにさせてください。



    無職さんにはブログでの発信があります。

    身近な人に相談されなくとも、ブログ上で無職さんのような生き方に感心がある人から相談を受けることもあるのではないかと思います。

    そもそも、相談を受ける事がありがたいことだと思えない部分もたくさんあるのですが…。他人の人生に向き合うのは苦痛な時もありますし、いい経験にはなりますが。

    Re[5]:アドバイス(04/27)

    うさみみ1969さん



    一言、お礼だけ申し上げさせていただきます m(_ _)m

    Re[6]:アドバイス(04/27)

    mushoku2006さん



    (アドバイス的に)相手にこうだと伝えるとこうなったりするもので、なかなか大変なんことだと言う事が伝わればいいかと思いました。

    それぞれ受け止め方が違うので、こちらが正しいとおもったことでも、相手にとっては押し付けられたようになることも多いんです。

    生意気書いて済みませんでした。

    お初です。

    初コメントの30代後半サラリーマンです。

    大変興味深いブログでしたのでコメントしました。



    率直なご意見は貴重ですので、今度私の住宅ローンなどコメントして頂きたいなぁなんて思いました。

    Re:お初です。(04/27)

    シックスマンさん



    コメントありがとうございます。

    「率直な意見」は確かに貴重ですね。

    難しいのは相手の受け止め方と意見を言う側の自己満足に終わらないかということかもしれません。



    Re[1]:こちらのブログ為になります。(04/27)

    うさみみ1969さん

    >岩崎 ひろみさん



    >ありがとうございます。

    >まとまりのないブログですがよろしくお願いします。



    又、遊びに来ますね! 為になりますよ(*^_^*)

    - - - - -

    最新記事



    【スポンサーリンク】
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

    プロフィール

    usamimi30s

    Author:usamimi30s
    FC2ブログへようこそ!

    FC2カウンター

    現在の閲覧者数  
    スポンサーリンク

    カテゴリ
    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    リンク
    勝手にリンク
    相互リンク以外で管理人がよく訪問するサイトです。
    豊健活人生
    為替王
    年間生活費100万円! 36歳からのドケチリタイア日記
    The Goal
    ファイナンシャルプランナーの楽天日記
    吊られた男の投資ブログ
    株をはじめる前に読むブログ

    その他の運営サイト
    逆アクセスランキング
    人気ページランキング

    月別アーカイブ
    ランキング
    にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
    にほんブログ村
    スポンサードリンク
    ブログタイムズ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    QRコード
    QR
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。