ブログパーツ 30歳代からの資産運用~人生設計と資産形成ブログ ver40s  安定という神話の崩壊
ラミシール


  • はてなブックマーク - スポンサーサイト
  • このエントリーをはてなブックマークに追加



  • 【スポンサーリンク】

    安定という神話の崩壊

     

    不安な世の中です。それだけに安定を求めさまよいがちになるのは自然です。
    久しぶりに更新されたあるブログを読んだのですが、30代前半で早期リタイアを実現した方が、ディフェンシブ株であり高配当株であった「東京電力の株」に集中投資をしていて多くを失ったという内容でした。
    なんとなくネタかなとも思えるのですが、電力株で将来安泰という考え方は1つの神話のようなものだったので、そうした人は結構いるのではないかと思います。

    5年くらい投資をやっていて、リーマンショックや今回の事も含めて、分散の大切さを感じるわけですが、もう1つ大事な事があると思います。
    「安定を求めがちになるけど、実は、ある程度不安定に慣れる訓練が必要であるという事です」

    「分散」というキーワードを見ていくと、「どっちつかず」とも言えます。

    安定を求めすぎると極端になりがちになります。
    極端は、最悪の状態に陥る可能性を秘めています。

    どっちつかずという状態にも慣れる必要があるんだと思います。
    「こんあもんかな」ってのもありだんだと。




    関連記事
  • はてなブックマーク - 安定という神話の崩壊
  • このエントリーをはてなブックマークに追加



  • 【スポンサーリンク】

    コメントの投稿

    非公開コメント

    Re:安定という神話の崩壊(04/16)

    どのブログかな?と思ったけど、

    徘徊してみて多分あれだと分かりました(^^)

    ネタかもしれませんねえ・・・



    まあ、もっとお歳を召された方で、

    そういうポートフォリオにされている方は、

    ザラにいるかもしれません。

    さすがに東電一極は少ないでしょうけど、

    各電力株に分散投資なら。

    Re[1]:安定という神話の崩壊(04/16)

    mushoku2006さん



    探していただいたんですね。

    ネタの可能性があったので、URLは書きませんでしたが、有名な方ですもんね。



    それにしても安心から一転し崩壊ってのは、厳しいものがありそうです。

    ある程度、不安定な中でのバランス取りを自然にできればいいなと思います。

    さすれば同じ衝撃を受けても立ち直りが早いと。

    最新記事



    【スポンサーリンク】

    プロフィール

    usamimi30s

    Author:usamimi30s
    FC2ブログへようこそ!

    FC2カウンター

    現在の閲覧者数  
    スポンサーリンク

    カテゴリ
    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    リンク
    勝手にリンク
    相互リンク以外で管理人がよく訪問するサイトです。
    豊健活人生
    為替王
    年間生活費100万円! 36歳からのドケチリタイア日記
    The Goal
    ファイナンシャルプランナーの楽天日記
    吊られた男の投資ブログ
    株をはじめる前に読むブログ

    その他の運営サイト
    逆アクセスランキング
    人気ページランキング

    月別アーカイブ
    ランキング
    にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
    にほんブログ村
    スポンサードリンク
    ブログタイムズ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    QRコード
    QR
