ブログパーツ 30歳代からの資産運用~人生設計と資産形成ブログ ver40s  内藤忍の資産設計塾(実践編)と私のはじめての投資
ラミシール

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • はてなブックマーク - スポンサーサイト
  • このエントリーをはてなブックマークに追加



  • 【スポンサーリンク】
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

    内藤忍の資産設計塾(実践編)と私のはじめての投資

        
    私が投資を始めたのは、「米ドル建て外貨MMF」からで、次に買ったのは「日本株の優待銘柄」でした。
    当時はインターネットを引いてなかったので、電話のプッシュで注文してたんですよ。
    信じられますか?

    ゴールデンチャート社の「シルバーチャート」と「ゴールデンチャート」を参考に、数ヶ月保有の中期投資でやってました。
    これらの「チャートブック」はもう捨てちゃったけど、落書きもたくさんし当時のバイブルだったってことですね。

    全銘柄のチャートを見たことで、きっと「市場は波動なんだ」と認識したんだと思います。
    その後、外国債券と中国株という感じで手を広げていきました。
    その頃の段階になると、なんか全体的な投資の考え方というか投資のまとめ役が必要だったわけですね。
    そんな中で内藤忍さんのアセットアロケーションがわかりやすかったんです。
    今でも持っていますよ。

    【2007年1月20日 「内藤忍の資産設計塾〜実践編」】
    自分で国際分散投資をするのに「わかりやすい形式」が示されています。
    考え方だけの本ではなく、実践に通じる「やり方」まで書いてあります。
    自分のスタンスが長期投資だと言い切れる人は、はまってしまうかもしれません。

    ■人生設計と投資のリンク→大前提
    ■リスク分散、リスク許容度→最重要課題
    ■資産配分、投資タイミング、銘柄選択のうち、「資産配分が投資成果の77%を決める」→信じてスタートしています
    ■6つのアセットクラス→この分け方がわかりやすくて採用してます
    ■行動心理学を投資に生かす→心理と実践をつなぐMyルールに奔走してます。

    私は資産配分も大事にしていますけど、投資の実践的な視点から「キャッシュポジションコントロール」が大切と考えて、キャッシュポジションはかなり高めにしています。
    中期投資を行うためにはキャッシュポジションがとても大事で、これがないと冷静な判断が常にできないばかりか、ミスを前提にリスクを取ることができなくなりますから。

    人生設計と資産運用をリンクさせたい人にお勧めの本ですね。
    リスクを数値化しながら、資産分散をするという視点が素晴らしいと思います。



    2007年のエントリーを読み返して、今の考え方に照らし合わせてほとんど修正点が見当たらないのは珍しいことです。
    それだけこの本は私に与えた影響は大きく恐らくは一番のバイブルといっていいでしょう。
    当時はアセットアロケーションの勉強にホント時間を割いてましたし、実践もしていました。

    どうでもいいことなのですが、資産運用本を書く人は自分の写真を載せている人が多いですよね。
    しかも、腕組みのドヤ顔パターンも割と多いです。
    まあ、自信なさげな顔をしていると信頼できないのはいいとして、別に顔を載せなくてもいいと思うのですが、ファイナンシャルプランナーとか資産設計アドバイザーとかは顔を売らないといけないからでしょうか。
    個人投資家的には、問題は中身なので、顔とかどうでもいいのですけどね。


     



     


    このエントリーは、2007年1月20日にUPしたものに追記・修正しています。
      
       
         
    関連記事
  • はてなブックマーク - 内藤忍の資産設計塾(実践編)と私のはじめての投資
  • このエントリーをはてなブックマークに追加



  • 【スポンサーリンク】
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

    テーマ : 投資日記
    ジャンル : 株式・投資・マネー

    コメントの投稿

    非公開コメント

    Re:お勧め本の第2弾ということで、よろしくです(01/20)

    「お金をふやす本当の常識―シンプルで正しい30のルール」山崎元 はお勧め♪

    図書館で読んで、その後買いました。

    読み返しはしてないんですけどね(苦笑)いつか後ろについてる計算式で色々やってみたいわ〜〜と思ってますが、数学が苦手なんで無理そう。

    基本って感じだからうさみみさんにはたるいんじゃないかと思いますけど一応お勧め(笑)

    Re[1]:お勧め本の第2弾ということで、よろしくです(01/20)

    +紙魚+さん

    >「お金をふやす本当の常識―シンプルで正しい30のルール」山崎元 はお勧め♪

    >図書館で読んで、その後買いました。

    >読み返しはしてないんですけどね(苦笑)いつか後ろについてる計算式で色々やってみたいわ〜〜と思ってますが、数学が苦手なんで無理そう。



    シンプルなのは大好き。山崎さんって聞いたことあるな。これも、図書館で予約だ(^_-)-☆





    >基本って感じだからうさみみさんにはたるいんじゃないかと思いますけど一応お勧め(笑)

    - - - - -



    いやぁ。ぼくは基本書が大好きです(^^♪

    いろいろやってみて去年は、「原点回帰」してきてるんですよね。



    投資を始めた頃は、基本書って簡単ジャンって軽視してたけど、たくさん本を読んで、実際投資で試行錯誤しみると、その簡単なことが出来てないってことに気づかされるんですよね。



    投資って言うのは、相当シンプルだってのが、現在のぼくの答えなんですよ。

    最新記事



    【スポンサーリンク】
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

    プロフィール

    usamimi30s

    Author:usamimi30s
    FC2ブログへようこそ!

    FC2カウンター

    現在の閲覧者数  
    スポンサーリンク

    カテゴリ
    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    リンク
    勝手にリンク
    相互リンク以外で管理人がよく訪問するサイトです。
    豊健活人生
    為替王
    年間生活費100万円! 36歳からのドケチリタイア日記
    The Goal
    ファイナンシャルプランナーの楽天日記
    吊られた男の投資ブログ
    株をはじめる前に読むブログ

    その他の運営サイト
    逆アクセスランキング
    人気ページランキング

    月別アーカイブ
    ランキング
    にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
    にほんブログ村
    スポンサードリンク
    ブログタイムズ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    QRコード
    QR
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。