ブログパーツ 30歳代からの資産運用~人生設計と資産形成ブログ ver40s  食料の価格上昇はジワリ
ラミシール

スポンサーサイト

  • はてなブックマーク - スポンサーサイト
  • このエントリーをはてなブックマークに追加



  • 【スポンサーリンク】

    食料の価格上昇はジワリ

     

    物価の上昇というと2008年を思い出します。
    小麦、大豆、トウモロコシなどの国際価格が上昇してきていて、当時に水準をもにらみ始めているようです。
    砂糖がで、30年ぶりの高値ということみたい。

    国連食糧農業機関(FAO)の主要食料価格指数はここ半年で30%以上も上昇し、2008年6月を上回り、過去最高を記録しているみたい。そうなんだ…。

    先日「「いつまでにいくら」とアセットアロケーション 」にて作り直したコアCPIのグラフを見ていると、2008年に大きな物価の変動が見られないんですが、あの時は月によっては前年比数%の上昇はありましたよ。
    ガソリンの値段がすごくあがって、すごい危機感がありましたが、その後萎みました。

    急激すぎる物価の上昇はいつか限界点に達するんだと思います。
    ただ、長期的にじわじわあがるような上がり方なのかどうかは分からないですよね。
    物価の予想はどのみち出来ると思っていません。
    とりあえず、年2%の物価上昇は常に意識してるので、様子をみていきたいですね。

     




    関連記事
  • はてなブックマーク - 食料の価格上昇はジワリ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加



  • 【スポンサーリンク】

    コメントの投稿

    非公開コメント

    家計簿を見てみました。

    ご無沙汰してます。カウンセラーの仕事順調です。



    じわじわ上がってきてますね。家計簿で2008年のガソリンと灯油の値段を見てみました。

    ガソリン代(リッター)

    2008/7/8  178円  2008/11/2 129円

    前回、最高値はリッター178円で、4ヶ月で落ち着きました。

    2010/12/26 128円  2011/1/7  131円

    今回はジリジリと上げています。この先何処まで行くのか?

    灯油 (リッター)

    2008/11/5  95円  2008/12/21 72円

    2010/11/17 77円  2011/1/23  87円

    今回は既に10円上がりました。前回の最高値95円を超えるのでしょうか?桜が咲くまで気がかりです。



    世界中がお金をジャブジャブにしている。余ったお金は投機に走る。資本主義の宿命です。でも分散投資で利益をあげらられるのも資本主義のおかげです。



    追伸:先週病院で造影剤をいれた、CTスキャンを受けてきました。大腸癌から2年経過して、他の臓器のへの転移のチェックでした。おかげさまで正常でした。身体は定期的にメインテナンスが必要だと言ううことを身に染みて感じる今日この頃です。

    カネ

    カネの価値はあってないようなモノなので、我が家の場合、腐らないものであれば食材ストックを大体半年分ぐらいしています。別にインフレ対策ではないですが、結局名目的に1億円あっても買えるものが今の100円の価値にならないなんて保証はどこにもないです。その意味ではどんどん使っていき、2軒目の家を購入した後はもっと食材ストックを溜めたいと思います。

    Re:家計簿を見てみました。(01/26)

    オーク X32さん



    お仕事順調そうでなによりです。



    ガソリン代の当時の最高値はリッター178円だったんですね。

    あの時は、これがインフレか〜って思いました。



    先日、大腸にカメラを入れました。

    造影剤をいれたMRIも脳で経験しました。

    そういう年になってきたんだなとしみじみ思います。

    Re:カネ(01/26)

    aaaさん



    半年分の食材をストックって倉庫いっぱいって感じですね。

    そりゃすごい。

    とはいえ、よく考えるとうさみみの田舎では野菜などが何ヶ月分もあるなって思いました。



    将来、お金の価値がどうなるかわかりませんけど、お金の価値は変化するという意識を持っていることが大切なんだと思います。

    最新記事



    【スポンサーリンク】

    プロフィール

    usamimi30s

    Author:usamimi30s
    FC2ブログへようこそ!

    FC2カウンター

    現在の閲覧者数  
    スポンサーリンク

    カテゴリ
    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    リンク
    勝手にリンク
    相互リンク以外で管理人がよく訪問するサイトです。
    豊健活人生
    為替王
    年間生活費100万円! 36歳からのドケチリタイア日記
    The Goal
    ファイナンシャルプランナーの楽天日記
    吊られた男の投資ブログ
    株をはじめる前に読むブログ

    その他の運営サイト
    逆アクセスランキング
    人気ページランキング

    月別アーカイブ
    ランキング
    にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
    にほんブログ村
    スポンサードリンク
    ブログタイムズ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    QRコード
    QR
