ブログパーツ 30歳代からの資産運用~人生設計と資産形成ブログ ver40s  2010年末のアセットアロケーション
ラミシール


  • はてなブックマーク - スポンサーサイト
  • このエントリーをはてなブックマークに追加



  • 【スポンサーリンク】

    2010年末のアセットアロケーション



    2010年末のアセットアロケーションを算出してみました。
    1年前に比べてどうなったのでしょうか。
     

      201012配分.gif


    (2009年末→2010年末)

    ■流動性資産     [10.9%]⇒[ 5.4%]   
    ■日本債券       [56.0%]⇒[62.3%]
    ■日本株        [ 4.8%]⇒[  4.6%]
    ■外国株               [ 8.8%]⇒[  7.9%]
    ■外国債券            [19.4%]⇒[19.8%]
    ■その他資産          [ 0.1%]⇒[  0.0%]
    ■外国資産割合        [28.2%]⇒[27.7%]
    ■株式資産割合      [13.6%]⇒[12.5%]
    ■リスク資産割合    [33.1%]⇒[32.3%]
    ※リスク資産とは、日本株、海外株、外国債券としています。日本債券にはリスクがないと考えているのではなく、いわゆる円キャッシュ的な資産以外のリスクがある金融資産を指している、うさみみ独自の造語です。


    リスク資産(日本株、海外株、外国債券)の割合が、全体の33.1%から32.3%と1ポイント下がってしまいました。
    移管の関係で、中国株を一部売却したことや円高によるものだと思います。
    それでもリスク資産の割合がおおむね3分の1ということで安心です。

    投資スタンスとしては、新規に投資資金を追加していない上に、総資産は増えていくので、どうしてもリスク資産が減っていく方向になります。
    これは選んだ道なのでそれでいいと思います。

    配当金やFXのスワップなど自動的に再投資されない分を原資にして、ちょこちょこ買付を行ってきました。
    タイミングとしては、普通のニュースで大変だと報道されることを買付条件としていますので、年数回の買い付けだったと記憶しています。

    投資に時間を割くことがないので楽です。
    新規投資資金を入れないことで、よく機会喪失だとアドバイスを頂きます。
    確かにそうですね。仕方がないことです。

    機会喪失という概念から解放されているので、ほんと投資にかける時間って全くないに近くなっています。
    今のスタンスを続けて、特に考え方が変わった部分がないので、投資についてブログに書くことがすごく減ってしまっています。
    日頃意識してないことを書くというのは、どうも無理っぽいです。
    投資のテンションが低いわけではないのですけど、投資に時間をかけないでっていう工夫のつもりなので仕方ないです。

    結構、買付余力も貯まってきたので、機会があれば買い付けていきます。


    そろそろ重い腰を上げて、今年の後半くらいに、投資について書いていけたらいいなと思っています。
    「40代、50代で投資を始めよう」という人といっしょに考えていけるようなテーマで書いていければいいなって思っています。
    それまでは、相互リンク先などで勉強したいと思います。




    関連記事
  • はてなブックマーク - 2010年末のアセットアロケーション
  • このエントリーをはてなブックマークに追加



  • 【スポンサーリンク】

    コメントの投稿

    非公開コメント

    機会損失

    >>機会喪失という概念から解放されている



    良いのではないでしょうか?

    機会から離れていますが、

    同時にリスクからも遠ざかっているんですから(^^)



    私は起きている間ずっと、それこそ朝から晩まで、

    お金(投資、買い物)か健康(食事、お酒、病気など)について、

    ああでもない、こうでもないと考えていますけど、

    自分でもこれは異常だと思いますもの ><

    Re:機会損失(01/10)

    mushoku2006さん



    「機会喪失という概念」はかなりしつこい概念だと思うので、頭から離れにくいですよね。

    なんせ常にアンテナを広げチャンスを伺う訳ですからね。



    うさみみも一時、異常だったと思います。

    とはいえ機会喪失という概念を否定するつもりはありません。

    それを楽しめる人もいるようですし。



    私はお金を稼ぐ手段に時間をかけるってのは一時は熱くなっても続かなかったです。

    他に楽しいことができたということになりますか。

     

    最新記事



    【スポンサーリンク】

    プロフィール

    usamimi30s

    Author:usamimi30s
    FC2ブログへようこそ!

    FC2カウンター

    現在の閲覧者数  
    スポンサーリンク

    カテゴリ
    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    リンク
    勝手にリンク
    相互リンク以外で管理人がよく訪問するサイトです。
    豊健活人生
    為替王
    年間生活費100万円! 36歳からのドケチリタイア日記
    The Goal
    ファイナンシャルプランナーの楽天日記
    吊られた男の投資ブログ
    株をはじめる前に読むブログ

    その他の運営サイト
    逆アクセスランキング
    人気ページランキング

    月別アーカイブ
    ランキング
    にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
    にほんブログ村
    スポンサードリンク
    ブログタイムズ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    QRコード
    QR
