ブログパーツ 30歳代からの資産運用~人生設計と資産形成ブログ ver40s  ローコスト生活時代へ
ラミシール

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • はてなブックマーク - スポンサーサイト
  • このエントリーをはてなブックマークに追加



  • 【スポンサーリンク】
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

    ローコスト生活時代へ

     

    時代はいつも変化していくもので、考えてみれば過去は参考になるんだけど、未来は過去と現在とを結んだ直線的延長ではない。

    このブログに来てくれる無職さんは、年100万円生活ということだし、他にもローコスト生活を送っている方を良く見かけるようになった。
    アルファーブロガーで、月数万円で暮らしている人もおられる。
    独身だから可能というももあるが、以前サブブログで取り上げた「年収150万円一家」は、お子さんもおられる3人家族だ。

    こうしたローコスト生活というのは過去にもあったと思うが、こうして表に出てきて共感できる部分があるというのは、やはり過去から現在に至る中での変化だろう。
    世の中のいろんなしがらみが崩れてきているということだと思う。

    というより、パソコンや高速通信の普及とインターネット活用が進んだ現在では、社会は以前よりうんと少ない人数で回ってしまうことを意味する。
    仕事そのものが減る半面、インターネットを通じてお小遣い稼ぎも可能な時代なのだ。


    しっかりした収入基盤を確保することが過去ほど楽でなくなっていくのであれば、ローコスト生活ができるかできないかが大切な部分になってくる。
    ローコストで生活するということだけなら共感できないが、ローコストで楽しく生活するとなると共感だ。

    うさみみ家も年180万円で以前は暮らしていた。
    家賃は含まず家の固定資産税が含まれるだけなので住居費はほぼカウントなし。
    上記の方たちがでてくると、年180万円なんてかすんで見える。
    当時は他には見かけなかったんだけど、インターネットの世界ではいくらでもいるものだ。


    さて、収入が少ない人にもやさしい日本のさまざまな制度がこれからも維持できるのかは考え所だ。
    ローコスト生活ができるから収入が少なくても成り立つわけで、これからはそれでもいいやという人も増えてくると思う。
    そんな人が増えれば社会が回らないという人もいるかもしれないが、案外回ると思う。

    それだけ人は必要ないはずだし、だからこそ日本は低成長時代になっているのだから。
    それに優秀な外国人もどんどん入ってくるだろう。
    いくら日本が鎖国政策のような形を維持しようとも、日本の企業がそうした人材を雇う時代なのだ。


    収入が少なくてもローコスト生活ができれば楽しく生きていける時代。
    それは過去のがんばりで築き上げた基盤と大量の国債発行で維持されている。
    そうした体制はいつまで続くのか。

    収入が少なくて困るとすれば、医療ということになる。
    生活保護を受ければ医療費はかからないという話を聞く。
    中途半端に稼ぐもしくは中途半端に資産を持つよりいいのかもしれない。

    だけどそんな体制がいつまで続くのか。
    人生は長いのだ。何が起こるか分からない。

    現在はいろんな人生の選択が出来る時代だ。
    逆にいえば迷える時代だ。

    ローコスト生活は、過去の産物としての見栄やしがらみから自分を解放すれば実現は可能だ。
    (関連するブログ)見栄、しがらみの呪縛を考える

    一方、収入を得ることは先読みが難しい。
    体が動くうちはいいんだけど、そうでなくなれば生活が破たんするような選択は怖い。
    ましてや社会に余裕がなくなれば今の日本の救済制度は改悪されていかざるを得ないかもしれない。

    これはいろんな意見があろうかと思う。
    まだ考えがまとまっていないし、まとめる必要もないことだ。

    収入が少なくてもローコスト生活で楽しく生活できるというのは素敵だと思うが、ローコスト生活が出来るから収入は最低限でよいという発想はどうかと思う。
    いや、それは自由なんだけど、何によって成り立っているかを見失ってはいけないということだ。

    頑張れば収入が増える時代ではない。
    でも収入を得る手段は格段に増えている。

    これからもいろんな選択肢が産まれるはずだ。
    そうして生まれたライフスタイルには注目していきたい。
    それは娘達が社会に出た後の、うさみみのライフスタイルの構築に大いに参考になるはずだから。

    関連記事
  • はてなブックマーク - ローコスト生活時代へ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加



  • 【スポンサーリンク】
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

    テーマ : **暮らしを楽しむ**
    ジャンル : ライフ

    コメントの投稿

    非公開コメント

    Re:ローコスト生活時代へ(02/28)

    はじめまして

    よしといいます。



    突然の訪問、大変失礼いたします。



    こちらのサイトの評判を聞き



    訪問させていただきました。





    素晴らしいサイトで



    大変勉強になりました。





    「驚きの株式投資 年8.9倍(年率790%)」を



    運営させていただいております。



    http://ameblo.jp/takatakunozo/entry-10783264133.html" target="_blank">http://ameblo.jp/takatakunozo/entry-10783264133.html





    ぜひ一度遊びに来てください。



    心よりお待ちしております。

    Re[1]:ローコスト生活時代へ(02/28)

    よしtakatakunozoさん



    こんにちは。お互い頑張りましょう。

    最新記事



    【スポンサーリンク】
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

    プロフィール

    usamimi30s

    Author:usamimi30s
    FC2ブログへようこそ!

    FC2カウンター

    現在の閲覧者数  
    スポンサーリンク

    カテゴリ
    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    リンク
    勝手にリンク
    相互リンク以外で管理人がよく訪問するサイトです。
    豊健活人生
    為替王
    年間生活費100万円! 36歳からのドケチリタイア日記
    The Goal
    ファイナンシャルプランナーの楽天日記
    吊られた男の投資ブログ
    株をはじめる前に読むブログ

    その他の運営サイト
    逆アクセスランキング
    人気ページランキング

    月別アーカイブ
    ランキング
    にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
    にほんブログ村
    スポンサードリンク
    ブログタイムズ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    QRコード
    QR
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。