ブログパーツ 30歳代からの資産運用~人生設計と資産形成ブログ ver40s  投資商品に疎くなっています
ラミシール

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • はてなブックマーク - スポンサーサイト
  • このエントリーをはてなブックマークに追加



  • 【スポンサーリンク】
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

    投資商品に疎くなっています



    投資商品に疎くなってるなと感じた出来事がありました。
    投資している先進国インデックスファンド」 というエントリーでコメントをいただいたのですが、より信託報酬の安いインデックスファンドがあるということです。

    この情報はよく考えると耳に入っていたのですが、頭に残っていなかったということです。
    相互リンク先からいろんな情報を得られ耳に入ってくる環境に慣れてしまって、自分で調べることを忘れてる気がしました。
    まあ、そのエントリーは購入を検討しているものではなく、何を保有しているかを書いたものなので、調べることはなかったのは言い訳です。

    しかし、多分、次に購入する時は保有分の買い増しをしていただろうなと。
    信託報酬が安ければいいとはいえませんが、安いファンドを検討する意義は大きいですよね。
    コメントいただきありがたかったです。
    これもエントリーを書いたからこそ。
    ブログで何かを発信すればこうして得るものもあるというのが、ブログを書く魅力ですね。
    もちろん発信したエントリーが誰かの役に立てば幸いです。
     

     




    関連記事
  • はてなブックマーク - 投資商品に疎くなっています
  • このエントリーをはてなブックマークに追加



  • 【スポンサーリンク】
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

    コメントの投稿

    非公開コメント

    ブロガーの皆様の情報網に敬服

    オークもMSCI-KOKUSAI連動の投資信託として「野村DC海外株式インデックスファンド」を保有しています。確定拠出年金ですから信託報酬0.231%です。

    会社勤めの時、確定拠出年金は前述の「野村DC海外株式INDX」に積立していました。2009年早期退職により確定拠出年金を「企業型」から「個人型」へ変更を余儀なくされました。同じ運用会社なのですが、利用できる商品(投資信託)はガラッと変わり運用商品も変更せざるを得ませんでした。仕方なく「ステート・ストリート外国株式オープン」信託報酬0.9975%で運用することにしました。コスト負担が約4.5倍納得がいかず、モヤモヤした気持ちでした。

    そんな時「中田たろう」氏の投資日記で、「個人型」で「野村DC外国株式インデックスファンド」が運用できる「琉球銀行」を知りました。早速変更手続きを取りました。お蔭様で今では13.7%評価損益率になっています。そろそろリバランスの検討に入ります。

    ブロガーの皆様の情報網には敬服いたします。

    Re:ブロガーの皆様の情報網に敬服(02/20)

    オーク X32さん



    Wandar Bremenさんがその辺の情報を発信して琉球銀行などが有名になりましたね。

    とはいってもその系統のブログだけでしょうけど。



    うさみみは残念ながら無縁なので、年金に頑張ってもらうしか。

    最新記事



    【スポンサーリンク】
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

    プロフィール

    usamimi30s

    Author:usamimi30s
    FC2ブログへようこそ!

    FC2カウンター

    現在の閲覧者数  
    スポンサーリンク

    カテゴリ
    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    リンク
    勝手にリンク
    相互リンク以外で管理人がよく訪問するサイトです。
    豊健活人生
    為替王
    年間生活費100万円! 36歳からのドケチリタイア日記
    The Goal
    ファイナンシャルプランナーの楽天日記
    吊られた男の投資ブログ
    株をはじめる前に読むブログ

    その他の運営サイト
    逆アクセスランキング
    人気ページランキング

    月別アーカイブ
    ランキング
    にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
    にほんブログ村
    スポンサードリンク
    ブログタイムズ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    QRコード
    QR
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。