ブログパーツ 30歳代からの資産運用~人生設計と資産形成ブログ ver40s  住宅ローンの返済猶予
ラミシール

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • はてなブックマーク - スポンサーサイト
  • このエントリーをはてなブックマークに追加



  • 【スポンサーリンク】
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

    住宅ローンの返済猶予

    住宅ローン返済猶予のカラクリ 実は現在と何も変わらない

     


    11月28日 J-CASTニュースより引用

     

    >景気悪化による勤め先の倒産や工場閉鎖、収入がなくなったり、減ったりしたことで、住宅ローンの返済負担に苦しむ人が増えている。そうした中で衆院を可決した返済猶予法は、住宅ローンの借り手にこの上ない「助け舟」になるはずだったが、どうもそうはならないらしい。
    >返済猶予法は2011年3月までの時限措置で、中小・零細企業や住宅ローンの利用者が借金の返済猶予を求めた場合、銀行などが貸付条件の変更にできる限り応じる「努力義務」を課している。つまり、借り手の求めに応じるも応じないも交渉次第というわけ。しかし、ある地方銀行の幹部は「返済猶予に応じた結果、かえって返済負担が増してしまう可能性が少なくない」という。だからといって、断わってばかりでは銀行批判につながるし、金融庁からもお咎めを受けると困惑する。


    住宅ローンの返済猶予という話があったのは知りませんでした。
    そういうことであれば、景気が悪くなかった時に返済が困難になった人はどうなるのでしょうか。

    それはそれとして、記事の続きにもあるように、「借り手がラクになるとは限らない」ということのようです。うさみみもそう思います。


    返済を猶予しても、「金利減免がない」ということであれば、そのつけを先送りするだけになります。
    日本もかつて不良債権を先送りして大変なことになりましたが、構図としては同じです。
    ただし、国はそう簡単には破綻しませんが、個人は返済不能になれば破綻します。

    とにかく、将来収入がアップすることが前提でなければいつか破綻します。


    住宅ローンは、初期段階はほとんど金利しか払っていません。
    返済期間を延長したり月々の返済額を軽減したとしても、問題を先送りするだけになります。
    なぜなら、元本を減らすスピードを遅らせるという事は、それだけ利息をたくさん払う事になります。つまり、負担は増えます。

    しかし、通常は払えなければ破たんのところを延命できるのであれば、その間に家計を見直しする猶予が与えられます。
    とにかく家計の大手術が必須です。しかも急いで。

    支払いが軽くなったと喜んで何もしなければ、とんでもないことになりそうです。





    関連記事
  • はてなブックマーク - 住宅ローンの返済猶予
  • このエントリーをはてなブックマークに追加



  • 【スポンサーリンク】
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

    コメントの投稿

    非公開コメント

    Re:住宅ローンの返済猶予(11/29)

    猶予法案は一見、助け舟のようだが猶予してもらっても金利がかさんで実際には支払増加。延滞なので他からの借り入れが困難になって八方ふさがりになる危険性もある。そうなる前に本来は家計の見直しなんだけどね〜。

    Re[1]:住宅ローンの返済猶予(11/29)

    asutamaさん



    答えはほぼ1つなんですが、実行は困難なようです。

    見直しができる家庭であれば、そもそも追い詰められる可能性も少ないですしね。



    最新記事



    【スポンサーリンク】
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

    プロフィール

    usamimi30s

    Author:usamimi30s
    FC2ブログへようこそ!

    FC2カウンター

    現在の閲覧者数  
    スポンサーリンク

    カテゴリ
    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    リンク
    勝手にリンク
    相互リンク以外で管理人がよく訪問するサイトです。
    豊健活人生
    為替王
    年間生活費100万円! 36歳からのドケチリタイア日記
    The Goal
    ファイナンシャルプランナーの楽天日記
    吊られた男の投資ブログ
    株をはじめる前に読むブログ

    その他の運営サイト
    逆アクセスランキング
    人気ページランキング

    月別アーカイブ
    ランキング
    にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
    にほんブログ村
    スポンサードリンク
    ブログタイムズ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    QRコード
    QR
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。