ブログパーツ 30歳代からの資産運用~人生設計と資産形成ブログ ver40s  新しいお金の流れに乗りなさい(経済の千里眼 菅下清廣)
ラミシール

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • はてなブックマーク - スポンサーサイト
  • このエントリーをはてなブックマークに追加



  • 【スポンサーリンク】
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

    新しいお金の流れに乗りなさい(経済の千里眼 菅下清廣)

     
    「新しいお金の流れに乗りなさい(著者:菅下清廣)」を読みました。
    著者の菅下清廣には、「経済の千里眼」という代名詞があるようで、国際金融コンサルタントであり、経済評論家でもあるようです。

    これから3年、アベノミクスの進展により日本経済はかつてない好況を迎える
    2013年はデフレの終わりの始まり
    2014年から景気回復が実感できる時代へ
    2016年までに「平成の大相場」がやってくる。



    このような書き出しがあり、これが気になる方は読んでみると、著者の主張が難しい言葉を使わずにわかりやすく書かれています。
    出版が2013年9月30日なので既に日経平均株価は14000円台になっているので、予想通りみたいなこところは後出しじゃんけん的であまり好きにはなれません。

    前半の主張をかいつまんで言えば、アベノミクスはあと3年続き、アメリカと日本の2強になり、株と不動産が上がる資産インフレが加速するという内容です。
    20年間デフレに沈んだ理由なども解説してありました。

    2013年に日本はデフレを脱却していくわけですが、世界経済の変調の影響を受ける可能性があります。
    これには大きく分けて3つのリスクがあります。
    まず一つは、前述したアメリカの経済リスクです。(中略)
    もう一つは、ユーロリスクです。(中略)
    三つ目は、中国のリスク、あるいはBRICSのリスクです。



    この3つのリスクがあると言われればそうかもしれないと思いますが、この3つを言ってしまえば予想は外れることはないようにも思います。
    まあそれはそれとして、「デフレ頭をインフレ頭に切り替えなさい」については、肝に銘じておく必要があると思います。
    日銀による異次元の緩和と2%のインフレ目標は、リフレからインフレへの転換を目指しているという強いメッセージです。
    リフレの時代では、お金はジャブジャブになっているので、預金金利は底にへばりついたままです。
    この本では株を買え、不動産を買えということが書かれていて、インフレならばそういう発想は持っておいていいと思いますし、物価が上がるという部分も意識しておきたいところです。

    私個人としては「平成の大相場」が来るなら良し、来ないならそれも良しというスタンスです。
    もし「平成の大相場」に期待したいというのであれば、著者の主張がわかりやすく書かれている本なので読んでみるのもいいかもしれません。

      

      
    関連記事
  • はてなブックマーク - 新しいお金の流れに乗りなさい(経済の千里眼 菅下清廣)
  • このエントリーをはてなブックマークに追加



  • 【スポンサーリンク】
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

    テーマ : 投資日記
    ジャンル : 株式・投資・マネー

    コメントの投稿

    非公開コメント

    最新記事



    【スポンサーリンク】
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

    プロフィール

    usamimi30s

    Author:usamimi30s
    FC2ブログへようこそ!

    FC2カウンター

    現在の閲覧者数  
    スポンサーリンク

    カテゴリ
    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    リンク
    勝手にリンク
    相互リンク以外で管理人がよく訪問するサイトです。
    豊健活人生
    為替王
    年間生活費100万円! 36歳からのドケチリタイア日記
    The Goal
    ファイナンシャルプランナーの楽天日記
    吊られた男の投資ブログ
    株をはじめる前に読むブログ

    その他の運営サイト
    逆アクセスランキング
    人気ページランキング

    月別アーカイブ
    ランキング
    にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
    にほんブログ村
    スポンサードリンク
    ブログタイムズ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    QRコード
    QR
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。