ブログパーツ 30歳代からの資産運用~人生設計と資産形成ブログ ver40s  30代の成果をかみしめる
ラミシール


  • はてなブックマーク - スポンサーサイト
  • このエントリーをはてなブックマークに追加



  • 【スポンサーリンク】

    30代の成果をかみしめる

      

    40代になったことで、30代で持っていたマネープランを修正作業を続けています。

    40代から新たなステージ(第5ステージ)となるための動機づけが必要だからです。
    資産形成には本来節目はないのだと思いますが、人間がする事ですので動機というのは大切にしたいと思います。
    どう考えるかが例え他の人と違っても、自分で考えた目標というのは強い力を持っていることを、30代で学びました。


    過去のマネープランで懸案だった事の1つを解決できました。

    ■こどもの養育費をマネープランに完全に組み込んだこと



    35歳でマネープランに取り組み始めた時、安全側の計画を強く意識しました。
    甘い見込みはもちろんシビアな計画では、1つ先の目標を達成できないと意気消沈してしまう性格だからです。

    性格的に、安全側でプランを組んで予定より早目に攻略するのが好みなのです。
    あまり意味がないとは思いますが、それが自分のペースであるということです。


    もう1つの性格に、いいかげんというのがあります。
    そもそもマネープランを作るのに子供の教育費を加味しないプランなんて、きっちりした性格の人にはたてることはできないでしょう。
    それができてしまう。。。もちろん気になっていたから今回折り込んだのですが。


    安全側の計画である以上、教育費分が安全側分で頭の中では見込んでいるという計算くらいはやっていました。
    30代後半の第4ステージにおいて、マネープランの進捗が思った以上に進んだことはポジティブサプライズです。

    特に、支出のコントロールについては強化していません。
    むしろ、ゆるめている方向です。


    収入が少し増えたのが主な要因なんだと思います。
    この不況で?と言われそうですが、うさみみの給料はむしろ下がっています。
    今年からは昇進して給料増の可能性もあります。たぶん現状維持で精いっぱいかな。

    やはり、妻がパートに行き始めた事が大きい要因です。
    あと、預金金利が上がってきていることも少し貢献しているようです。


    こどもが大きくなってきた事による支出より、収入の方が増えているという事でしょう。
    もっと子供が大きくなれば、セミダブルインカムみたくなるかもしれません。
    また、副収入的な模索も多少の成果があるようです。
    今できることを精いっぱいやってるだけですが、5年間で目に見えて成果として表れたのは励みになります。
    グラフはその成果を一目で見ることが出来ますね。



    マネープランの話に戻りますが、安全側の度合いは変化させずに、「教育費」を織り込むだけでなく、「こどもの養育費(こどもの生活費を含む)」をも織り込む事が出来たようです。

    リスク投資では大きなマイナスになっています。
    今まではIPOはプラスで相殺していましたが、それも外しました。
    9月末時点でIPOを含まない投資のマイナスをマネープランに織り込ませたという事です。それでも最終目標は同じにできました。


    残る懸案は、インフレを見込んでいないことです。
    もちろんインフレが起こる状況では、金利も上昇し、リスク投資も好調になりやすいというのと、安全側分を見込んでなんとか相殺できるとは思っています。
    ここがいい加減な性格ゆえですかね…。


    この5年間でたくさんのことを学びました。
    自らの経験だけでなく、ブログを通して、たくさんの考え方に触れることが出来た事が、少しだけ前に進めた大きな要因だったと思います。



    資産形成は、土台作りには時間がかかりますが、ある程度できてしまうと、「時間とともに加速する」ようです。

    決して一気に沸騰はしないけど、確実に加速度はあがっていっています。



    やはり、「1つ先の明確な目標を持つこと」と「長く続けること」は非常に大事なんだなと感じます。
    そして、また新たな第5ステージで、新しい目標を決めて行きたいと思っています。





    関連記事
  • はてなブックマーク - 30代の成果をかみしめる
  • このエントリーをはてなブックマークに追加



  • 【スポンサーリンク】

    コメントの投稿

    非公開コメント

    Re:30代の成果をかみしめる(11/03)

    土台作りは本当に大切ですね。

    我が家の場合、まだ子供が増える可能性もあるしあと数年は基礎固めです。

    お金の出口を少なく、入り口を多くを心がけて勉強していこうと思います。

    Re[1]:30代の成果をかみしめる(11/03)

    felice15さん



    ほんと、土台があっての資産形成だと思います。

    うさみみ家の場合、こどもの小さいうちが土台固めでした。



    幼少期子育て期間は、いろんな意味で大変ですが、家族の基礎形成の時期なのかもしれませんね。





    最新記事



    【スポンサーリンク】

    プロフィール

    usamimi30s

    Author:usamimi30s
    FC2ブログへようこそ!

    FC2カウンター

    現在の閲覧者数  
    スポンサーリンク

    カテゴリ
    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    リンク
    勝手にリンク
    相互リンク以外で管理人がよく訪問するサイトです。
    豊健活人生
    為替王
    年間生活費100万円! 36歳からのドケチリタイア日記
    The Goal
    ファイナンシャルプランナーの楽天日記
    吊られた男の投資ブログ
    株をはじめる前に読むブログ

    その他の運営サイト
    逆アクセスランキング
    人気ページランキング

    月別アーカイブ
    ランキング
    にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
    にほんブログ村
    スポンサードリンク
    ブログタイムズ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    QRコード
    QR
