ブログパーツ 30歳代からの資産運用~人生設計と資産形成ブログ ver40s  香港H株は10,000付近で2007年頃と同じ水準 
ラミシール

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • はてなブックマーク - スポンサーサイト
  • このエントリーをはてなブックマークに追加



  • 【スポンサーリンク】
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

    香港H株は10,000付近で2007年頃と同じ水準 

     
    2013年から新興国から資金が流出してきていて、先進国株式に対して新興国株式のパフォーマンスが悪い流れが、2014年に入って加速してきています。
    トルコリラの急落に始まった新興国危機では、新興国当局の緊急利上げによる通貨防衛につながり、いよいよかなという雰囲気も出始めています。

    そんな中でブログメンテナンスをしていて、2007年1月16日に「香港H株指数が10000p回復」というタイトルのエントリーを書いていました。
    中国株を始めた初期だしブロガーとしても駆け出しの時期でしたが、そういえば今の香港H株指数も10,000P付近だったよねと思ったんです。

    香港H-1


    【2007年1月16日に「香港H株指数が10000p回復」より】

    欧州株も、アジア株も一服ですかね。
    NYが休場だからね、NYの影響はやっぱ大きいのかも。

     日経平均  17202.46(−0.04%)
     TOPIX    1703.54(−0.06%)
     香港H株  10017.77(+0.46%)
     10年米国債利回り 4.771%

    昨日の反省で、「機械受注発表」があることを忘れてたことを書いた。
    少し考えたのですけど、そういう発表のあるときに、寄付きで成売りしたのは、おバカだったとおもう。

    が、よく考えてみれば、機械受注自体は全く予測できない指標であり、発表の時間は、仕事にいってるのでその数字はどうせわかんないわけで、数字を見て判断を変えるというのは、「売りの判断を既にしていた身」としては、はなはだ「のろま」といえるので、「おバカだった」のではなく、軽率だったってことにしておきたい。

    18日は大変大事。市場が織り込んでるかどうかなど、いろいろ考えることがあるから。
    でも、昨日書いたように、結局は、予想しても当たるとは限らない。
    結局は、下げたらこうして、上げたらこうするという想定をしておくしかない。
    短期的には、利上げの有無は考えても仕方がなかったりする。

    中期的には、機械受注はいい方がよいし、利上げはしたほうがいい。
    もちろん、日銀が正確に現状を分析しているという前提ですが。
    短期的に利上げは株価を押し下げる要因ではあるが、「経済が堅調である証拠」なので、逆に、5月連休までに「利上げができない」(たとえ政治的圧力であっても)ようであれば、連休前に、日本株の大半を撤退したいくらい。




    どうですかね。
    かなり恥ずかしい内容ですよね(冷汗)

    株式ニュースをチェックしまくり、必死で今後どうなるかを考えていた私がいます。
    それが悪いことだとは思っていませんが、今の私から見ると結局予想しても当たらないわけで、そう書いているのにそこまで真剣に考えるかなと言いたいです。

    新興国の先行きは確かに暗そうです。
    これから下がりそうだから待つ?、既に下がってるから買う?、新興国に未来はないから撤退する?
    他にもいろいろあるでしょう。

    このブログに頂く粘着系の方のコメントに多いパターンとしては、1つ目は「新興国は危ないから逃げろと、株式ニュースをそのままぶつけてこられバカにされるというもので、2つ目は「予測しないで投資しないなんてお金を捨てるようなもの」というものです。
    2007年当時の私が今の私を見たら同じようなコメントを残したかもしれません。


    当時のエントリーでは「明日も指値をしておきます。」と続くのですが、実は最近ずっと指値しています。
    配当金がたまっているし、2013年に一番パフォーマンスの悪い新興国株式を買うのはリバランスの一環です。
    買う理由もいろいろですね。


    去年12月に買ったHSBCインドオープンを高値圏と知りつつ一瞬崩れたとこで買い込んだことで、結構GUになってきている。
    購入手数料キャッシュバックもあるだろうし、いい買物だったのかも(^^♪

    (追記)
    今気づきましたが、香港市場に上場の「iシェアーズBSE SENSEX インディア・トラッカー(インド株ETF)」が、明日から買える様になったみたい。



    HSBCインドオープンがいい買い物だったかどうかは微妙ですが、iシェアーズBSE SENSEX インディア・トラッカー(02836)は、海外ETFなので信託報酬は低めで(それほど安くはない)今でも保有しています。
    中国株(香港株)については、香港H株指数連動型のETFは信託報酬が高いので、ハンセン指数連動型のTracker Fund香港(02800)にしております。
    香港株指数は、長期チャートを見てもまだまだ安値圏ではないので、保有している個別株の資源株を買い増しするつもりです。
    配当金がたまっている分で購入するので、配当再投資という感じですね。





    このエントリーは2007年1月16日にUPしたものに追記しています。
     
    関連記事
  • はてなブックマーク - 香港H株は10,000付近で2007年頃と同じ水準 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加



  • 【スポンサーリンク】
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

    テーマ : 投資日記
    ジャンル : 株式・投資・マネー

    コメントの投稿

    非公開コメント

    Re:香港H株は10000p回復だが(01/16)

    こんばんは。



    うさみみさんの勉強熱心な事にはいつも感心させられます。

    ちゃんと世界を見ている!っていうのがスゴイ!

    見習わなければ!と刺激になります。(^^)



    おつかれさまでした。

    Re[1]:香港H株は10000p回復だが(01/16)

    プーさん号さん



    >うさみみさんの勉強熱心な事にはいつも感心させられます。

    >ちゃんと世界を見ている!っていうのがスゴイ!

    - - - - -



    いえいえ。プーサン号さんの方がすごいですよ。

    よく研究してられる(^^♪



    ぼくは、決まったものしか見てないし、取引しないというか、知らないものは知らないままでいいって感じで買ってるので、狭い範囲でしかしてないよ。

    (以前かってられた、新日鉄のチャートなんてみてないしね)



    世界というと聞こえがいいが、アメリカ、欧州、インド、中国、オセアニア、日本とか、対象は少ないよ。

    ぼくは、もともと為替から始めてるから(^^♪



    プーサン号さんは、「たくさん」の日本株から銘柄を研究してるはずだから、その方がよっぽどすごいと感心しています。



    今日はちょっとビックリした情報が会ったので、おもわず、赤字で加筆しました。



    投資信託は嫌いです。手数料が暴利だし、「自分で判断したい」し(^^♪

    インドがとうとう自主投資できるって考えただけで、ワクワクしますわ(^^♪

    こんばんは

    書き込み、どーもです



    決して投資中毒でなく、きちんと情報収集と分析をされているので尊敬します。

    ちょっと自分が恥ずかしくなります・・・



    さて、私のほうは予定通り、新年あけてすぐに投資信託(HSBC-新BRICs)を購入しました。

    そして今後の展開として、ベトナムかタイファンド、アジア株の購入を検討中です。

    なので、これらの商品購入の為にアイザワ証券に口座開設しようと思っております。



    情報集めと勉強の時間が足りませ〜ん、が、なにか足らないアイテムを探していくみたいで楽しんでる自分もいます。

    WEBや会場でのセミナーにも積極的に参加していく予定です。

    二兎を追うものは、一兎も得ず、にならなければいいが。。。

    よろしくです

    コメントいただきありがとうございました。

    二人の女の子のお子さんがいらっしゃるんですね。

    こちらはオスが二人(5歳、5ヶ月)おります。

    このような社会環境の中、うさみみさん同様

    将来に不安を感じています。

    いろんな商品に投資されているようで勉強に

    なります。

    これからもちょくちょくお邪魔させて頂きます

    のでよろしくお願いいたします。



    Re:こんばんは(01/16)

    ひろぼ〜んちゅさん



    >さて、私のほうは予定通り、新年あけてすぐに投資信託(HSBC-新BRICs)を購入しました。

    >そして今後の展開として、ベトナムかタイファンド、アジア株の購入を検討中です。

    >なので、これらの商品購入の為にアイザワ証券に口座開設しようと思っております。



    去年のアイザワのベトナムファンドは一瞬で完売しましたね。

    ぼくは、戸松さんのファンドを買いました。





    >情報集めと勉強の時間が足りませ〜ん、が、なにか足らないアイテムを探していくみたいで楽しんでる自分もいます。



    いまは手を広げて自分を探している時期なのかもですね(^^♪

    ぼくは、散々な目に会ったものからは撤退して、自分でも戦える戦場だけに絞ってきています(^^♪

    Re:よろしくです(01/16)

    なかむぅ。。さん



    >二人の女の子のお子さんがいらっしゃるんですね。

    >こちらはオスが二人(5歳、5ヶ月)おります。



    そうそう、メス2人ですよ(^^♪

    もう小学生なんです。





    >このような社会環境の中、うさみみさん同様

    >将来に不安を感じています。

    >いろんな商品に投資されているようで勉強に

    >なります。



    いろいろやってるように見えますが、日本株の個別銘柄はやってないんですよ。

    だから、そういう銘柄を選ぶのを、米株とかドルとか、中国とかを選んでるだけなんです。

    手間はボクの方が、はるかに少ないですよ(^^♪



    人生設計は自分でやらないと、政府は奪うだけですから……でも、自分でコントロールしていくと、いろんな勉強ができますし、息子さんにも学校以外の勉強を教えられるんじゃないかなって(^^♪





    >これからもちょくちょくお邪魔させて頂きます

    >のでよろしくお願いいたします。

    - - - - -



    こちらこそよろしくおねがいします(^^♪

    あ!

    FXの口座ですが、短資会社ですね^^

    実はあの長期で捕まったのはここの会社で、昨日ランド3万買える分を残して引き上げました。

    証拠金がちょっとお高いのと、私には使いにくいのよね〜



    スワップは高いので良いですよね。それと現物が銀行レートより安く買えちゃうし。

    維持証拠金がマイナスの赤字になって、必要証拠金の半分の数字になったら「ピンチ!」のはずです^^

    Re:あ!(01/16)

    ミカン1883さん

    >FXの口座ですが、短資会社ですね^^

    >実はあの長期で捕まったのはここの会社で、昨日ランド3万買える分を残して引き上げました。

    >証拠金がちょっとお高いのと、私には使いにくいのよね〜



    >スワップは高いので良いですよね。それと現物が銀行レートより安く買えちゃうし。

    >維持証拠金がマイナスの赤字になって、必要証拠金の半分の数字になったら「ピンチ!」のはずです^^

    - - - - -



    スワップがよさそうなので、セントラルさんにしたんです(^^♪

    証拠金高いんですか?そうなんだ。



    その辺はあんまり気にしてなくて、今はレバ3倍だし、1つひろって6倍くらいまでしかしないつもりなんです。



    ただ、1万ドル分の証拠金分の利益がもうスグ貯まりそうなので、そうなれば、1万ドルをタダポジって考えて、つぎに買った場合は、もとの資金からレバを3倍に設定してもいいかなって思ったもので(^^♪



    なるほど「維持」と「必要」はそういう違いなんですね。勉強になりました(^^♪

    No title

    おやおや、もう買い増しの時期にきているんですかね?
    投資のスタンスが変わったようですね。
    下げたら段階的に買っていくスタンスじゃなかったのに・・・。
    落ちるナイフ状態になる可能性のある
    シャドーバンキングの第一号が出てきたこの時期に。
    らしくないですね。
    てっきり、上昇状態にあるので投資を停止してると思ってました。
    資金があると思わず買ってしまう。まっ!それが人間らしいですもんね。

    No title

    私の現状は全てにおいて山が高かったのでショート、空売りを狙い始めて、長期で買える銘柄選別&企業チェックをし、インカムゲイン、キャピタルゲインの両方を同時に得られる選別しています。
    以前と変わらずに危機時に落ちない株を狙っているけど
    なかなか良い銘柄に出会えないんですよね。
    うさみみさんは結婚相手みたいな良い銘柄に出会えました?

    gycjw298さんへ

    新規資金を入れるような買増し時期ではないですね。
    来たとしても多分何年も先でしょう。

    配当金で一塊買えるので買いましたが、確かにご指摘のように、外貨が貯まった=お金ができたから買ったという感じです。
    香港ドルで持ってても仕方がないからとか配当再投資とか理由を上げたとしても、本音は単にたまには買いたかったからということかな。

    もう半分くらい売っちゃったんですけどね。 
    銘柄を探すようなスタンスではないので、保有株です。
     

    gycjw298さんへ

    そういえば楽天ブログ時代の記憶がありました。
    「○○%…」という感じのタイトルのブログ管理人さんですよね。
    投資を続けられていたんですね。

    最新記事



    【スポンサーリンク】
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

    プロフィール

    Author:usamimi30s
    FC2ブログへようこそ!

    FC2カウンター

    現在の閲覧者数  
    スポンサーリンク

    カテゴリ
    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    リンク
    勝手にリンク
    相互リンク以外で管理人がよく訪問するサイトです。
    豊健活人生
    為替王
    年間生活費100万円! 36歳からのドケチリタイア日記
    The Goal
    ファイナンシャルプランナーの楽天日記
    吊られた男の投資ブログ
    株をはじめる前に読むブログ

    その他の運営サイト
    逆アクセスランキング
    人気ページランキング

    月別アーカイブ
    ランキング
    にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
    にほんブログ村
    スポンサードリンク
    ブログタイムズ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    QRコード
    QR
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。