ブログパーツ 30歳代からの資産運用~人生設計と資産形成ブログ ver40s  リタイアとニート
ラミシール

スポンサーサイト

  • はてなブックマーク - スポンサーサイト
  • このエントリーをはてなブックマークに追加



  • 【スポンサーリンク】

    リタイアとニート

      

    早期リタイアと定年リタイアに想いをはせる」でいただいたコメントで、こどもの就職や結婚、ニートについても考えるのがよいのではというアドバイスをいただきました。なるほど!

    こどもが自立しないということで、リタイア生活にも重くのしかかることがあるということは知っていましたが、なかなか自分のこととはとらえられないものです。
    とはいえ、マネープラン的に何を考えておくべきかと通勤電車で考えたのですが、少なくとも今の段階で考える必要を感じませんでした。
    こどもがパラサイトするかもしれないから想定してマネープランを組むことではないという意味です。


    マネープランではなく、子育てとしての取り組みが今は大切であり、それは夫婦ともに意識してやってきています。もちろん、専門家ではないので充分ではないですが…。



    学校の先生から聞いたみみ姫の話でうれしかったのは。

    「勉強のやり方も自分で考えて実行できる。分からない事は聞いてくる。」

    という部分でした。



    今のところ僕たちが思う部分がこどもに伝わっていることを知る事が出来たので嬉しさ反面。。。逆に、親としてこどもをどう受け止めるか、親のエゴを押しつけていないかがポイントになります。


    これから思春期に突入していくわけで、心と体のバランスが崩れ始めるという意味でこれからが本番です。
    ニート関係の本を読んでいると、親の体験を語るのがいいようです。
    自慢話ではなく、むしろ失敗談の方です。

    子どもから見てイメージとして完璧?に見える親が、同じような事を悩んできたこと、失敗を繰り返したこと、うれしかったことなどのこれらの自慢話ではない事実を、上手い機会をとらえて(ナチュラルに)話す事を大切にしていきたいです。


    結構、「アホ」、「失敗屋」と娘たちには思われている一面もあります(笑)


    マネープランを作るのも不安を軽減するのが1つの大きな目的です。
    これから旅立つ娘たちは、すべてが初めてで不安の中で生きて行く事でしょう。
    かつてのぼくらがそうであったように。

    ただ、ぼくらが何とかやって来たからと言って、娘がつまづかないとは限りません。
    ここで親としての対応はものすごく重いのだと思います。
    つまづかないようにイバラを取り除くことではないはず。。。でも、分かっていてもこれをしないで娘の目線に立つ事は、意識していないとできないように思います。


    これからぼくらも娘と同じように成長していかないといけませんね。
    いただいたコメントで、ここ数日そんなことを考えていました。親バカです(笑)




    関連記事
  • はてなブックマーク - リタイアとニート
  • このエントリーをはてなブックマークに追加



  • 【スポンサーリンク】

    コメントの投稿

    非公開コメント

    Re:リタイアとニート(12/24)

    難しい時期に差し掛かっていますね。

    確かに、降りかかる火の粉は払ってあげたいのが親でしょうが、失敗は自分でしないと身に付かないですからね。

    難しいです。

    yamane

    Re[1]:リタイアとニート(12/24)

    morinoyamaneさん



    難しいですね。

    仕事でも部下をたくさん持つようになって、若手の育成も似ているなと感じています。

    「任せる」ために教える事と、あえて見守ることとをどう組み合わせて行くか。



    いろんなことが同時進行な40歳です(笑)

    そういう時期なんですね。





    >難しい時期に差し掛かっていますね。

    >確かに、降りかかる火の粉は払ってあげたいのが親でしょうが、失敗は自分でしないと身に付かないですからね。

    >難しいです。

    >yamane

    - - - - -

    最新記事



    【スポンサーリンク】

    プロフィール

    usamimi30s

    Author:usamimi30s
    FC2ブログへようこそ!

    FC2カウンター

    現在の閲覧者数  
    スポンサーリンク

    カテゴリ
    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    リンク
    勝手にリンク
    相互リンク以外で管理人がよく訪問するサイトです。
    豊健活人生
    為替王
    年間生活費100万円! 36歳からのドケチリタイア日記
    The Goal
    ファイナンシャルプランナーの楽天日記
    吊られた男の投資ブログ
    株をはじめる前に読むブログ

    その他の運営サイト
    逆アクセスランキング
    人気ページランキング

    月別アーカイブ
    ランキング
    にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
    にほんブログ村
    スポンサードリンク
    ブログタイムズ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    QRコード
    QR
