ブログパーツ 30歳代からの資産運用~人生設計と資産形成ブログ ver40s  税制改正の子育て世代への影響
ラミシール

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • はてなブックマーク - スポンサーサイト
  • このエントリーをはてなブックマークに追加



  • 【スポンサーリンク】
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

    税制改正の子育て世代への影響

       
    政権交代後の税制改正は、家計にもいろいろな影響を及ぼすようです。

    <平成22年度税制改正>
    ■所得税・住民税の扶養控除が廃止・縮減
    ・扶養控除(15歳以下の子供を対象分)では、所得税で1人当たり38万円、住民税で33万円の所得控除がなくなる

    ■子ども手当や高校無償化
    ・22年度は15歳以下1人当たり月1万3千円が支給
    ・23年度からは月2万6千円が支給
    ・高校無償化では、1人当たり年12万円程度の所得増
    ・児童手当は廃止



    こども手当の損得.jpg
     ※図は、産経新聞より引用、引用元



    税制は得する人損する人が出てきます。
    このブログは子育て家庭を基本に書いているので、特に、こどもに関わる税制のことを考えておきたいと思います。

    産経新聞の試算では、ほとんどの子育て家庭で税負担増と児童手当廃止よりこども手当の方が多いということになっています。
    こども手当については所得制限を設けないということになりました。


    民主党の公約のうち、こどもに関しての部分は実行に移されるということはよかったと思います。
    いろいろ意見があるとは思いますが、社会でこどもを育てるという方向性はこどもを持つ身としてはいいと思っています。

    これは、こどもが高校を卒業すれば、負担増ということですから、人生全体でみると負担増となるんだろうと想像します。
    それでも選挙権のないこどもに目を向けるというイメージだけでも何か明るい気持ちになります。


    2大政党時代となるかどうかは、野党になった自民党が生まれ変わるかどうかになりそうですが、このように政権が変わるたびにその瞬間の泣き笑いはあろうかと思います。

    どのみち、税負担は重くなっていく方向になっていく可能性が高いでしょう。
    いつの時代にどのような負担増になるかはわかりません。

    やはり、家計防衛力は意識して増強または維持していく必要がありそうです。
    増強する必要があると感じている人は、この不景気の間に考えて実行して景気が回復しても浮かれないで維持できるようにしておくのがよさそうですね。




    関連記事
  • はてなブックマーク - 税制改正の子育て世代への影響
  • このエントリーをはてなブックマークに追加



  • 【スポンサーリンク】
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

    コメントの投稿

    非公開コメント

    Re:税制改正の子育て世代への影響(12/23)

    そうなんですよね・・、長い目でみればもちろん増税。。。新聞をにらめっこしてますが、わかりにくいです。控除がなくなるのは、もう来年から?に(所得税はH22・12月の年末調整から?)なるんでしょうか?

    そうなると、この産経の一覧は子供手当て月2.6万の全額支給になってるので来年は1.3×2人×12ヶ月でマイナス31.2万で年収500万なら今年よりマイナス13.2万・・?!!!



    計算機をはじいても、はじいても?????です・・

    長い目で見なくてはいけないんでしょうが、またどたばたと政権が変わって・・は避けて欲しいところです

    誤記?

    どうでも良いことですが、新聞名間違ってませんか?

    Re[1]:税制改正の子育て世代への影響(12/23)

    ★そよかぜ★さん



    どうも控除がなくなるのは、23年からみたいです。

    来年は児童手当と併用で、子ども手当が半額のようです。

    実際どうなるかはわかりませんが。



    長い目では増税ですし、ホントどうなっていくんでしょうね。

    Re:誤記?(12/23)

    ボンさん



    ご指摘ありがとうございます。助かりました(^^♪



    子供手当て

    結局、、大学生がエアポケット(ここだけ控除されない)のようになるのかなと思っています。



    しかし、男の子であれば大学を出て欲しいというのは親の支店から有るかなと思っています。(うちは、まだ子無しですが・・・)

    最新記事



    【スポンサーリンク】
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

    プロフィール

    Author:usamimi30s
    FC2ブログへようこそ!

    FC2カウンター

    現在の閲覧者数  
    スポンサーリンク

    カテゴリ
    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    リンク
    勝手にリンク
    相互リンク以外で管理人がよく訪問するサイトです。
    豊健活人生
    為替王
    年間生活費100万円! 36歳からのドケチリタイア日記
    The Goal
    ファイナンシャルプランナーの楽天日記
    吊られた男の投資ブログ
    株をはじめる前に読むブログ

    その他の運営サイト
    逆アクセスランキング
    人気ページランキング

    月別アーカイブ
    ランキング
    にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
    にほんブログ村
    スポンサードリンク
    ブログタイムズ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    QRコード
    QR
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。