ブログパーツ 30歳代からの資産運用~人生設計と資産形成ブログ ver40s  住宅ローンを返せなくなると
ラミシール


  • はてなブックマーク - スポンサーサイト
  • このエントリーをはてなブックマークに追加



  • 【スポンサーリンク】

    住宅ローンを返せなくなると

      
    昨日は、ひさしぶりに本屋によりました。
    月刊宝島では、「返せなくなったらどうなる?住宅ローンの怖い話」という特集がありました。

    実際に破たんするパターンとかニッチもサッチもいかなくなる状況に追い込まれるパターンが紹介されていました。

    競売と任意売却では、後者の方がましなそうですが、税金が滞納したことで、任意売却ができなくなり競売になったケース。

    サラリーマン大家が家賃保証会社の倒産で地獄へ

    共働き住宅ローン返済で、離婚と同時に破たん

    親子リレーローンで、子供がお金を借りられなくなる。

    リスケ(返済見直し)は1回限り?

    4回滞納したらアウト?



    パラパラ読みなので記憶に残った事を書きだしました。(間違っていたらごめん)

    住宅ローンのことは一通り勉強したけど、こういうのは知らなかったなって思います。
    こういうのは、本では勉強できないですね。
    実際の破たん例を見てみないとわからない。


    実例を知っていたとしても、まさか自分が離婚するとか思わないからね。
    まさか、家賃保証会社が倒産するなんて思わないだろうし。

    ゆとりローンの地獄についても、まさか給料が増えないどころか減るなんて思ってなかった人も今は大変です…。(これはローンの性質を知っていれば危険なのはあらかじめ分かることですが)



    住宅ローンはしっかり考えないと、返済に苦労するだけでなく、家族のきずなも蝕みかねません。

    ほんと、将来は何が起こるか分かんないですね。





    関連記事
  • はてなブックマーク - 住宅ローンを返せなくなると
  • このエントリーをはてなブックマークに追加



  • 【スポンサーリンク】

    コメントの投稿

    非公開コメント

    これからますます増えるでしょうね^^;

    金の切れ目が縁の切れ目・・

    10年前、住宅ローンをしている人に貸してあげた100%安全な債券(預金)が、これから大きく金利を上げて銀行の収益になるようです。(これで私の過去の投資の損出を埋められました・・)

    借金をしながら投資をしている人たちは、ローンと投資の損出で二重のマイナス金利ですね(惨)



    他方で中古住宅が今狙い目のようです^^

    Re:これからますます増えるでしょうね^^;(12/16)

    預金王さん



    銀行は借りる時は甘いけど、返せなくなると厳しいと言われていますよね。

    いまさらながら住宅ローンの重さを感じる話ですね。



    この年になると住宅ローンにまつわるいろんなドラマを見させられます。

    もうすぐ退職するような大先輩達は、ほとんどがまだ住宅ローンが残っているからやめられないって。

    とはいえ子供が大きくなっているので顔に余裕があります。



    しかし30代40代だと一度やられてしまうと、先が全く見えなくなります。1か月先のことで頭がいっぱいになっているのを横で見ていると…。



    この手の話はいつも複雑な思いでみています。

    最新記事



    【スポンサーリンク】

    プロフィール

    usamimi30s

    Author:usamimi30s
    FC2ブログへようこそ!

    FC2カウンター

    現在の閲覧者数  
    スポンサーリンク

    カテゴリ
    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    リンク
    勝手にリンク
    相互リンク以外で管理人がよく訪問するサイトです。
    豊健活人生
    為替王
    年間生活費100万円! 36歳からのドケチリタイア日記
    The Goal
    ファイナンシャルプランナーの楽天日記
    吊られた男の投資ブログ
    株をはじめる前に読むブログ

    その他の運営サイト
    逆アクセスランキング
    人気ページランキング

    月別アーカイブ
    ランキング
    にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
    にほんブログ村
    スポンサードリンク
    ブログタイムズ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    QRコード
    QR
