ブログパーツ 30歳代からの資産運用~人生設計と資産形成ブログ ver40s  投資がメインでない早期リタイア考
ラミシール


  • はてなブックマーク - スポンサーサイト
  • このエントリーをはてなブックマークに追加



  • 【スポンサーリンク】

    投資がメインでない早期リタイア考

    最近、リタイアについて書く事が多くなっています。
    早期リタイアを目指してるというわけではなく、資産形成の最終目標を自分なりに考える旅にでているという感じです。

    その中で、早期であろうと定年あろうとリタイア後のイメージというのがなかなかできていないことが、その旅の困難さの1つの原因です。
    もう1つ、未来の事は正直いってわからないことへの不安感というのもこの旅の困難さの原因ですね。

    乙川乙彦さんのエントリー「早期リタイアの可能性」であったり、遊民さんのエントリー「早期リタイアの判断基準」など、いろんな方の考え方にふれるのがちょっと楽しくなっています。


    こうした早期リタイアをとりあげているブロガーが最近少し多くなってきている気がしています。

    以前、この手の話題が盛り上がっていた時は大分前で、このブログでも取り上げました。
    その時はたくさんのコメントを頂いたのですが、投資によって早期リタイアを実現するという形のものばかりでした。

    最近、見かける早期リタイアのエントリーは、投資がメインで目標額という感じではなく、リアルに生活を踏まえた老後の生活費的な内容が多くなっています。
    実際、この方が勉強になります。。。リタイア後の武器で強力かつ確実なものはずばり「ローコスト生活」ですね。



    しかし、景気がよいときは夢の話、景気が悪い時は現実の話という感じなのでしょうか。
    うさみみ自身がそうですね。
    今考える事は現実的な事が多いように思います。






    関連記事
  • はてなブックマーク - 投資がメインでない早期リタイア考
  • このエントリーをはてなブックマークに追加



  • 【スポンサーリンク】

    コメントの投稿

    非公開コメント

    うちの会社では。。。

    早期リタイヤどころか

    人手不足でOB社員を再雇用?

    かなり年配の人も???

    人生やることがあるのが花なのか?

    ゆとりある人生って(^^;

    元気で働けるのはいいことですが(^^)

    Re:うちの会社では。。。(12/11)

    ひさ6419さん



    ぼくらの時代は65歳定年になってそうですが、60では退職したいです。

    早期なら52歳から57歳の間。難しいといえば難しいけど、決断の問題な気もします。



    再雇用って仕事がしたくてならいいですが、生活のためならどうなのか?



    ゆとりある人生って。。。やりたい事をやれることでしょうか(*^_^*)



    ならば、今は仕事しながらやれる事を楽しみたいですね。。。飽きたら退職して定職がない楽しみ方をしたい。。。それが今の理想です。



    最終目標

    はじめまして日々ブログの方見ています。

    思っていても難しいお話は苦手なので

    専門的な事はこちらのブログを参考にさせて頂いています。

    定年延長を避け早期リタイヤ出来ないかと

    来る時期に備え最終目標を想定する日々です。



    リアルでは早期リタイヤの話なんて誰にも出来ませんね。

    Re:最終目標(12/11)

    のりのりさん



    はじめまして。愛読いただいてすごくうれしいです(*^_^*)



    >定年延長を避け早期リタイヤ出来ないかと来る時期に備え最終目標を想定する日々です。



    これを考える事って大事だと思います。

    納得できる進むべき方向であればちょっとつまずいても平気ですが、あさっての方向に向かっているとそのロスを取り返す時間が年齢的になくなってきていますから…。



    リアルでは早期リタイアの話はできないですよね。

    ネットならではですね。こういう場ができたことは考えてみればすごい事ですね。





    簡略に書く事が苦手なのです。

    で、最近の試みとして、読みにくいのはFC2ブログの方に任せて、このメインブログでは、今の想いをできるだけあっさり書くように住み分けをしつつあります。



    サクっと書けるようになりたいものです(笑)

    今後ともよろしくおねがいします。

    お金のブログランキング登録参加の件

    初めまして、株式会社コズミックコミュニケーションズと申します。度々ブログ拝見させて頂いております。弊社のサイト【キャッシングタイムズ】内でお金のブログランキングのコンテンツを提供しております。そこで、節約や貯金やFP、または債務に関連する内容の充実したブログを募集しております。特にプロFPの方にアドバイス頂けるようなコンテンツは大歓迎です。



    もし賛同頂けましたら、リンクをして、ぜひランキングに参加頂けないでしょうか?ブログのアクセス増にもご協力できるのではと思っております。お手数おかけしますが、ご返答お待ちしております。



    【キャッシングタイムズ・ブログ参加について】

    http://cashing-times.net/adoblog.html" target="_blank">http://cashing-times.net/adoblog.html

    Re:お金のブログランキング登録参加の件(12/11)

    キャッシングタイムズさん



    時間のある時にサイトをみさせていただきます。

    最新記事



    【スポンサーリンク】

    プロフィール

    usamimi30s

    Author:usamimi30s
    FC2ブログへようこそ!

    FC2カウンター

    現在の閲覧者数  
    スポンサーリンク

    カテゴリ
    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    リンク
    勝手にリンク
    相互リンク以外で管理人がよく訪問するサイトです。
    豊健活人生
    為替王
    年間生活費100万円! 36歳からのドケチリタイア日記
    The Goal
    ファイナンシャルプランナーの楽天日記
    吊られた男の投資ブログ
    株をはじめる前に読むブログ

    その他の運営サイト
    逆アクセスランキング
    人気ページランキング

    月別アーカイブ
    ランキング
    にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
    にほんブログ村
    スポンサードリンク
    ブログタイムズ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    QRコード
    QR
