ブログパーツ 30歳代からの資産運用~人生設計と資産形成ブログ ver40s  年賀状と医療費
ラミシール

スポンサーサイト

  • はてなブックマーク - スポンサーサイト
  • このエントリーをはてなブックマークに追加



  • 【スポンサーリンク】

    年賀状と医療費

       
    昨日、ついに年賀状の作成をしました。
    パソコンを変えたので、「筆王⇒筆まめ」と年賀状作成ソフトが変更になったんですが、上手く住所録を変換できました。

    デザインはこどもの写真だといろいろあるので、毎年、娘たちに絵を書いてもらってスキャナで取りこんでいます。これだと分かる人にはこどもの成長がわかりますし。

    カラーインクがなくなりそうでしたから心配でしたが大丈夫でした。
    残量すくないって表示がでても結構印刷できるみたい。それともはがきで小さいからかな。



    今日は、医療費の集計をしていました。
    今年はまだ終わってないんですけど、確定申告の医療費控除があるかないかをチェックするためにね。

    既に14万円を超えていました。
    毎年10万円を超えます。今年からはうさ姫の乳幼児医療助成もなくなりました。


    そういえば、民主党のこども手当が出るようになる場合、児童手当はなくなるんですよね。

    児童手当、乳幼児医療助成が関係なくなると、ある指標がなくなるなって。
    児童手当の話をした時に、無反応な人は「高給取り」なんだっていう指標です。
    もらえない人は、その話題にはついていけませんからすぐに分かります。しかも何が分かったかは相手には分からない。

    児童手当がもらえないほど収入があっても、住宅ローンの返済を待ってもらう人もいます。
    どれほど贅沢な暮らしをしているのか…って思うのですが、固定費が多いようです。どちらかいえば見栄的な固定費が。

    収入が少なければ少ないで、そのことが考えるきっかけになって、「お金」に対して真剣に考える分、貯金もできるのかもしれませんね。
    収入がよく余裕があるほど少し上を意識して、周りとの比較の罠から抜けられないのかもしれませんね。
    高度経済成長やバブル時代の「比較する生き方」から、デフレ時代の「自分らしい生き方」へのシフトに早く移るのがよさそうです。







    関連記事
  • はてなブックマーク - 年賀状と医療費
  • このエントリーをはてなブックマークに追加



  • 【スポンサーリンク】

    コメントの投稿

    非公開コメント

    最新記事



    【スポンサーリンク】

    プロフィール

    Author:usamimi30s
    FC2ブログへようこそ!

    FC2カウンター

    現在の閲覧者数  
    スポンサーリンク

    カテゴリ
    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    リンク
    勝手にリンク
    相互リンク以外で管理人がよく訪問するサイトです。
    豊健活人生
    為替王
    年間生活費100万円! 36歳からのドケチリタイア日記
    The Goal
    ファイナンシャルプランナーの楽天日記
    吊られた男の投資ブログ
    株をはじめる前に読むブログ

    その他の運営サイト
    逆アクセスランキング
    人気ページランキング

    月別アーカイブ
    ランキング
    にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
    にほんブログ村
    スポンサードリンク
    ブログタイムズ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    QRコード
    QR
