ブログパーツ 30歳代からの資産運用~人生設計と資産形成ブログ ver40s  住宅ローンと投資
ラミシール


  • はてなブックマーク - スポンサーサイト
  • このエントリーをはてなブックマークに追加



  • 【スポンサーリンク】

    住宅ローンと投資

      
    もう1つのブログのエントリー「まず家計のバランスシートをつくろう 」でいただいたコメントについて考えさせられています。
    この点と似たような事は以前からどうなんだろうと思っていたことです。


    「住宅ローンと投資」についての、うさみみの基本的な考え方ですが、
    「住宅ローンを抱えながら資産運用するというのはありえない(←あくまで個人的な意見です)」というものです。
    理由はそのブログに書いています。


    考えさせられた点は、これは住宅ローンを組む前にたまたま投資をしていなかったという流れだったからではないか? という点です。


    もともと投資していた人が住宅ローンを組むとなるとどうなるのでしょう。
    上記の考えでは、投資はやめるということになります。

    投資は長期投資を前提とします。短期や中期ではさほど問題ではないでしょうから。

    どうも長期投資と住宅ローンというのはあまりいい組み合わせのようには思えません。
    もし、住宅を買うために投資をしてきたのなら、それは中期投資であるのが通常な気がします。
    投資の成果で住宅を買うというコンセプトです。


    しかし、老後のための長期投資ということであれば、住宅を買うことと老後対策を並行して行うということになります。(時系列的に住宅が先)
    人生の3大出費を並行して対応するのはなかなか大変です。それぞれのピークをずらすことが人生設計(マネープラン)で重要だと思っているので。


    上記で書いた「この点と似たような事」というのは、
    独身の方が長期投資をされて、その後、結婚、出産と進む場合の事です。
    独身なのでリスクを取りやすいという考えの人が多く、投資割合が高い人のケースを考えると、結婚や出産によって、長期投資のコンセプトが維持できるのかという点です。
    ちょっと、住宅ローンの話と似ていると思うんです。



    話をもどします。
    もし投資をしていて後から住宅ローンを組んだ場合は、投資をやめれるかどうかを考えてみますと………正直わかりません。
    性格的にスパッと止めてる気もしますし、額を激減させて維持するかもしれないです。
    どのみち新規投資はしないでしょう。

    そう考えると、「住宅ローンを抱えながら資産運用するというのはありえない(←あくまで個人的な考えです)」というのは言いすぎな気もしてきますね。
    あくまで繰り上げ返済を重視するのであれば、投資ポジションを多少持つのは有だと言う気もします。



    ここで考えたい事は、投資と人生設計の関係というのは、いろんな場面によって変わって来るものだなということです。
    長期投資というコンセプトと人生設計の整合が難しいのではということ。


    「ありえない」とまで書いたのは、うさみみは「住宅ローンと長期投資の2つを整合させるほど器用ではないから」というのが正しい答えなのかもしれません。
    うまく整合される人もおられるだろうと思います。




    関連記事
  • はてなブックマーク - 住宅ローンと投資
  • このエントリーをはてなブックマークに追加



  • 【スポンサーリンク】

    コメントの投稿

    非公開コメント

    みんな借金好きですね・・

    数千万も借金するのは投資以上にリスクが高いと思います(ほとんど無謀ですね!)

    現金を貯めて買うか、相続するか、民間ではなく公営の住宅で安く済ませて一攫千金を狙うか・・



    住宅ローンという借金を無視して投資のリターンを公開するのが楽しいのかもしれませんね(実際はダブルパンチだと思うけど)

    Re:みんな借金好きですね・・(12/03)

    預金王さん



    >数千万も借金するのは投資以上にリスクが高いと思います(ほとんど無謀ですね!)



    住宅ローンが無謀とまでは思いませんが、おっしゃるとおり投資以上にリスクは高いと思います。それだけ莫大な借金という意識が重要ですね。



    「住宅ローン金利以上に投資で稼げるから繰り上げ返済は機会喪失」という考え方であれば無謀ですね。

    数年で返済できるようなリーチがかかっている人ならいいかもですが。



    「自分だけは期待リターンを得られるはず」という心理が投資にはある気がします。全体の期待リターンがプラスであっても、大儲けする人がいれば、自分にはプラスが回ってこない事もあります。それが統計です。



    もし配偶者に「あの時繰り上げ返済しとけば」なんて一生言われ続けるリスクが一番怖そう。



    最新記事



    【スポンサーリンク】

    プロフィール

    usamimi30s

    Author:usamimi30s
    FC2ブログへようこそ!

    FC2カウンター

    現在の閲覧者数  
    スポンサーリンク

    カテゴリ
    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    リンク
    勝手にリンク
    相互リンク以外で管理人がよく訪問するサイトです。
    豊健活人生
    為替王
    年間生活費100万円! 36歳からのドケチリタイア日記
    The Goal
    ファイナンシャルプランナーの楽天日記
    吊られた男の投資ブログ
    株をはじめる前に読むブログ

    その他の運営サイト
    逆アクセスランキング
    人気ページランキング

    月別アーカイブ
    ランキング
    にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
    にほんブログ村
    スポンサードリンク
    ブログタイムズ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    QRコード
    QR
