ブログパーツ 30歳代からの資産運用~人生設計と資産形成ブログ ver40s  貯金生活(裏)
ラミシール

スポンサーサイト

  • はてなブックマーク - スポンサーサイト
  • このエントリーをはてなブックマークに追加



  • 【スポンサーリンク】

    貯金生活(裏)

       
    前回のエントリー「貯金生活」では、貯金生活ってのは素晴らしいなんて方向から見た感じで書いています。
    実際、人生でやりたい事をするためには、将来のために貯金していくことが必須であり、方向性としてはそうあるべきだってことには変わりありません。


    とはいえ、どこまで貯金生活を突き詰めればいいかとか、実際、貯金生活ってどうなのって部分を、書ける範囲で書きたいと思います。


    貯金が出来る人と出来ない人がいることは、まぎれもない事実で、貯金が出来る人が偉いっていう認識も一般的です。
    でも、貯金ができたからってよい人生を送れるかどうかは、貯めたお金を上手く使えるかってことで、本当に大事なのはそっちの方です。それがAround40で意識しだしたことです。


    なぜ、貯金生活を始めたかといえば、もちろん「将来のため」、「歩みたい人生を送るため」なのですが、そうではない部分もあったと思います。


    ■コンプレックスなどの「心の闇」が、強い動機となって、貯金生活にのめりこんだ
    ■貯金できること、貯金額を増やしていくことが自分の評価になると思った



    こういう風に思った部分でないだろうか?
    うさみみ家はそういう部分を持ち合わせていたと自認しています。


    社会人としての評価の1つとして、「給料」があります。

    人間はどうしても他人と比較することに固執する時期があり、うさみみも妻もそういう時期を経験してきました。もちろん今もそうです。

    「仕事をしても仕事してない人と給料がたいして変わらない。なんか損だ。」なんて気持ちをもったことはないでしょうか。
    だったらそんなに仕事しなければいいわけですが、なかなかそれも出来ずに、心の中でグダグダやっているって時期がありませんでしたか?

    自分が正当に評価されてないという思いを愚痴でぶつけてもちょっと虚しく響くだけで、誰かが評価してくれるわけではないんですよね。
    今は、給料に見合う仕事、給料以上の仕事をしようって感じで、他人との比較はだいぶ気にしないでいけるようになりました。
    そんなことを考えたって何も変わらないし、自分の心が荒んでいくだけで、損だなって思うからです。


    そんな風に、お金で評価するって部分が人間にはあるんだと思います。仕方がないことです。

    妻は、子育ての方法として専業主婦を選びました。
    自分で稼ぐ収入がなく、社会から孤立したような状況は、幼少期の子育てでは必ず通過することです。

    「お金を稼ぐこともできず、子育てをして当たり前という評価しかもらえない。」
    他人がそう思わなくても、自分がそう思ってしまえば心の闇にとらわれます。
    子育てが大変だから育児放棄が起こるというより、むしろそういったことが気力を失わせるんだとうさみみは思っています。

    そうした、コンプレックスが「貯金生活」にのめり込む最大の要因だったと思います。
    貯金することの大義名分が将来のためであったとしても、裏を見るとそこだけではない何かがあったりします。
    そういう状態で、たまたま「貯金のスキル」を探り当てることができた人と、努力が空回りしている人とがいるだろうし、
    貯金にのめりこんだまま出てこれなくなる人もいます。

    うさみみ家の場合はのめりこみ状態からでてこれたのは最近のことです。
    それまで夫として出口に導くことはしてきましたけど、なかなか難しいことでした。
    結果的には、こどものママ友のネットワークと、こどもがそこそこ大きくなりパートに出て少なくても給料をもらいそこで仲間ができたことが、抜け出すことができた要因だったと思います。

    のめりこむこと自体は悪いことではないと思います。一時期とことんやってみるというのは1つのやり方として充分ありなことですから。


    うさみみもまた、共働き夫婦の圧倒的な収入に対するコンプレックスをもっていました。

    うさみみ家の貯金生活はそうした夫婦の「心の穴を埋める」という動機が裏にはありました。
    コンプレックスであるがゆえに、強烈な動機となりました。

    実際はもっといろんなことが複雑に絡み合っていますが、書ききれないし、まだそれを表に出すと心に重いこともあります。
    人間は他人と比較する生き物であるがゆえに、きっと、だれもがそういう思いを秘めているんだと思います。自分で気づいている人と気づいてない人がいるとは思いますが。


    子育てや家事、家族の健康管理というのは、ものすごい大変なことで、そのあたりは他人が評価していても、自分自身が評価していなければそういったことになっちゃいます。

    うさみみも、給料では割に合わないといわれている管理職に進む道を選びました。
    年を重ねて、資産形成が進むに連れて、お金に関するコンプレックスは薄まってきています。


    1つの選択をすることで、何かを得て、何かを失うのかなって思うのですが、貯金をがんばることによって、何かを失ったように感じた時がありました。
    でも、それは他の人との比較の話であって、実際はすごく小さいことを失っただけなのかもしれませんね。


    ■行動を選ぶということは、結果を選ぶということになります。
    ■きっと全てを得ることは出来ないでしょう。
    ■問題がひとりでに解決することはなく、誰かが何かをしてくれるということもありません。


    自分で決めたこと、行動したことで、結果を選ぶわけですから、他人との比較にこだわりすぎることはあまりいいことではありません。(強い動機にはなりますが。)

    そういったことに気づき始めたのは35歳あたりから徐々にという感じでした。



    貯金生活を始めよう」にて、うさみみより一回り半も若い方からいただいたコメントです。

    >他の人が経験していることでできないことはあるなと今でも感じますね。
    >でも他の人と自分では嗜好が違うことがわかっているので自分の好きなことに取り組めていれば別にいいかなと思っています。


    ほんと関心しちゃいました。達観してますね。
    もちろん、若い時のうさみみも、こういう考えももってはいました。
    でも、それ以上にコンプレックスの方を意識していて、ここに書かれたことは半分本音で、半分はコンプレックスに対する言い訳のようだったのかなって思います。

    本当の意味でこういう風に言い切れるというのは、ほんと最近になってからです。



    今回のエントリーは、「貯金生活」の裏側を少しだけ覗いてみました。

    こんな苦労をした。(こんなうれしいことがあった。)
    ぶっちゃけこんな動機だった。
    などなど

    みなさんのエピソードをお聞かせいただければ嬉しいです。
       






     
    このエントリーは、サブブログで2009年7月24日にUPしたものです。…コメントが参考になります。


    ■貯金生活をはじめよう■見出しへのリンク⇒うさみみのホームページへ 


    関連記事
  • はてなブックマーク - 貯金生活(裏)
  • このエントリーをはてなブックマークに追加



  • 【スポンサーリンク】

    コメントの投稿

    非公開コメント

    Re:貯金生活(裏)(09/29)

    こんにちは♪

    また今日も、うさみみさんの文章を読んで、深い感動を

    覚えました・・・奥様の気持ちも同じ境遇だったので

    痛いほどわかりますし、それをきちんとわかってあげている

    うさみみさんにも、すごい!と思います

    世の中で成功していると言われている方たちって、

    素晴らしい仲間に囲まれていますよね?きっとお金だけのことを

    考えている方は仲間は集まってこないと思います

    もう一つの財産、支えてくれている仲間や友人も

    大切にしていける人生にしたいな〜と思っているところです

    もちろん、貯金も忘れずにしなければいけませんが・・(^^ゞ

    Re[1]:貯金生活(裏)(09/29)

    マトリカリア♪さん



    こんばんは。同じ思いをされたんですね。

    同じ境遇と同じ想いの人はことの他たくさんおられるように思っています。



    そうですね。

    仲間や友人を大切にしていける人生にしたいな〜とうさみみも思っています。

    ブログ友達もその1ページですね(^−^)





    最新記事



    【スポンサーリンク】

    プロフィール

    usamimi30s

    Author:usamimi30s
    FC2ブログへようこそ!

    FC2カウンター

    現在の閲覧者数  
    スポンサーリンク

    カテゴリ
    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    リンク
    勝手にリンク
    相互リンク以外で管理人がよく訪問するサイトです。
    豊健活人生
    為替王
    年間生活費100万円! 36歳からのドケチリタイア日記
    The Goal
    ファイナンシャルプランナーの楽天日記
    吊られた男の投資ブログ
    株をはじめる前に読むブログ

    その他の運営サイト
    逆アクセスランキング
    人気ページランキング

    月別アーカイブ
    ランキング
    にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
    にほんブログ村
    スポンサードリンク
    ブログタイムズ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    QRコード
    QR
