ブログパーツ 30歳代からの資産運用~人生設計と資産形成ブログ ver40s  2010年8月末の投資成績
ラミシール


  • はてなブックマーク - スポンサーサイト
  • このエントリーをはてなブックマークに追加



  • 【スポンサーリンク】

    2010年8月末の投資成績

     
    2010年8月の投資成績の記録です。
    8月はパソコンがおかしくなってPC内のデータが消失してしまいました。
    バックアップをとっていたのが7月なので、7月分の投資成績のエクセルデータが飛んでいました。
    こうしてブログで記録しているので、再現することができてよかったです。

     HP投資データ200909.gif




    <8月末のリスク資産の成果>
     8月の損益      ▼ 60,168円
     年初来損益   +3,618,984円


    今月は、ひさびさにマイナスでした。
    リスク資産のほとんど外貨資産ですから、為替の変動の影響が大きいです。
    円高が進んだので、大きなマイナスかと思いましたが意外にそうでもなかったです。

    投資成績は上下の振れ幅でみると、ピークから3分の1ほど回復しています。
    ここまで回復すると、投資成績に関心が薄くなりますね。
    ちょっと算出の手間がめんどうだなと感じながらかっているのですが、でも、月1で評価するのは大切だと思います。
    自分の投資成績で景気の位置が分かるかもしれませんね。やっぱ無理??

     
    関連記事
  • はてなブックマーク - 2010年8月末の投資成績
  • このエントリーをはてなブックマークに追加



  • 【スポンサーリンク】

    テーマ : 投資日記
    ジャンル : 株式・投資・マネー

    コメントの投稿

    非公開コメント

    他の金融機関はどうだかわかりませんが、

    外貨建て資産のすべてが大手証券会社での運用なので、過去一年分の資産状況はグラフで額、率で出てくるので、管理が楽です。資産、利金・分配金とも毎月プリントして2穴ファイルに綴じ込みアナログに読み解いています。けっこうアナログもよいものです。

    久しぶりに見に来ました

    新規投資を開始したのですね。

    ところで成績のグラフを見ていて思うのですが、IPO利益を除外した成績を見たことがありますか?投資開始から数えて、うさみみさんの言う中期のレンジも終了の時期ですが、成績はあまり上がっていないように見えますね。つまり確定利益が如何に大切かということを物語っているように思えます。IPOはある意味で短期売買ですが、確実にうさみみさんの資産形成に貢献してると思います。中長期が良いと考えるのはなぜなのでしょうか?



    Re:他の金融機関はどうだかわかりませんが、(09/06)

    無雲さん



    管理が楽なのがいいですね。

    うさみみの場合はいろいろ集計するのが大変です。



    アナログも嫌いではないです。

    昔はそうしてましたしね。



    Re:久しぶりに見に来ました(09/06)

    クロスズさん



    いえいえ。新規投資はしてないですよ。

    あれからはミニリバランスとかはしても新規に投資資金をいれてはいないです。

    一言で言えば保有しているのが変動しているだけです。



    もちろんIPO利益を除外した利益も把握してます。

    青い線がそれです。そこが通常投資の損益分岐点になりますしね。



    ご指摘の通り成績は悪いですね。

    だからというわけではないですが、現在は特に中長期と言うこだわりはないです。



    このグラフのピークが以前と同じような高さにきた時はかなり売ると思います。

    そうならなければ、どんどんつみあがっているキャッシュが威力を発揮するということになるのでそれはそれでよいというのが、新規投資を凍結の基本的な考え方です。



    IPOは超短期売買ともいえますね。

    しかもあとくされがないという意味でかなりいいと思います。



    短期で利益を積み上げる方法を否定しませんが、結局小さくかって大きく負けるのであれば途中どれだけ勝手も同じことです。欲との戦いというのはなからか大変ですね。



    そういう意味でも新規投資を凍結したこと。つまり欲を制限することにはうさみみなりに利点を感じています。

    ですので、もう投資元本を増やすことはないです。

    仮に将来売れた(利益確定)ときに利益分は再投資することもなく、今投じている元本以上の投資はしないです。そんな感じです。

    Re[1]:久しぶりに見に来ました(09/06)

    うさみみ1969さん



    私が言いたいのは、「利益確定」という行為が重要ではないかということです。投資は利益を得ること以外に目的はありません。利益確定をどのタイミングで行うのか?が時間軸を決定するのです。持ち続けることがパフォーマンスにプラスに働くのであれば我慢することに理がありますが、その理がなく我慢するのであればそれは意味をなしません。うさみみさんのIPOは利益を確定させたという点で意義深いのです。

    元本を積み上げる=積立、継続投資が有効であるという理屈は、お分かりだと思いますが、「右肩上がりのうちに利益確定をする」あるいは「逆張りで反転時に利益確定」の2パターンしかありません。右肩上がりのときに積み立てをして、相場の下落とともに積み立てを中止するというやり方には理屈がないのです。欲を捨てるということに利を感じるとおっしゃりますが、少なくともそれはパフォーマンスには何の関係もありません。

    余計なお世話ですが、うさみみさんのやり方はやっぱり危険だと思います。継続投資、長期保有。。これは理屈にかなったやり方でないと無意味なのです。

    Re[2]:久しぶりに見に来ました(09/06)

    クロスズさん



    「利益確定」をいい時期にできていないというのはその通りです。

    うさみみのやっていることがクロスズさんから見て危険に見えることもあるかもしれません。



    >右肩上がりのときに積み立てをして、相場の下落とともに積み立てを中止するというやり方には理屈がないのです。



    そうだと思います。

    新規投資を中止したことがバツだというご指摘は、パフォーマンスという側面で見れば間違いだとは思っていないですよ。



    ただそういう側面だけで新規投資を凍結したわけではないのです。

    クロスズさんにはご理解いただけないこととは思います。



    「欲を捨てるということに利を感じる」のとパフォーマンスに何の関係もないのもそのとおりだと思いますが、うさみみにとっての利は利益だけさしているわけではないし、何がいい面なのかを考えるのは自分自身です。

    Re[3]:久しぶりに見に来ました(09/06)

    うさみみさんは、いつも臭いものには蓋ですよね。

    Re[4]:久しぶりに見に来ました(09/06)

    クロスズさん



    臭いものに蓋?

    そういう印象をお持ちならばそうなのかもしれません。

    最新記事



    【スポンサーリンク】

    プロフィール

    usamimi30s

    Author:usamimi30s
    FC2ブログへようこそ!

    FC2カウンター

    現在の閲覧者数  
    スポンサーリンク

    カテゴリ
    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    リンク
    勝手にリンク
    相互リンク以外で管理人がよく訪問するサイトです。
    豊健活人生
    為替王
    年間生活費100万円! 36歳からのドケチリタイア日記
    The Goal
    ファイナンシャルプランナーの楽天日記
    吊られた男の投資ブログ
    株をはじめる前に読むブログ

    その他の運営サイト
    逆アクセスランキング
    人気ページランキング

    月別アーカイブ
    ランキング
    にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
    にほんブログ村
    スポンサードリンク
    ブログタイムズ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    QRコード
    QR
