ブログパーツ 30歳代からの資産運用~人生設計と資産形成ブログ ver40s  投資スタンス〜時間軸[2008-02]
ラミシール


  • はてなブックマーク - スポンサーサイト
  • このエントリーをはてなブックマークに追加



  • 【スポンサーリンク】

    投資スタンス〜時間軸[2008-02]

    (2008年09月09日にUPしたエントリーです。スパムコメントの一括削除のため、本文を転記しました。)


    投資する上で時間軸というのは、かなり重要な要素ですよね。
    なぜなら、時間軸によってリスク管理の方法が変わってくるし、投資の判断基準も違ってきます。

    時間軸(投資期間)をどう区分するかは議論となりがちですが、結局は、人それぞれですってことになりますね(笑)

    うさみみの場合は、こんな感じで考えています。
    ●長期(10年以上)
    ●中期(数ヶ月〜数年)
    ●短期(数日〜数ヶ月)
    ●超短期(デイトレード)


    ややこしいのは、「中期」です。


    うさみみの場合は、年に数回の調整局面での買付けを基本にしていますので、中期の一番短い期間は数ヶ月としています。
    中期の長い方を数年にしているのは、あまり根拠はありません。

    長期を、長期と超長期(バイアンドホールド)に別けようかとも思ったのですが、今のところ、うさみみにとって当面売るつもりがないものが長期ですので、この区分で充分です。


    区分ができたので、数字を入れてみます。

    うさみみの投資スタンス(時間軸)は、「長期:中期=7〜8:3〜2」が目標です。


    少し細かく見てみると、
    ●欧米株式‥‥長期:中期=10:0
    ●日本株式‥‥長期:中期=8:2
    ●新興国株式‥‥長期:中期=7:3
    ●くりっく365‥‥長期:中期:短期=6:3:1
    ●外国債券・外貨MMF‥‥長期:中期=10:0

    というイメージとなります。あくまで今のところです。


    うさみみは、「将来のインフレや円安」の対策として、株式や外貨などを保有するという考え方ですので、基本的に長期投資の思考で考えています。

    ただ、「上がりすぎた局面では売却する」、「取れるときに取る」ということも、少しやっていきたいと思うんです。


    「中期という時間軸」は、非常に難しいですね。

    長期であれば買うことだけ考えればいいし、短期になればある程度値上がりすれば売ると行動がはっきりしています。

    中期というのは、買うだけではなく売却も考えないといけないし、利益を育てることもしていかないといけません。
    自分の判断をたくさんすることになりますから、失敗も増えるでしょうね。


    でもね、今はいろんな経験をするべきだと。。。ホントにいろんなことが複雑に絡み合うのでバランス感覚を身に付けないといけません。

    まだ、投資を始めて5年も経っていないわけで、そんなに早く自分のスタンスを1つに絞ることもないって思います。


    さて、この日記を読んでいただいた方へ、「時間軸の数値化」をしてみませんか?
    あなたの時間軸教えてください。





    関連記事
  • はてなブックマーク - 投資スタンス〜時間軸[2008-02]
  • このエントリーをはてなブックマークに追加



  • 【スポンサーリンク】

    コメントの投稿

    非公開コメント

    最新記事



    【スポンサーリンク】

    プロフィール

    usamimi30s

    Author:usamimi30s
    FC2ブログへようこそ!

    FC2カウンター

    現在の閲覧者数  
    スポンサーリンク

    カテゴリ
    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    リンク
    勝手にリンク
    相互リンク以外で管理人がよく訪問するサイトです。
    豊健活人生
    為替王
    年間生活費100万円! 36歳からのドケチリタイア日記
    The Goal
    ファイナンシャルプランナーの楽天日記
    吊られた男の投資ブログ
    株をはじめる前に読むブログ

    その他の運営サイト
    逆アクセスランキング
    人気ページランキング

    月別アーカイブ
    ランキング
    にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
    にほんブログ村
    スポンサードリンク
    ブログタイムズ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    QRコード
    QR
