ブログパーツ 30歳代からの資産運用~人生設計と資産形成ブログ ver40s  12年後に退職する?
ラミシール


  • はてなブックマーク - スポンサーサイト
  • このエントリーをはてなブックマークに追加



  • 【スポンサーリンク】

    12年後に退職する?

     
    会社の同期の飲み会の中で、仕事がしんどいとか、心を壊していくとかという話があった時に、印象に残った言葉があります。
    (そもそもこういう会話って破滅的なんですが…)

    共働きの人は、仕事辞めてもいいよって言われているらしい。
    奥さんがそれほど稼いでいることにも驚きだけど、やはり手に職をつけている人は強いのだろう。

    それにしても、仕事を辞めてもいいという言葉は心には良いと思う。
    いつでも辞めれると思えばこそ耐えられるということもある。


    この話は聞いているだけだったけど、なるほどそうだと思う。

    今は仕事がしんどいけどやりがいもある状況だけど、いつか本気でつらくなる事があると思う。
    仕事をしていれば何回かはそういう気持ちになる事があるのが普通の人だ。

    その時妻は仕事をやめてもいいと言ってくれるだろうか。
    また、辞められる状況なのだろうか。

    少なくとも今はそう言ってはくれない事は分かっているだけに、その会話は聞くだけしかできなかった。

    そんな話を妻としていると、「こどもが大きくなったら辞めてもいいんじゃない?」なんて言われた。つまり12年後だ。
    もちろん、その時、資産がどれだけあるかによるわけですが。

    あと12年勤めればいつ辞めてもいいって思えるのであれば、いろんな意味で精神的にかなり余裕が出てくると思う。
    早期リタイアがしたいというわけではないが、早期リタイアができる状況になりたいということは以前このブログにも書いたんだけど、あれほど仕事やめるなと言っていた妻がそういったことでちょっと気が楽になったような気がする。

    まあ、ちょっとしたことで気持ちが軽くなったりするものなんだなと思う。


      
    関連記事
  • はてなブックマーク - 12年後に退職する?
  • このエントリーをはてなブックマークに追加



  • 【スポンサーリンク】

    テーマ : **暮らしを楽しむ**
    ジャンル : ライフ

    コメントの投稿

    非公開コメント

    ファックユー・マネー

    あつまろです、こんにちは。

    >いつでも辞めれると思えばこそ

    これで思い出したのが、「ファックユー・マネー」です。アメリカで上司にこう言って辞めることができる、資産を築きあげることだそうです。

    わたしもいつかこう言える準備ができる日が来るといいなと思いますが、メドは全く立ってません。

    うさみみさんが12年と言えるのは、幸せな暮らしを表せているのでしょうね。

    Re:ファックユー・マネー(10/27)

    あつまろさん



    「ファックユー・マネー」ってことばがあるんですね。知りませんでした。



    とりあえず12年後には娘たちが大学を卒業するとしてそれまでは仕事をやめれないです。

    で、その時点でやめれるかどうかは資産次第ですね。

    今は見通しはありません。しんどいと思います。

    ここ5年の努力で勝負が決まると思います。

    Re:12年後に退職する?(10/27)

    私も共働きですが今は辞めてもいいという話にはならないです(笑)。

    まぁお互い辞めたいと思うときはあるわけでどちらかが辞めてしまうともう片方はいつでもやめれる状況がなくなってしまいますしね。



    ちなみにファックユーマネーは黒木亮氏の『巨大投資銀行』に出てきた言葉ではないかと推察します。

    ファックユー・マネー

    Falgonさん あつまろです。



    >ちなみにファックユーマネーは黒木亮氏の『巨大投資銀行』に出てきた言葉ではないかと推察します。



    まさに、ご推察のとおりです。

    すごいですね、業界用語かと思いましたが、

    ローカル用語なんですね。

    Re[1]:12年後に退職する?(10/27)

    Falgonさん



    >私も共働きですが今は辞めてもいいという話にはならないです(笑)。



    そうですよね。

    同期の奥さんは収入が相当いいんでしょうね。



    ファックユーマネーの情報ありがとうござます(*^_^*)



    最新記事



    【スポンサーリンク】

    プロフィール

    usamimi30s

    Author:usamimi30s
    FC2ブログへようこそ!

    FC2カウンター

    現在の閲覧者数  
    スポンサーリンク

    カテゴリ
    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    リンク
    勝手にリンク
    相互リンク以外で管理人がよく訪問するサイトです。
    豊健活人生
    為替王
    年間生活費100万円! 36歳からのドケチリタイア日記
    The Goal
    ファイナンシャルプランナーの楽天日記
    吊られた男の投資ブログ
    株をはじめる前に読むブログ

    その他の運営サイト
    逆アクセスランキング
    人気ページランキング

    月別アーカイブ
    ランキング
    にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
    にほんブログ村
    スポンサードリンク
    ブログタイムズ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    QRコード
    QR
