ブログパーツ 30歳代からの資産運用~人生設計と資産形成ブログ ver40s  2009年9月のアセットアロケーション
ラミシール


  • はてなブックマーク - スポンサーサイト
  • このエントリーをはてなブックマークに追加



  • 【スポンサーリンク】

    2009年9月のアセットアロケーション


    2009年9月のアセットアロケーション(資産配分)を算出しました。
    四半期毎に集計してアセットアロケーションの変化を記録しています。
    特に、9月の集計は来年度の投資方針を考えるベースにしています。

       
          資産配分200909.jpg


         資産配分増減200906-09.jpg



    6月末に比べて、9月末の方が投資成績としてはやや回復しています。
    リスク資産の割合が減少しているのに、外国株が微増となっています。
    この3か月では、外国株が堅調だったということのようです。
    新興国の割合が多いので、新興国が堅調だったということかもしれません。


    日本債券の割合が増えていますが、定期預金を増やしたことによります。
    最近は、10年国債よりも利回りのよい定期預金があったりしたことで、積極的に定期預金に回しています。
    5年定期の満期が出てきて預け替えも増えて、いよいよローテーションができるようになりました。


    定期預金の場合、「高金利をあきらめない」というスタンスを持っています。

    10年国債の利回りを上回る金利というのは、少し前までは考えにくい事でした。
    金融危機によりそういうものが時々登場したのかはわかりませんが、流動性資産をある程度持っていなければ、300万円からが中心となるこれらキャンペーンに乗っかることは難しいです。


    うさみみ家では、上表には書いていませんが、実質的な流動性資産は16.8%となっています。
    流動性資産を多く持つことは、「非効率的」との指摘を受けそうですが、それは妥当な指摘だと思います。
    しかしながら、これまでの資産形成の経験からすると、運用利回り追求型の「効率」を求めると、「心の余裕を失いがちになる」ということと、結果的に「目先の効率」を求めていただけだったのかもという気持ちが残る事があります。


    流動性資産を多く持つにはもう1つ別の大きな理由がありますが、今がいろんなことに対応しやすく心地いいバランスなのかなと思っています。



    このアセットアロケーション(資産配分)をもとに、

    ■40代のアセットアロケーション
    ■来年度の投資方針

    を考えていきたいと思います。


    考えるといっても特に大きなことをするわけではなくて、

    ■今年に円キャッシュでもらったインカムゲインをどこに投資するか
    ■リバランス

    ということと、

    ■あまり手をかけない再投資の方法を考えるくらい

    です。



    現在の投資スタンスでは、6つの資産に分けたアセットアロケーションの意味はかなり薄くなってきているように思います。

    というのは、投資元本は投資のキャピタルゲイン以外は増えないので、生活防衛資金など安全資産の割合を意識してアセットアロケーションを構築していく必要性が全くなくなったからです。


    リバランスを考えるには、リスク資産のみのアセットアロケーションの変化を見ていく方が分かりやすそうです。





    (お知らせです)

    40代になりました。
    ブログタイトルが「30代からの…」となっていて、40代になったからってタイトルに不具合があるわけではないのですが、あえて「40代」という言葉にこだわってみたい気がしています。

    これからは「40代の○○○○」というカテゴリ名を新たに設けていくつもりです。
    この記事ですと、「40代のアセットアロケーション」というカテゴリを新設します。
      
      

     




    関連記事
  • はてなブックマーク - 2009年9月のアセットアロケーション
  • このエントリーをはてなブックマークに追加



  • 【スポンサーリンク】

    コメントの投稿

    非公開コメント

    Re:2009年9月のアセットアロケーション(10/12)

    40歳になられたのですね、お誕生日おめでとうございます(*^_^*)

    一足早く40代に入りましたが、30代より充実しているような気がしています

    40代からのブログも楽しみにしています(*^_^*)

    Re[1]:2009年9月のアセットアロケーション(10/12)

    マトリカリア♪さん



    ありがとうです。



    >一足早く40代に入りましたが、30代より充実しているような気がしています



    そうありたいです。

    挑戦の40代といきたいところです。。。



    最新記事



    【スポンサーリンク】

    プロフィール

    usamimi30s

    Author:usamimi30s
    FC2ブログへようこそ!

    FC2カウンター

    現在の閲覧者数  
    スポンサーリンク

    カテゴリ
    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    リンク
    勝手にリンク
    相互リンク以外で管理人がよく訪問するサイトです。
    豊健活人生
    為替王
    年間生活費100万円! 36歳からのドケチリタイア日記
    The Goal
    ファイナンシャルプランナーの楽天日記
    吊られた男の投資ブログ
    株をはじめる前に読むブログ

    その他の運営サイト
    逆アクセスランキング
    人気ページランキング

    月別アーカイブ
    ランキング
    にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
    にほんブログ村
    スポンサードリンク
    ブログタイムズ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    QRコード
    QR
