ブログパーツ 30歳代からの資産運用~人生設計と資産形成ブログ ver40s  まともな調整?これまでの動き方の反省を少し
ラミシール

スポンサーサイト

  • はてなブックマーク - スポンサーサイト
  • このエントリーをはてなブックマークに追加



  • 【スポンサーリンク】

    まともな調整?これまでの動き方の反省を少し

     
    今日は、カニをいただいたので更新が遅くなりました。
    娘がお風呂で喘息の発作がでたので寝かせました。
    今日は、TVで中国の白血病の娘さんのお話がでていましたけど、親の娘を思う気持ちは尊いなっておもうのと同時に、ぼくもその気持ちに負けてはいないと思いました。

    日経平均  16942.40(−1.71%)
    TOPIX    1663.00(−1.72%)
    香港H株   9649.23(−3.19%)
    先日のシカゴ日経平均先物  17250
    10年米国債利回り 4.656%



    今日の株は、日中共に全面安でした。
    今年のこれまでの取引の中で、中国株は含み益を減らしてきてるけど、株の持ち方を工夫していかないといけないね。
    いい銘柄はどんなに上げても手放したくないし、そういうことをしてれば持ち株はマイナスばかりになるから。

    以前から考えていた、1銘柄3単位買いは、なかなか好感触ですね。
    (少ししかできてないけどね)
    2単位まで利益確定できる。その代わり銘柄を絞る必要もあります。

    日本株ETFについては、RSIが50付近なので、結構まともな調整になってきてる。
    調整か下落かをいえば、下落する可能性のも充分ありうる。

    今年4月までは、「売り」を中心だけど、下手というか、手探りって感じ。
    1月5日の寄り付きで、2口売る予定が、1口にしたのは、やはり失敗。
    結果的に「ほぼ直近最高値売り抜け」だったということもあるが、買いと同じゆっくりとした売買ではなく、天井圏での売りは2口づつとかテンポを上げるべき。

    売りと買い、チャートの天と地をひっくり返す感じではいいのだけど、底値圏はゆっくりと動くが、天井圏では動きが急なので意識していかないと。
    間違ったと思えば、買い戻せばいいって感覚も、身につけていかないとできない。

    今は4月頃に上手く売り抜ける練習のような感じで、多少損をしてもいいので感覚をたしかめたい。
    でも4月はしっかりと売り抜けないと、あとあと響きそうなので、何かをつかんでおきたいですね。

    【今日の取引】
    ■日本株1330を後場寄り付きで1口成行き買戻し。(1月5日売り分)
    ■RSIも50を割って買いルール発動。買戻しにより30テック取り成功。
    ■中国株、湖南有色金属2626を指値で4000株追加



    底値で指値がHITしたので、明日、反転売りの注文をだしておきます。


      
    関連記事
  • はてなブックマーク - まともな調整?これまでの動き方の反省を少し
  • このエントリーをはてなブックマークに追加



  • 【スポンサーリンク】

    テーマ : 投資日記
    ジャンル : 株式・投資・マネー

    コメントの投稿

    非公開コメント

    Re:まともな調整?これまでの動き方の反省を少し(01/10)

    おつかれさまでした。



    私も1銘柄複数単元のほうが思いっきりトレードできますね〜。

    でもダメな時はかなりキツイですけどね(^_^;)

    銘柄選びにも慎重になっていいかもしれないですよね。

    Re:まともな調整?これまでの動き方の反省を少し(01/10)

    最近、妙に中国株が気になって

    ちょっと調べたら

    200002って凄い伸びてますね。

    昔なんか買ってみようかと思って

    3.0近辺で見たことあるけど今は

    5倍凄すぎ!!

    しかも、¥2000位で替える銘柄もあるでしょ。

    Re[1]:まともな調整?これまでの動き方の反省を少し(01/10)

    プーさん号さん



    >私も1銘柄複数単元のほうが思いっきりトレードできますね〜。

    >でもダメな時はかなりキツイですけどね(^_^;)



    短期派ではないため、優良株を全部手放すのはきついです。

    中国は、いい株を持てば数年で数倍になってしまうので特に。

    平均3%の高配当だし。



    でも、1つだとあげても売れないのも悩むだけ損な気がします。ほんと損だよ!



    ダメな時はきついので、指数銘柄を中心に、いつも同じ銘柄を取引するようになりました。





    >銘柄選びにも慎重になっていいかもしれないですよね。

    - - - - -



    ちょっと浮気した時に仕込んだものは、90%失敗ですね。

    あとあとホントに響きます。



    そのへんさえ守れば、大負けしないと思ってやってます。

    Re[1]:まともな調整?これまでの動き方の反省を少し(01/10)

    gycjw298さん

    >最近、妙に中国株が気になって

    >ちょっと調べたら

    >200002って凄い伸びてますね。



    200002って本土の株ですか?

    香港H株ではないですね?





    >昔なんか買ってみようかと思って

    >3.0近辺で見たことあるけど今は

    >5倍凄すぎ!!

    >しかも、¥2000位で替える銘柄もあるでしょ。

    - - - - -



    2000円で買えるのもあるかもですね。

    手数料が700円くらい取られると思うけど(笑)

    数年前からなら、数倍の株は結構多いかも。



    日本の新興市場だってそうだよ。

    マザーズ指数は1000⇒2800までいったのだから、ほとんどが3倍……だけど去年1年で1000近くまで落ちた…。



    そう考えれば、中国株がリスクが高いっていっても、日本の新興市場と大差ないのではって思います。



    大半を失ってもいいから、夢を買うって感じなら、中国株も買えそうではないですか?

    今は過熱して調整がきてるので、タイミングがいいかどうかは分かりませんけど(^_-)-☆

    最新記事



    【スポンサーリンク】

    プロフィール

    usamimi30s

    Author:usamimi30s
    FC2ブログへようこそ!

    FC2カウンター

    現在の閲覧者数  
    スポンサーリンク

    カテゴリ
    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    リンク
    勝手にリンク
    相互リンク以外で管理人がよく訪問するサイトです。
    豊健活人生
    為替王
    年間生活費100万円! 36歳からのドケチリタイア日記
    The Goal
    ファイナンシャルプランナーの楽天日記
    吊られた男の投資ブログ
    株をはじめる前に読むブログ

    その他の運営サイト
    逆アクセスランキング
    人気ページランキング

    月別アーカイブ
    ランキング
    にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
    にほんブログ村
    スポンサードリンク
    ブログタイムズ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    QRコード
    QR
