ブログパーツ 30歳代からの資産運用~人生設計と資産形成ブログ ver40s  外国債券を購入しました
ラミシール

スポンサーサイト

  • はてなブックマーク - スポンサーサイト
  • このエントリーをはてなブックマークに追加



  • 【スポンサーリンク】

    外国債券を購入しました

    今回の豪ドル債券の利回りは、5.48%とまずまずなので、少しだけですが、外貨MMFからシフトすることにしました。

    トヨタモータークレジットコーポレーション
    2012年8月23日満期豪ドル建社債




    株式投資をする前から外国債券を買っていて、いくつかは満期前売却や償還しました。
    リーマンショック前は満期前売却をしていましたが、最近は円高なので満期償還することが増えています。


    今回は、3年物で5.48%ですが、過去の販売状況と比べてみます。

    うさみみがはじめて買ったのは確か3年物で4.8%でしたからそれよりはいいですね。
    その後、利回りはぐんぐん伸びて6%弱の期間が長くありました。
    2008年には6%を超えて、6月発行分の3年物で7.23%が最高でした。
    その後、2009年2月発行分の3年物で2.65%が最低でした。


    こうしてみると債券が売られ、そして買われそして、また少しづつ売られているってことなんですね。もちろん政策金利の推移の影響がありますけど。


    利回りがいい時は、円安傾向だったので、円貨からはなかなか買いに向かうことはできません。
    それでも7%の利回りの時に買ったのがありますが円安だったよね‥‥。


    トヨタFS証券の口座にある外貨は、ずっと外国債券に当てていくつもりです。
    (ゼロクーポン債は別の証券会社の口座で買っています。)


    このような投資を60歳まで続けているとどのような結果になるのかというのに興味がありますね。




    関連記事
  • はてなブックマーク - 外国債券を購入しました
  • このエントリーをはてなブックマークに追加



  • 【スポンサーリンク】

    コメントの投稿

    非公開コメント

    Re:外国債券を購入しました(08/23)

    大和證券の外貨MMF 豪ドル建ては実績分配率2.459%(課税前)となっているので、

    利回りが倍以上ありますね。



    びっくりです。

    Re[1]:外国債券を購入しました(08/23)

    おひげ☆ぼーぼーさん



    はじめまして。コメントありがとうです。



    2年位したら外貨MMFの方が利回りがいいかもしれませんね。よくあることですし。

    なので、あまり悩まずにこのくらいの金利ならいいかなって感じです。

    少しづつ買う時期を分けるようにしています。。。





    最新記事



    【スポンサーリンク】

    プロフィール

    usamimi30s

    Author:usamimi30s
    FC2ブログへようこそ!

    FC2カウンター

    現在の閲覧者数  
    スポンサーリンク

    カテゴリ
    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    リンク
    勝手にリンク
    相互リンク以外で管理人がよく訪問するサイトです。
    豊健活人生
    為替王
    年間生活費100万円! 36歳からのドケチリタイア日記
    The Goal
    ファイナンシャルプランナーの楽天日記
    吊られた男の投資ブログ
    株をはじめる前に読むブログ

    その他の運営サイト
    逆アクセスランキング
    人気ページランキング

    月別アーカイブ
    ランキング
    にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
    にほんブログ村
    スポンサードリンク
    ブログタイムズ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    QRコード
    QR
