ブログパーツ 30歳代からの資産運用~人生設計と資産形成ブログ ver40s  2007年の目標を書初めしてみました
ラミシール

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • はてなブックマーク - スポンサーサイト
  • このエントリーをはてなブックマークに追加



  • 【スポンサーリンク】
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

    2007年の目標を書初めしてみました



    年初なので2007年の目標を書いておきます。




    <2007年の目標>

    【2007年の目標】
    ■例年どおりの節約レベルでいこう!
    ■家族の健康と楽しみにお金を使おう!
    ■年トータルでマイナスを出さないように投資をする!



    夢は投資で生活費を稼ぐですけど、結果的にそうなればいいなと思うだけで、目標としては小さい目標だけど、「投資でマイナスをださない」を毎年目指しています。
    利益は相場が決めることであって、自分で予め決めるものではないという気持ちもあります。





    <2007年の投資行動の目標~9カ条>

    [1]満額投資をしない(腹7分目投資で)
      資金目いっぱいを張った人で、最終的に生き残った人はいないらしいので。

    [2]損切りできるようになる(最大の難関…)
      間違った時に損を小さく、当たった時は利益をのばしていきたい。

    [3]打診買いから入り、分割売買する(計画ナンピンも)
      当てもん投資からの完全脱却とリスクを減らす工夫を。

    [4]常に意図と反対方向にいった場合の対応を考えてから、仕掛ける。
      口だけの危機管理はだめ。具体的に対応を決めておく。

    [5]実践に結びつかない理論と情報を捨てる(投資評論家になるわけじゃない)
      去年に引き続き、過去の自分を壊すつらい作業になる。

    [6]売りのスタンスをみつける(欲望のコントロールの仕方を模索する)
      失敗してもいいから、経験を積むのみ

    [7]波動に乗る技術を練習する(昨年見つけた自分にあった波動をとらえる)
      とにかくやってみて、経験を積むのみ

    [8]自分の投資の土台を築く(中期スタンスと長期スタンスのバランスを見つける)
      明確にしないと甘えになる。去年につづいて模索したい。

    [9]アセットアロケーションの理想配分には、3年くらい掛けてゆっくり近づける
      利が乗ってからの新規資金追加はしない。増資のリスクを甘く見ない。



    今年は、特に[2][6][7]を意識していきたいです。
    書き出すと小難しくなりますが、やることは単純です。

    1つ目は、やってはいけないことは絶対にやらないということ。
    2つ目は、リスクを考えて投資をすること。

    ただ、これだけです。

      
       
    関連記事
  • はてなブックマーク - 2007年の目標を書初めしてみました
  • このエントリーをはてなブックマークに追加



  • 【スポンサーリンク】
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

    テーマ : 投資日記
    ジャンル : 株式・投資・マネー

    コメントの投稿

    非公開コメント

    今年はまた激動の年になりそうです。

    しっかり波に乗りましょうね。

    Re:2007年の目標を書初め〜★(01/07)

    投資行動の9か条・・素晴らしいですね。

    これが出来れば本当にすごいと思いますよ。



    私の場合、取引単位は原資の1/10程度です。ポジションサイズと言う奴ですね。9か条で言うところの1と3に相当します。原資をフルに使えば10回の分割と言うことになりますが、ほとんどの場合そこまで到達することはありませんね。06年での最大のポジションは原資消費率で9割まで行きましたが、最大瞬間風速のようなもので、平均すると3〜4割の消費率でした。メイン口座で8%弱のパフォーマンスですが、原資消費率からいって3〜4割で運用しているのでパフォーマンスとしては対投入資金比ではもう少しあがると思います。残りの現金はリスク対応資金になります。

    対照的なのがサブ口座でこれは信用枠で取引していたので原資消費率で言えば最大3倍弱までいきました。パフォーマンスは見てのとおりのマイナス。1と3が如何に大切かと言う良い例だと思います。



    ま、私の場合、分散投資でのリスクヘッジはしていませんがw



    Re:2007年の目標を書初め〜★(01/07)

    追伸

    7、8については私にとっても課題ですね。

    お互い頑張りましょう!



    Re:今年はまた激動の年になりそうです。(01/07)

    ミセスロビンソン53さん

    >しっかり波に乗りましょうね。

    - - - - -



    波動にのっかりたいですね。ただし、振り落とされないように軟着陸で(笑)

    Re[1]:2007年の目標を書初め〜★(01/07)

    フライパン(^^)vさん

    >投資行動の9か条・・素晴らしいですね。

    >これが出来れば本当にすごいと思いますよ。



    >私の場合、取引単位は原資の1/10程度です。ポジションサイズと言う奴ですね。9か条で言うところの1と3に相当します。原資をフルに使えば10回の分割と言うことになりますが、ほとんどの場合そこまで到達することはありませんね。06年での最大のポジションは原資消費率で9割まで行きましたが、最大瞬間風速のようなもので、平均すると3〜4割の消費率でした。メイン口座で8%弱のパフォーマンスですが、原資消費率からいって3〜4割で運用しているのでパフォーマンスとしては対投入資金比ではもう少しあがると思います。残りの現金はリスク対応資金になります。

    >対照的なのがサブ口座でこれは信用枠で取引していたので原資消費率で言えば最大3倍弱までいきました。パフォーマンスは見てのとおりのマイナス。1と3が如何に大切かと言う良い例だと思います。



    >ま、私の場合、分散投資でのリスクヘッジはしていませんがw

    - - - - -



    おっしゃるとおり、[1]はやってはいけないこと、[3]はやるべきこと(逆はやってはいけないこと)ですよね。

    簡単だけど、できないからみんな最後に負けてしまう…。



    9カ条ができれば最高なんですけど、何十年かかるかわかんないです。

    でも、目指す方向ってはっきりしてきてるので、いくだけだから、気は楽です(^^♪

    Re[1]:2007年の目標を書初め〜★(01/07)

    フライパン(^^)vさん

    >追伸

    >7、8については私にとっても課題ですね。

    >お互い頑張りましょう!

    - - - - -



    [7]は、乗りたい波は見つかったので〜年3回程度のチャンスしかありませんけどね。

    それだけあれば、多い方かもですね。



    [8]は[2]のために絶対やらねばならないこと。

    中期でまちがったら、長期といって逃げるのは最悪だけど、なかなかこれができないんです。

    短期を捨てるだけでも大変だったから、厳しい道のりだと思いますわ(^^♪



    まあ、微妙な調和でもいいので、も少し明確にしたいなって思います。



    1歩1歩〜とにかく損をしないよう〜お互い頑張っていきましょう(^^♪

    しっかりした目標ですね(^−^)

    おいらはとりあえず、年間プラス目指します。

    当たり前かな(^−^;

    FX多用して行きますよ〜☆

    Re:しっかりした目標ですね(^−^)(01/07)

    ひさ6419さん

    >おいらはとりあえず、年間プラス目指します。

    >当たり前かな(^−^;

    >FX多用して行きますよ〜☆

    - - - - -



    では、ぼくの目標3とおなじですね(笑)

    下の9か条は行動の目標なので、最終的には、年間プラスという結果になるのが目標ですから(^^♪



    しっかりした目標?というか、守るために書いているだけなのです。

    結局は、緑字の2つ(^^♪

    Re:2007年の目標を書初め〜★(01/07)

    ちゃんと目標を決めて投資をするのは、

    とても大切なことですよね。

    それに、こうやって書いておかないと、

    忘れそうですもんね(^^)



    うちの場合は、〔1〕〜〔5〕、〔7〕〔8〕のために積立をやってます。

    〔2〕は、損切りしないために…ですけど。

    〔6〕と〔9〕はアセットアロケーションで、かな。



    やっぱり、自分なりの投資法を確立して勝ちたい人は、

    うさみみさんの目標のようなことを常に考えていかなきゃいけないんだと思います。



    私は自分なりの投資法を確立することをあきらめちゃってるから。

    プラスはほどほどでいいから、

    極力マイナスを抑えるようにしてます。

    でも、世界同時株安のような状態が1年以上続いたら、

    それも難しいだろうなぁ…



    リスク管理はとっても大切だけど、

    きっとそれだけじゃ毎年トータルでマイナスならないようにすることはできないと思います。

    いい年も悪い年もありますから。

    こうなったら、いい年に悪い年の分をカバーかしらん。

    つまり、長期投資ってことですね♪

    Re[1]:2007年の目標を書初め〜★(01/07)

    さすらいの旅犬さん



    >それに、こうやって書いておかないと、

    >忘れそうですもんね(^^)



    注文を入れる前に、再確認をするようにしないと。





    >やっぱり、自分なりの投資法を確立して勝ちたい人は、

    >うさみみさんの目標のようなことを常に考えていかなきゃいけないんだと思います。



    勝ちたい気持ちはあるんだけど、行動目標は、負けにくいための戒めが大半です。

    もちろん勝つために、投資をやってるから、自分の投資を探しているのだけどね(^^♪





    >私は自分なりの投資法を確立することをあきらめちゃってるから。

    >プラスはほどほどでいいから、

    >極力マイナスを抑えるようにしてます。

    >でも、世界同時株安のような状態が1年以上続いたら、

    >それも難しいだろうなぁ…



    積立だってリスクある投資だよ〜★

    それに、充分、自分の投資だといえる手法だと思いますよ。

    積立の、最大の利点は「私情を挟まないこと」にあると思うんです。



    だから、ぼくは、そんな積立の考え方で投資している部分もたくさんありますよ(^^♪





    (つづく)

    Re[1]:2007年の目標を書初め〜★(01/07)

    さすらいの旅犬さん



    >リスク管理はとっても大切だけど、

    >きっとそれだけじゃ毎年トータルでマイナスならないようにすることはできないと思います。

    >いい年も悪い年もありますから。

    >こうなったら、いい年に悪い年の分をカバーかしらん。

    >つまり、長期投資ってことですね♪

    - - - - -



    ぼくは、アセットアロケーションプレーヤーだから、基本は「買い中心の」長期投資の考え方ですけど、3割は中期投資でいくつもり(^^♪



    年の損益は、そのときの市場で決まるので、おっしゃるようにマイナスの年って絶対にあり…それが相場ですよね。



    長期ってどのくらい?ってのがみんな違うのですけど、ぼくは「超長期=バイアンドホールド」派ではないです。



    日本株は、あと数年は拡大すると思いますが、当然いずれ縮小すると思います。やっぱり、景気後退局面では、債券に移行させたいって思ってて、債券の勉強をしています。



    現在では、米国債が一番そういう局面に近いかもですね。



    そんな考え方だから、

    長期投資とか中期投資とか短期投資とかって、「どの波に乗ろうとするのか」ってことじゃないかなって、最近思っているんです。

    最新記事



    【スポンサーリンク】
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

    プロフィール

    usamimi30s

    Author:usamimi30s
    FC2ブログへようこそ!

    FC2カウンター

    現在の閲覧者数  
    スポンサーリンク

    カテゴリ
    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    リンク
    勝手にリンク
    相互リンク以外で管理人がよく訪問するサイトです。
    豊健活人生
    為替王
    年間生活費100万円! 36歳からのドケチリタイア日記
    The Goal
    ファイナンシャルプランナーの楽天日記
    吊られた男の投資ブログ
    株をはじめる前に読むブログ

    その他の運営サイト
    逆アクセスランキング
    人気ページランキング

    月別アーカイブ
    ランキング
    にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
    にほんブログ村
    スポンサードリンク
    ブログタイムズ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    QRコード
    QR
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。