ブログパーツ 30歳代からの資産運用~人生設計と資産形成ブログ ver40s  みんなの投資の目的とは
ラミシール

スポンサーサイト

  • はてなブックマーク - スポンサーサイト
  • このエントリーをはてなブックマークに追加



  • 【スポンサーリンク】

    みんなの投資の目的とは

      
    みなさんは、どのような目的で投資をされているでしょうか?
    投資を始めたいと思っている人は、どのような目的からでしょうか?
    真っ先に思いつくのが、「儲けたい」、「資産を増やしたい」ですよね。

    これはだれでも持っている理由だと思います。
    これがなければ、リスクをとってまで投資をする意味はかなり薄いですもんね。
    では、「資産を増やしたい」という理由だけが投資の目的なのでしょうか。
    そうでもないように思います。


    それ以外にもいくつかの理由があって、複数の目的を持っているはずです。
    メインの目的があって、小さな目的もいくつかあるのではないでしょうか。
    それは人それぞれ違っていて当然だと思います。

    そしてどの目的が正しくて、どの目的が間違っているという一般的な答えを出すことよりも、それぞれがどの選択をしたを自らがしっかり持って投資を続けていくことが大事だと思っています。

    「何のために投資をしているのか?」を時々考えることがあります。
    改めて考えてみることも大事だと思います。





    <みんなの投資の目的>


    以前のエントリーで頂いたコメントからみんなの投資の目的をピックアップしてみます。

    <みんなの投資目的(始めた理由、続ける理由)>
    ■少しでも増やしたいから、大きく増やしたいから
    ■有効に資産を増やしたいから
    ■資産の購買力を減らさないため
     (インフレや円安などでの金融資産の極端な目減りを防ぎたいから)
    ■ゲーム的な要素を楽しむため
     (不確定な世界の中で自らの戦略が成功することを喜びたいから)
    ■なんとなく少しづつでも投資をした方がいいのかなと感じたから
    ■金利の低い預金にお金を置いておいても仕方がないから
    ■老後の生活費など将来への不安や恐怖心から
    ■将来への不安の解消のため
    ■お小遣いを増やしてみたいから
    ■資産分散によりリスクを減らす保険として
    ■ほしいものを買いたいため
    ■将来の日本が悲観的だから
     (外貨投資で円以外の資産を持つ)
    ■投資をしないことによる機会損失の防止
    ■企業に対する応援
    ■投資を勉強することで、世の中を動きに関心を持てるから
    ■知らなかったことを知る喜び
    ■(確実なことがない投資の世界での)ドキドキ感を感じるため
    ■投資とブログを通じて友達ができた



    これ以外にもいろいろあるのだろうと思います。
    自分の投資を別の角度から見つめなおすきっかけにしていただければと思います。
    他に「これもありじゃないの!」という方は、コメントいただけるとうれしいです。

    これだけリストアップして並べてみると、どれもありかなと思いますね。
    投資家の数だけ「投資の目的」があるんだろうなと思います。




    <私の投資の目的(2009年版)>


    改めて私自身の投資の目的を考えてみます。
    投資をはじめたきっかけは、「ハイパーインフレや国家破綻に対する恐怖」でした。
    預金中心でしたので、これだけがんばった努力が紙切れになるのはいやだなと思いました。

    「資産の購買力を減らしたくない」が投資を始めた理由です。これは今も最大の理由です。
    そこで、外貨MMFを買ったのが最初の投資です。

    老後資金など将来への不安という部分は、当時も今もあまり感じていません。
    それはローコスト生活を実践できているという自負があるからだと思います。

    投資を勉強していく中で、またブログを書いていく中で、新しいたくさんのことを知りました。
    井の中の蛙が、外の世界をのぞいたような、知らないことを知る喜びを感じました。
    そして、行き過ぎて、知ったかぶりしてしまったこともあります。

    投資の経験を通じて、経済を見ていく中で、ハイパーインフレや国家破綻への恐怖は相当薄らいできました。
    自ら考えた戦略が正しいことに有頂天になった時期がありました。
    ただそれはほんの数年という短い間だけただ資産評価が増えたということだけでした。
    その間、投資をすれば資産が増えていくという意識が高まっていました。

    投資をしないことによる機会の喪失(投資をしないリスク)に対する恐怖が芽生えたこともありました。
    新たな世界を知り、チャンスを生かさないとという焦燥感が、人生設計と投資をかけ離れたものしていっていることに気づきもしない時期もありました。

    自分が考えていた以上の速さでの資産評価の下落を経験して、自分の驕りに気づかされました。
    こうしてみると、ちょっとはずかしいくらい、踊っていた自分に気づかされますね。
    情けないやつだと思われたかもしれませんが、これでもオブラートに包んでいるんですよ‥。
    いろいろ失敗してきました。

    バブルと崩壊を経験して、投資家としての経験値はようやく初心者からよちよち歩きくらいになれたかなと思っています。

    「何のために投資をするのか?」を考えるのは、もう一度、原点から見つめなおそうという気持ちからです。

    これまでを振り返り、1つ1つどういう変化があったのかを見つめて、未来に向かってまた一歩歩みを進めたいと思っています。





    <私の投資の目的(2011年版)>


    2009年から2011年の2年間は、投資の目的はそれほど変化していかなかったようです。
    2011年版は、投資をする目的(投資の目的)を考えるで書いています。
    みんなの投資目的を整理して、いくつかの区分をしてみました。
    これらの割合で投資の目的を表現する事が、自分の投資目的を見つめるには分かりやすいと思うからです。






    このエントリーは、2009年8月8日にUPしたエントリーを修正しています。

    (関連するエントリー)投資をする目的(投資の目的)を考える
     
     
    関連記事
  • はてなブックマーク - みんなの投資の目的とは
  • このエントリーをはてなブックマークに追加



  • 【スポンサーリンク】

    テーマ : 投資日記
    ジャンル : 株式・投資・マネー

    コメントの投稿

    非公開コメント

    おひさです

    僕もとうしをはじめて、うさみみさんを知りました。少し年上で、お金の使い方を理解されている人です。



    自分の見本にする人の人であります。



    最近嫁が、アルバイトをやめて、シングルインカム資産形成はつらいかなという感じもありますがまぁがんばっています。

    知る喜び

    ■知らなかったことを知る喜び

     投資をまったく知らずに、一生過ごすのかお金をもらって働いていることを考えると、いくらか本題には使いましたが、経験することは一生に対してよかったと思います。

    Re:おひさです(08/08)

    矢向さん



    長期投資家の多くは、シングルインカム家庭より収入が多いので、つらいかなという感じ‥よくわかります。



    でも、シングルインカム子育て家庭にはそれなりのやり方があるのかなって、それである程度の資産形成はできるのかなって思っています。

    Re:知る喜び(08/08)

    矢向さん



    >■知らなかったことを知る喜び



    投資を続けることで見えてくることもあるので、続ける理由としては大きいですよね。



    投資は不確定な中で判断と行動が求められます。

    これは生きていくうえでも同じことじゃないかと思います。

    これはうさみみの中ではかなり確信しています。



    ゆえに、アセットアロケーションを考えるのも、人生設計を考えるのも、きっと思い通りにならない中で、いろんなことを想定することに、楽しみを覚えているのです。



    これは不安と表裏の関係にあるだけに面白いです。

    一生勉強、一生研究そして一生実践ですね。

    最新記事



    【スポンサーリンク】

    プロフィール

    usamimi30s

    Author:usamimi30s
    FC2ブログへようこそ!

    FC2カウンター

    現在の閲覧者数  
    スポンサーリンク

    カテゴリ
    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    リンク
    勝手にリンク
    相互リンク以外で管理人がよく訪問するサイトです。
    豊健活人生
    為替王
    年間生活費100万円! 36歳からのドケチリタイア日記
    The Goal
    ファイナンシャルプランナーの楽天日記
    吊られた男の投資ブログ
    株をはじめる前に読むブログ

    その他の運営サイト
    逆アクセスランキング
    人気ページランキング

    月別アーカイブ
    ランキング
    にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
    にほんブログ村
    スポンサードリンク
    ブログタイムズ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    QRコード
    QR
