ブログパーツ 30歳代からの資産運用~人生設計と資産形成ブログ ver40s  介護が気になり始めています
ラミシール


  • はてなブックマーク - スポンサーサイト
  • このエントリーをはてなブックマークに追加



  • 【スポンサーリンク】

    介護が気になり始めています

    もうすぐ40歳になりますが、介護保険料を負担しないといけなくなります。
    介護についてのコメントも時々いただくようになりました。

    うさみみはまだあまり介護のことは意識していません。
    うさみみの父親は急死でしたので、介護の必要はありませんでした。

    介護とどう向き合うことになるのかまだ想像できていないのですが、どうもかなり費用がかかるようです。
    それらの費用を親が持っていれば費用負担はないと考えられますが、親の財布ほどよくわからないものはありません(笑)


    40歳になれば、いろいろ調べていきたいとは思っています。
    ブログで書いていくことで、情報交流ができるというのが、ブログのいいところですし。



    ところで、いただいたコメントを読ませていただいて思ったのですが、
    「子ども、住宅、介護、老後」こういった大きな出費が付きまといます。

    がまんできる部分もありますが、どのライフイベントも千万円単位のお金の裏づけが必要になります。
    そのいくつかが平行して対応していかなければいけませんので、人生設計を考えるというのは、結構、苦痛というか不安を伴うことだなと思います。

    たとえば、住宅や介護、老後の資金を考えると、こどもをもう1人産む勇気が持てないということも起こります。

    うさみみ家の場合は、娘が2人いますが、3人目は予定はありません。
    こどもが多い方がいいのかもしれません。(人それぞれの価値観によります)
    ひとりより二人の方がいくつかの面でよいと思って2人目を産みました。
    2人目ほど3人目がほしいとは思わないのもありますが、子育ての労力や金銭的なことも大きく影響していると思います。

    人生設計をたてたのは、こどもが成長してきてからです。
    もし、当時に人生設計をシビアに意識していたら、ひょっとしたら2人目は産まなかった可能性もあったかもしれません。
    (多分、産んだと思います。苦労しても一人っ子ではなく姉妹か姉弟にしてあげたかったから)

    なんせ、上の娘が生まれたのと同時に、家を買って住宅ローンを組んだわけです。
    先々のはっきりした見通しなど立ててはいないわけです。
    (莫大な借金に子どもですから、振り返るととてつもないことかもしれません)
    とはいえ、感覚的にはいけるという判断をもっていたのも事実です。

    やはり、ローコスト生活ができていたからだと思います。
    妻が仕事を辞めてもやっていけるという判断もしたわけですから。



    これからの経済は、「低成長時代」であると思います。
    うさみみ夫婦がそういった判断をした10年前とは、違った時代認識も必要な気もします。

    いくつかのライフイベントを抱えて、不安が増大する時期はあると思います。
    特に、こどもを生むという判断をする時は、不安が大きいと思います。

    対応していくためには、「早めに資産形成をする」ことと「ローコスト生活を身につけ家計防衛力を高める」という極々普通の対応しかないと思います。

    うさみみの場合は、「住宅」は確保し、「子育て費用」分は既に金融資産を確保できています。
    1つづつクリアしていくことで、そういった不安は消えてくれることを体験しています。

    ほんとに地道だけど、資産形成をしていくという意思を持ち行動していくのみです。
    「行動を選択する時、人は結果を選択している」と思います。
    2人目の子どもが見切り発車だったとしても、10年後には人生設計の中にしっかり組み込んで、結果としてそのミッションをクリアできました。

    ほんとに地味だけど、資産を積み上げていくことで、いくつかの不安は消えていきます。

    いろんな不安材料には時間差があります。
    時間軸をしっかり持って1つづつクリアしていくような目標設定がよいと思っています。
    誤解を招かない表現が難しいですが、あれもこれも同時に考えても不安が増えるような気がします。
    うまく表現できませんが、どのみち資産形成力は急には増えませんから、資産を蓄積していくには時間がかかります。
    ゆえにいくら考えても資産形成のスピードは変化がないのですから、その間、できるだけ感じる不安を少なくするような目標設定なり考え方をしていくのも、人生設計において大切な視点ではないかと思っています。

    そして、人生設計でもっと大事なのは、「自分が何を望む」のかです
    (うさみみ夫婦は、2人目を望みました。)

    そのためには、他に何かを犠牲にしなければいけないこともあるでしょう。
    だからこそ、「自分が何を望むのか」が大事であり、それに向かって人生設計を再構築していくことで強い意識付けをすることが大事だと思います。




    関連記事
  • はてなブックマーク - 介護が気になり始めています
  • このエントリーをはてなブックマークに追加



  • 【スポンサーリンク】

    コメントの投稿

    非公開コメント

    初めまして。

    駄ブログへ訪問下さってありがとうございます。感激です。うさみみさんは早くから資産形成されていてすごいなあ、と以前より隠れファンでした!難しいことは分かりませんが、3人の子持ち昆布母の実感として、子供が与えてくれる喜びや苦労は唯一、人生設計外のものだったのかなあという事です。でも確かにお金は湯水の様に必要ですね、それと同時に子供に手がかからなくなると、確かに今度は親世代にかかってきますよね、私も不安だらけですが、今後もうさみみさんのブログを参考に勉強させて下さい。どうぞ宜しくお願いします。

    まさに

    >人生設計でもっと大事なのは、「自分が何を望む」のか

    まさにそこですね。

    他人の話ではなく自分達の人生なんだから。

    損得勘定だけでなく、自分達がどうしたいのか?

    それをしっかりと考えた上で、人生設計を考えて行きたいと思います。

    Re:初めまして。(08/01)

    ママリン・オモローさん



    >子供が与えてくれる喜びや苦労は唯一、人生設計外のものだったのかなあという事です。でも確かにお金は湯水の様に必要ですね



    子どもが与えてくれる喜びは、親となったものにしかわからないことですね。

    親となれば二言くらいで理解できるけれども、子どもがおられなければ、どれほど時間をかけて説明してもわかることはない。。。そんな重みがあるように思います。



    みんな不安を持っているわけですが、漠然とした不安をずっと引きずっている人が結構おられるようです。

    そういった不安に対抗していく何かを、いっしょにさがしていけたらななんて思います。

    Re:まさに(08/01)

    じゅん@さん



    「自分を見つめる」ということが難しいので、効率とか何かでごまかしている部分っていうのがうさみみにはあったなぁって思います。



    でも、人生はある程度管理していくべきものという意識は、芽生え始めています。自己責任で。



    ある程度管理できるのであれば、不安を減らせるということですよね。

    逆に、人生に対する不安が減ってきたのなら、人生をいくらか管理できているという風にも思います。



    一定の資産ができたときにこれを感じました。

    これを感じずに年をとっていく人も多いかもしれません。

    たいしたことはやってないですが、それでも時間という強大な力が加わると大きいんだなって感じます。



    そうした人生を管理し始める意識ができて初めて「自分達がどうしたいのか?」に本気で向き合えるのかもしれませんね。



    最新記事



    【スポンサーリンク】

    プロフィール

    usamimi30s

    Author:usamimi30s
    FC2ブログへようこそ!

    FC2カウンター

    現在の閲覧者数  
    スポンサーリンク

    カテゴリ
    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    リンク
    勝手にリンク
    相互リンク以外で管理人がよく訪問するサイトです。
    豊健活人生
    為替王
    年間生活費100万円! 36歳からのドケチリタイア日記
    The Goal
    ファイナンシャルプランナーの楽天日記
    吊られた男の投資ブログ
    株をはじめる前に読むブログ

    その他の運営サイト
    逆アクセスランキング
    人気ページランキング

    月別アーカイブ
    ランキング
    にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
    にほんブログ村
    スポンサードリンク
    ブログタイムズ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    QRコード
    QR
