ブログパーツ 30歳代からの資産運用~人生設計と資産形成ブログ ver40s  2010年5月の投資成績
ラミシール

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • はてなブックマーク - スポンサーサイト
  • このエントリーをはてなブックマークに追加



  • 【スポンサーリンク】
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

    2010年5月の投資成績

    5月の投資成績です。
    今年に入ってからは集計を簡略化し、純粋に損益集計のみにしているので、集計時間が1時間程度で出来ています。
    新規に投資資金を入れていないので、投資元本の変化がないことも、集計時間の短縮に大きく貢献しています。

    <5月末のリスク資産の成果>
    5月の損益     +1,018,216円
    年初来損益     +2,855,853円




    今回の評価は正直おどろいています。
    相互リンク先のかえるさんが 2009年5月末 運用状況。で、「成績については、ちょっとはいいだろうと思っていましたが、計算してちょっとビックリしました。」と書かれていました。

    ドル円が95円台ってイメージがあったので株はちょっといいかもしれないけど、月次でマイナスになっていると思っていましたが、そんな感覚に反してプラスでした。
    このギャップは、投資の感覚が鈍ったってことなのかもしれませんが、むしろ「よっしゃっぁ」っていう風に感じています。
    投資の事を特に意識せずにすごせているという意味で。

    最近は、プラスだろうとマイナスだろうと、過去経験した事がない大きな変化でなければ、心が躍るとか心が沈むとかほとんどなく淡々とした気持ちでいます。
    「投資との距離」に関しては、自分なりの距離感を見つけつつあるようです。


    そんな感じなので、昔のように毎日投資の事を考えているということはなく、ブロガーとして投資ネタを無理にでも探すという行為もありません。
    書きたいことがあった時に書くという感覚ですから、ほっとけば1ヶ月に1回も書かないこともありえるような気がします。
    自然の流れに身を任せるというのはそういうことだと思います。

    投資との距離感」は大事にしたいと思います。
    それが、他の事に時間を使うことにつながり、人生を楽しむことにつながる気がしているのです。
    ある程度、投資に関しては突き詰めてやってきて、そしてバブルとバブル崩壊を一通り経験したから。
    だから、投資のことを考えるのは実際に行動を移す状況になったときで充分であり、それは早くとも数年先ですから、それまではあまり考えないというのを模索しているということです。

    これは投資を軽視しているとかという意味合いではありません。
    そういったことを可能にしているのは、かえるさんをはじめとして「相互リンク先の投資系ブログが素晴らしい」からです。
    昔のように自分で情報を集めるのではなく、それ以上の情報を信頼できる相互リンク先から仕入れることが出来る今、投資ブログとしての位置づけは変化してもよいとも考えています。

    この月1回の投資成績の評価と3箇月に1回のアセットアロケーション評価は、強制的に投資にふれる機会として大切にしたいと思います。
     
    関連記事
  • はてなブックマーク - 2010年5月の投資成績
  • このエントリーをはてなブックマークに追加



  • 【スポンサーリンク】
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

    テーマ : 投資日記
    ジャンル : 株式・投資・マネー

    コメントの投稿

    非公開コメント

    いい感じに反発ですね。

    新興国の上げはすごいですね。

    うなぎのぼりとはこのことか?

    あまり保有してないので恩恵に預かれません。

    ただ、SBIインドベトナムファンドが

    元本近くに戻ってきてうれしいです(*^−^*)

    GMの影響はどうでしょうか( ̄。 ̄;

    Re:いい感じに反発ですね。(05/30)

    ひさ6419さん



    なるほど、新興国の上げは大きいんですね。

    どこがあげてるのかまでよく知らないのです。

    暴落してたヤツがちょっと戻ったくらいの認識で。

    保有分もようやく投資元本までは回復したみたいです。

    香港ドルベースでは結構プラスなんですけどね、円高の方が大きい。

    香港株はこれから配当が大きいですね。楽しみです。



    うさみみの場合、株の上昇より円安の方がはるかにインパクトが大きいので、最近株の動きはほとんどみてないのですが、GMは破綻?でしたっけ。どうなるんでしょうね。

    投資ではなくネタを考えています・・・。

    成績とはなるべく距離を取った方が良さそうかなーと僕も感じています。



    投資については僕は結構考えていると思います。ですが最近はそれを書くって事をできてない感じですね・・・。

    きっと、上げ相場で落ち着かないだけなのかもです^^;



    PS.トラックバックありがとうございます。ちょっとエラーが出ているかもしれませんが、届いたので一安心・・・。よろしくです!

    Re:投資ではなくネタを考えています・・・。(05/30)

    かえるさん



    うさみみは投資を考える時間との距離を取る感じです。成績はむしろ月1回の点検という感じかな。

    ブログを書かないほうがいいのかもしれませんが、人生の楽しみを失うのはね。



    上げ相場って落ち着かないですか(笑)



    のんびりといくのがいいですね

    バブルとバブル崩壊を一通り経験すると、ちょっとやそっとのことでは動じませんよね。buy&forget(買って忘れろ)と言う人がいますし、気長にのんびりといくのがいいですよね。

    Re:のんびりといくのがいいですね(05/30)

    fundstoryさん



    コメントありがとうございます。

    過去に経験するとそれ以下の事はあまり気にならなくなりますね。

    やっぱ、経験ですね。。。買って忘れろってなんとなく分かるような気がしてきました。

    最新記事



    【スポンサーリンク】
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

    プロフィール

    usamimi30s

    Author:usamimi30s
    FC2ブログへようこそ!

    FC2カウンター

    現在の閲覧者数  
    スポンサーリンク

    カテゴリ
    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    リンク
    勝手にリンク
    相互リンク以外で管理人がよく訪問するサイトです。
    豊健活人生
    為替王
    年間生活費100万円! 36歳からのドケチリタイア日記
    The Goal
    ファイナンシャルプランナーの楽天日記
    吊られた男の投資ブログ
    株をはじめる前に読むブログ

    その他の運営サイト
    逆アクセスランキング
    人気ページランキング

    月別アーカイブ
    ランキング
    にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
    にほんブログ村
    スポンサードリンク
    ブログタイムズ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    QRコード
    QR
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。