ブログパーツ 30歳代からの資産運用~人生設計と資産形成ブログ ver40s  有給を取るのは気合?
ラミシール

スポンサーサイト

  • はてなブックマーク - スポンサーサイト
  • このエントリーをはてなブックマークに追加



  • 【スポンサーリンク】

    有給を取るのは気合?

    新型インフルエンザの影響で、出歩かない日々がつづいています。

    娘達は今週は休みだったので、なんとか都合をつけて先日有給を使いました。
    なんかひさびさの有給でした。
    なんせ、スケジュール表は真っ黒だったのです。
    なんか会議とか立会いとか出張とか。。。こんなにいろいろあるとは。。。

    たまたま、神戸の出張が新型インフルエンザの影響でなくなったことで、突然、スケジュールが真っ白な日が2日できて。。。と思ったらすぐに1日は埋まって。。。で、残った1日はこどもと遊ぼうと有給にしました。

    去年までは、自分の仕事を調整するだけなので、かなり自由に休めたんだけど、これからは気合で取らないと取れないかも。


    さてさて、有給は、Wiiを初めてネットにつなぎました。
    無料のダウンロードソフトもあるのですが、まあ、目新しいから盛り上がってもそうは使わないでしょう。
    牧場物語という1500wii pointで買えるソフトがありましたが、娘達もwiiではしないというか、やはりDSなんですよね。
    wiiはみんなでやるゲームの方になりますね。




    そうそう、DSといえば、みなさん何台持ってますか?




    うさみみ家は、DSが3台に、DSiが1台で、家族4人分あります。

    まず、1台をDSライトが出た時に買いました。
    次に、うさみみの弟が娘にとくれました。これで娘達が1台ずつ保有することに。

    そして、3台目は、みみ姫のDSがタッチがずれたので任天堂に修理を送ったときに、その間をつなぐためにもう1台買った分です。。。
    親が使えるという意味がありましたし、この際うさ姫にも新品をと思ったので。

    DSが調子悪くなった時、任天堂に修理で送ると、毎回無料で直してくれています。
    変に買ったところで修理に持ち込むより、いいかもしれません。
    (もちろん修理の内容によって有償というか、基本的には有償と言われます。。。ただ、2回とも修理費を請求されなかったといういことです。)



    最後に4台目ですが、これはイベントでうさみみがあてました。
    ですので、DSiのオーナーはうさみみです。

    というか、娘のものにするとケンカになるから。。。自然にうさみみがオーナーに決まりました。


    最近の家庭ブームといえば、トランプゲームですね。
    時代が変わって、トランプもDSでやるんですよね。。。
    「大富豪、アメリカンページワン、ページワン、ブラックジャック、ポーカー」
    500円のソフトだけど、楽しめますね。


    有給では、スーパーファミコンを出してきて、「信長の野望」を今もやってます。
    おかげで、ブログに向う時間がとれてないのですが…すみません。

    妻が、「信長のゲーム買ってからやってないよね。いくらで買ったんだっけ?」って聞かれて、確か数百円だったってことがきっかけで。

    今では考えられない画面の古いゲームですが、娘達もうさみみのところに寄ってきて見てるんですよね。。。

    昔のゲームだから興味ないだろうって決め付けていたうさみみの間違いに気づかされました。
    こどもの好奇心は無限大のようです(^^♪





    関連記事
  • はてなブックマーク - 有給を取るのは気合?
  • このエントリーをはてなブックマークに追加



  • 【スポンサーリンク】

    コメントの投稿

    非公開コメント

    有給。。。

    うちの会社は取り易い方だと思いますが

    管理職の方はなかなか取れないようですね。

    会議やら多すぎますし(>ω<)

    効率化は長い会議をしないことだと

    思うのですが(^^;なかなかですね

    うさみみ家にDSが4台もあるとは驚きました〜

    有休は偉い人こそとってほしいと・・・

    2年目の若手はそう考えています(笑)。

    みんなで順番に10日くらいの休暇とればいいのに〜と思ってても上司がとらないと取りづらいのが部下です。

    もっとも直属の上司は中間管理職なのでその上に上司がいますし、出世したいと思ってたら録りづらいのかもしれませんが・・・。



    ところでスーファミの信長の野望のバージョンはなんですか?

    私は武将風雲録が好きでした(笑)。

    Re:有給。。。(05/23)

    ひさ6419さん



    ほんと会議が多くなりました。

    中には何のためにやってるのかわからないヤツもありそうな。



    会議は30分。。最長1時間ってのは、自分が主催する会議については意識してます。

    Re:有休は偉い人こそとってほしいと・・・(05/23)

    Falgonさん



    幸いうさみみのところは、全員が有給をほぼ完全取得する職場なんです。

    仮にうさみみが有給をあまり取らなくても(そういうことは考えにくいが…)、部下は全く気にせず有給を取ると思います。

    うさみみは、悩める?2年目の若手さんには、仕事に「けじめ」をつけて有給を取るように指導しますね(笑)

    でなければ、本当に危機の時に、みんなが動いてくれませんしね(^^♪





    >みんなで順番に10日くらいの休暇とればいいのに〜と思ってても上司がとらないと取りづらいのが部下です。



    確かにそう考える人が多いのですが、うさみみは以前のところでも気にせず取っていました。

    出世意欲がなかったってのはあるまもしれないけど、きちっとけじめをつけていることをしっかり意識してやってました。

    意識して襟をただすことこそが大事なことだと。

    忙しい時は休めないのは当然で、だからこそ上手く工夫して有給を取るってのが醍醐味と思います。有給での温泉は最高です(^^♪



    社会人1年目は有給を使わなかったでしょうが、2年目は是非自分のペースを掴んで使ってくださいね。



    ところで、スーファミの信長ですが、覇王伝でした(^^♪

    Re:有給を取るのは気合?

    時間だけ長くて結論の出ない定期的な会議はお昼休みの直前に設定しましょう。

    そうすればお昼休みになった時点で時間切れで延長になりませんよ(笑

    延長してもたかがしれてるし

    Re[1]:有給を取るのは気合?(05/23)

    ともさん



    いいアイデアですね。

    うさみみが主催する場合は、11時からとか夕方とかにすることも多いです。



    実際は、集りやすく他の仕事にじゃまにならない時間となると限られますね。



    Re[1]:有休は偉い人こそとってほしいと・・・(05/23)

    返信が遅れてすみません。



    実はうちの会社も割りと休みはとりやすい職場で一年目のくせに12日消化しました(笑)。

    (そもそも1年目で15日有休があるのも法定以上ですしね)

    ただ1年目は仕事がないので取れたので今年は逆に減りそうです。。。



    私も出世を無理にしたいとは思いませんが10連休のような取り方は難しそうです・・・。

    営業だとお客さんから文句が出そうというのもあるのですが・・・。

    社内相手の仕事になったらまたかわるのかなと思います。



    覇王伝ですか!難しくてクリアできなかったです(笑)。

    Re[2]:有休は偉い人こそとってほしいと・・・(05/23)

    Falgonさん



    一年目は有給を取らずに病気のための残しておけというのが先輩の教えでした。時代も変わったのかもしれませんね。



    覇王伝の方が難しいのですか?

    まだ半分制覇くらいですが、内政などせずにひたすら攻めまくってるだけで、どこが戦略なのかって感じです。

    武田の騎馬隊が全く出てきません。城の防御力がMAX近くで、他の国全部を制覇するくらいの兵力が要りそうです。

    出てきてくれるといいのですが。。なかなか(笑)

    最新記事



    【スポンサーリンク】

    プロフィール

    usamimi30s

    Author:usamimi30s
    FC2ブログへようこそ!

    FC2カウンター

    現在の閲覧者数  
    スポンサーリンク

    カテゴリ
    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    リンク
    勝手にリンク
    相互リンク以外で管理人がよく訪問するサイトです。
    豊健活人生
    為替王
    年間生活費100万円! 36歳からのドケチリタイア日記
    The Goal
    ファイナンシャルプランナーの楽天日記
    吊られた男の投資ブログ
    株をはじめる前に読むブログ

    その他の運営サイト
    逆アクセスランキング
    人気ページランキング

    月別アーカイブ
    ランキング
    にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
    にほんブログ村
    スポンサードリンク
    ブログタイムズ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    QRコード
    QR
