ブログパーツ 30歳代からの資産運用~人生設計と資産形成ブログ ver40s  中間管理職になった感想〜「任せる」
ラミシール

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • はてなブックマーク - スポンサーサイト
  • このエントリーをはてなブックマークに追加



  • 【スポンサーリンク】
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

    中間管理職になった感想〜「任せる」

    今年の4月から自称中間管理職という意識で社会人の2段目をスタートしました。
    スタートして1ヵ月半。。。5月病なんて言葉もあるので、これまでの感想を書き残しておこうと思いました。
    (多分、半年や1年、数年たてば感覚が変わるとおもうので)


    自称とつけたのは、中間管理職の言葉の定義が、

    >中間管理職とは、管理職でありながら別の上位管理職の人物の指揮命令系統下にある管理職のことを指す。
    >一般に、次長、課長を指すようだ。

    という感じで、うさみみは課長の下なので一般的定義とはちがうのかも?と思ったからです。


    同じように昇進した人の中には、部下が数人という人もいます。
    そこは課の人数が少ないということで、「プレッシャーだけ増えて平社員の仕事もありなんでしんどい」と言っておられました。
    ある意味、前線になって一緒にやれるという意味ではうらやましい気もします。


    うさみみの場合ですと、同じ役職であってもかなりちがう感覚です。
    部下が9人いますし管理職の本分から考えると、もう前線に立つべきではないように思います。
    前線の全てを統括する立場であり、同時に課長や次長の指示を受ける立場であるので、時に上司と戦わなければなりません。(もちろん上司=無視とかではないですよ。)

    現場を統括しているからこそうさみみが納得しなければ上司といえども何も出来ないという部分も少しはあります。
    ですので、大方の事はうさみみが判断しなければならないし、問題が起これば解決は原則うさみみの仕事ということになります。


    両者のどちらがいいかは分かりませんが、組織としてはうさみみのところの方が本来の姿です。(管理職という意味で)

    前者は、うさみみの去年までの役職の人が本来する仕事であり、去年までの役職の人が平の仕事をしていること自体、いびつな組織であり、そういう組織が大半をしてめいるのが現状です…。
    いい方を変えれば、うさみみはうちの組織の実態で見れば、課長職にかなり近い仕事ということです。




    前置きが長くなりましたが、一番、しんどいと思ったのが、「任せる」ということです。

    ■「任せる」は、何かあればうさみみがケツをふく という意味も含まれる



    仕事を割り振る時、担当者の顔が目に浮かんでしまいました。

    「適材適所」とよく言いますが、なかなか難しいように思いました。
    仕事には難易度がありますが、角度を変えれば難易度もかわりますよね。


    例えば、
    ■いままで経験した事のない仕事をさせるのはその人にとって難易度が高いと感じる。
      (新しい仕事をさせる方が意欲を発揮する人もいる)
    ■だれもが一見躊躇する仕事をさせるのはその人にとって難易度が高いと感じる。
      (躊躇する対象が人によって異なる)

    難易度というのは、人によって感覚が違う物ではないかと感じました。




    仕事ができないと周りからいわれている人がいます。
    新しい仕事ができない、応用が利かない、数をこなせない。。。と書けば評価は低く感じられるはずです。

    だからそういわれないようにするために、新しい仕事を任せるのも1つかもしれません。
    周りの人に対してはそうする方が受けがいい気もします。

    でも、彼は、今まで経験した技術の範囲であれば、だれもが躊躇しそうな仕事でも気にしないで飛び込んでいくという良いところを持っています。
    そして数はできなくても、1つの仕事のボリュームを大きくしても不満がないようです。
    (こういうことはほとんどの人は気づいていないでしょうけど)

    組織全体の仕事のミッションをどう振り分けるかでいえば、彼が一番適している仕事はあります。(なれればつくればいいのです。)
    「数×1つの量」の答が他の人に肉薄するのであれば、組織全体としてはうれしいことです。


    あと数年で退職される人は、新しい仕事よりそういう仕事をしてもらう方がいいとか。
    若くて技術を身につけてもらわないといけない人には、どんどん新しい仕事とか技術を要する仕事をしてもらう代わりに、若いからやらされがちな雑用から開放させるとか。

    (年配の人に雑用的なことをやらせることは不満があるとは思いましたが、今の所、意外にそうでもないようです。うさみみの描くビジョンを感じ取ってくれているのでしょうか??)



    そんなこんなで、いろいろ考えました。
    こうしたらこういう不満がでるだろうなとか。
    この仕事させたら重いだろうかとか。
    その人の顔が浮かび。。。考え込んで、全然寝れない日々が4月の初めでした。
    昇進したばかりで全体が全く分からないという不安も、寝れない原因だったでしょうね。



    ■その組織で特に評価されていることをたくさんこなす人が仕事が出来る人とわれがちですが、別の角度から見るとそうでもない面もある。
    (一見評価の低い仕事というのは、地味だけど大事でありそれを上司として評価してやればいい。)

    そういう風にとらえてみると、うさみみなりに考えた「適材適所」というのが少しづつ見えてきて、なんとか担当割を決めることができました。

    そして、やはり「担当者が困れば全力でサポートする」という割り切りが、「スッキリ」の一番の理由だと思います。

    ちょっとかっこよさげなんですが、割り振りをしていく過程で自然にそういう気持ちが芽生えました。
    多分、それを忘れた時にうさみみにとっての最大の試練が訪れるんだと思います。


    今は何事にも必至で、めちゃめちゃいそがしいです。
    でも、寝れないということはなくなっています。。。「割り切ってスッキリして、あとは逃げずにやるだけ」。。。それが唯一の武器です。




    関連記事
  • はてなブックマーク - 中間管理職になった感想〜「任せる」
  • このエントリーをはてなブックマークに追加



  • 【スポンサーリンク】
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

    コメントの投稿

    非公開コメント

    Re:中間管理職になった感想〜「任せる」(05/21)

    ブログ読ませていただきました(^‐^)



    また見に来ます!



    良ければこちらも見てみて下さい(^0^)ノシ

        ↓ ↓ ↓

    携帯サイト【モバメモ】

    無料カロリー帳サイト

    http://mobamemo.jp/" target="_blank">http://mobamemo.jp/



    こんにちは

    コメントありがとうございました。

    なんだか、すごい方とお知り合いになれたような・・

    夫婦で力を合わせられるってすごいです。

    我家はそれがかけてる・・・んだなって改めて思いました。

    またきますね。

    Re:中間管理職になった感想〜「任せる」(05/21)

    自分で仕事を済ませてしまえば早いことも、中間管理職になると

    思い切って任せる勇気がいるのですね・・・

    人を育てることは大変な事だと思います

    ある意味、子育てと似ているような・・・

    子供も大きくなると、親の言うことばかり聞いていては成長できませんものね(^_-)





    Re[1]:中間管理職になった感想〜「任せる」(05/21)

    105GET制作委員会さん



    コメントありがとうございます。

    Re:こんにちは(05/21)

    massamaさん



    コメントありがとうございます。うれしいです(^^♪

    繰上げ返済の時、確かに夫婦で力を合わていました。同じ目標を持てたというか。それがあったからとも言えます。



    >我家はそれがかけてる・・・んだなって改めて思いました。



    そうなんですか?

    素晴らしい目標をお持ちなんで是非、パートナーも巻き込んでください(^^♪

    繰上げ返済したらこれだけ支払う利息が減るとかのネタで乗ってきてくれるといいんですが。

    ひょっとして、お小遣い減らされると警戒してたりして(笑)



    早く返すのも大切だけど、締めすぎない範囲で協力し合えれば、その協力する力の方が素晴らしいというか、あとあと生きてくるというか。

    あくまで実感ですけどね。。。

    Re[1]:中間管理職になった感想〜「任せる」(05/21)

    マトリカリア♪さん



    >自分で仕事を済ませてしまえば早いことも、中間管理職になると思い切って任せる勇気がいるのですね・・・



    そうなんです。

    うさみみはうさみみで、これから全般的なことを身に着けてかないといけないので、前線のことは任せないといけないですね。

    団塊の世代の退職の嵐なのでそれなりにプレッシャーがあるし、自分なりのビジョンを持ってやらないといけないというか。



    例えば部下がうさみみの気づかない視点で考えていたことの実現に力を貸すとかってこともたくさんあって、

    人を育てるようで実際は自分が育てられているような気がしています。

    たしかに、子育てに似てるかも(^^♪

    大変ですが・・・

    健康に気をつけてがんばってください。

    やはり勤め人は上司を選べませんから。。。

    上から、下から大変ですね(^^;

    中間管理職

    うさみみさん、こんにちは。



    あつまろです。

    私は、まだまだ若手なのですが、

    ちょっとした事情で、

    4月から管理職代行をしています。



    なので今回のエントリー、

    非常に興味をひきました。



    担当者として自身の仕事、

    メンバの仕事のアサインとフォロー、

    上司(組織)との折衝、顧客との折衝、

    関連会社との折衝、管理職ならではの間接業務

    一気に負担が変わりました。



    メンバーの一体感を醸成するには?

    メンバーの意識レベルの向上してもらうには?

    これまでのマネジメントを改善する具体的な方法は?

    ひとつ上のレベルをこなすために、プレッシャーと期待感の説明と、メンバの目的をどう置くか?

    メンバを嫌な気にさせてないか?

    年上のメンバとの付き合いをどうしていくか?

    などなど、私も夜、寝付きが悪い日が増えました。



    メンバの仕事に責任を持つ、

    これも大事な管理職の大事な仕事ですよね。

    今日も胃がキリキリするような思いをしました。



    毎日、ああしとけばよかったと

    悔やんだりとかしますが、

    それでもやっぱり責任が増すことは、

    がんばろうという気になります。



    その役割に応じるようになろうと、

    背伸びをしようとしている自分を感じます。



    そんなことを、このエントリーをみて

    自分の振り返りをしました。



    >何事にも必至で、めちゃめちゃいそがしいです。

    うさみみさん、とっても大変だとお察しします。

    休日だけは仕事のことを忘れて、リフレッシュしましょうね。私はそれを心掛けようとしてます。

    Re:中間管理職になった感想〜「任せる」(05/21)

    管理職は切り札(使える人材)を何枚集めるかが重要だと思っています。

    その切り札が 部下であるか外注先であるかは問いません。



    切り札を適切なタイミングで切っていく(使う)のが能力が管理職の役割ですかね。



    そして、良いカードを手に入れる術も身につけるのも管理職の能力だと思います。



    トランプゲームで言えば 大富豪ですかね(笑



    Re:大変ですが・・・(05/21)

    ひさ6419さん



    上司は選べないですもんね。

    同時に部下も選べませんしね。

    思い通りにはならないものですね(^^♪



    Re:中間管理職(05/21)

    あつまろさん



    はじめて管理職になった時の、戸惑いを書いてみました。

    あつまろさんもそうなんですね。って、変化が大きいので悩むのは当たり前ですね(^^♪





    >メンバーの一体感を醸成するには?

    >メンバーの意識レベルの向上してもらうには?

    >これまでのマネジメントを改善する具体的な方法は?

    >ひとつ上のレベルをこなすために、プレッシャーと期待感の説明と、メンバの目的をどう置くか?

    >メンバを嫌な気にさせてないか?

    >年上のメンバとの付き合いをどうしていくか?

    >などなど、私も夜、寝付きが悪い日が増えました。



    確かに。うさみみもほとんど同じことを考えました。

    実行できることは基本的に1つ。。。複数の効果を狙いつつも、人を動かすのは方法だけではだめなんですね。

    覇気とか。。。特に若い人ほど汗をかかなければというか。



    >その役割に応じるようになろうと、

    >背伸びをしようとしている自分を感じます。



    背伸びして背伸びして。。。ここを踏ん張れば1つ抜けていずれ似合うようになる。。。そんな気がしています。

    5時からは自分の時間という状態にもどることができました。



    Re[1]:中間管理職になった感想〜「任せる」(05/21)

    tom_2003さん



    まだ、そういう発想をもてるほど余裕がないのですが、そういうことも考えていかなければいけないのですね。



    うさみみは、融和的な仕事の進め方をしてきたので、突破力は自分自身だったのですが、これからは突破力のある部下に進めさせることが必要なのは感じています。



    外注先をいかに使って、実績を上げるかもコントロールするのはうさみみの仕事ですから、そういう発想をもっていきたいと思います。



    アドバイスありがとうございます(^^♪



    最新記事



    【スポンサーリンク】
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

    プロフィール

    usamimi30s

    Author:usamimi30s
    FC2ブログへようこそ!

    FC2カウンター

    現在の閲覧者数  
    スポンサーリンク

    カテゴリ
    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    リンク
    勝手にリンク
    相互リンク以外で管理人がよく訪問するサイトです。
    豊健活人生
    為替王
    年間生活費100万円! 36歳からのドケチリタイア日記
    The Goal
    ファイナンシャルプランナーの楽天日記
    吊られた男の投資ブログ
    株をはじめる前に読むブログ

    その他の運営サイト
    逆アクセスランキング
    人気ページランキング

    月別アーカイブ
    ランキング
    にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
    にほんブログ村
    スポンサードリンク
    ブログタイムズ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    QRコード
    QR
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。