ブログパーツ 30歳代からの資産運用~人生設計と資産形成ブログ ver40s  13年超えで車を買い換える?
ラミシール


  • はてなブックマーク - スポンサーサイト
  • このエントリーをはてなブックマークに追加



  • 【スポンサーリンク】

    13年超えで車を買い換える?

     
    うさみみ家に自動車税の納税通知書が届きました。
    新車新規登録から13年が過ぎているので、10%税金が上乗せされていました。
    約3500円の増税です。

    これは、自動車税のグリーン化ということで、税金が上乗せされる車がある一方で、環境負荷の小さい自動車はその性能に応じて税率を軽減されるんですね。
    税金が増えるのはいやだけど、考え方としては悪くないかも。

    うさみみの部署で話題になっていたのが、環境対応車への買い替え補助のことです。
    結構、13年超えの車に乗っている人が多いのにびっくりです。

    昔は10年越えると毎年車検だったので12年目に買い換えるって人が多かったようにも思います。
    中古で売りやすいので3年で乗りかえって人も多かったよね。
    今はないけど、毎年車検ってのはかなり重いですよ。車検代って高いもん。

    さて、検討されているその補助制度ですが、

    ■最初の登録等から13年に達した古い車を廃車して、一定の環境性能を有する新車を購入する者に対する補助として、普通車で25万円、軽自動車で12.5万円
    ■古い車の廃車を伴わなくとも環境性能に優れた新車を購入する者に対する補助として、普通車で10万円、軽自動車で5万円

    ということのようです。

    ちょうど環境性能に優れた車に買い換える予定だった人にとっては朗報ですね。
    補助の考え方も悪くないと感じます。

    13年超えた車が「古い車」という表現で、環境に悪いって決め付け調ってのはちょっと引っかかりますが、政策として買い替え促進という命題からはなかなかの表現かな。
    13年超えが環境にいいとはいえないしね。

    ちょっと面白いなと思うのが、環境にいい車の代名詞であるプリウスですが、初代プリウス(1997年発売)も13年を超えると同じ扱いなんですね。
    ごめんなさい。。。ちょっといじわる書いちゃいました。

    景気対策、販売促進って視点ではいい制度かと思います。
    環境対策としても、日本がエコカーを促進するって方向性も、世界をリードする上でもいいことなんでしょうね。

    実際、買い換えるかどうかというのは、環境のことだけでなく、経済性も考えますよね。
    13年超えの車は環境にいいとは言えませんが、まだ使える車を廃車にして、新しい車を世に出すことで車を1台作ることの環境負荷を考えると、買い替えの方が必ずしも環境に良いとは言い切れないと考えています。
    今はリサイクルも進んでいるので、買い替えする方が環境に悪いとも思っていません。

    よく考えると、今回13年経過で税金を上乗せされた人って、うさみみ家と同様に既に車検を通したんじゃないかなぁ。
    この制度13年経過の人にはタイミングが悪いかも。
    14年経過とか16年経過の人がメインかも。

    うさみみ家の場合は、まだ7万キロ台ですから、一つの目安としては10万キロあたりで買い替え検討をすると思います。
    それにしても、大学時代は2年間で5万キロは走ったのに、今は少ないね。

    あっ、他のエントリーと合わないと思う人がおられるかもしれませんので、補足を。
    うさみみ家の車は、いただきものですので、13年前から車に乗っていたわけではありません。
     
    関連記事
  • はてなブックマーク - 13年超えで車を買い換える?
  • このエントリーをはてなブックマークに追加



  • 【スポンサーリンク】

    コメントの投稿

    非公開コメント

    今の車は

    長持ちしますね〜

    といいつつ

    昔はよく知りませんが・・・

    おいらも頂き物で、8年目。

    まだ、3.5万キロくらいです(^^;

    まだまだいけますね♪

    うさみみさんへ

    スパ家の車は、来年の税金から10%上乗せです。走行距離も、もうすぐ12万km。



    買い替えも、一瞬、頭をよぎりますが、故障しない限り、このままだと思います。政府のオファーも、まあまあ魅力的なんですけどね。

    Re:今の車は(05/17)

    ひさ6419さん



    日本車はほんとに長持ちですね。

    3.5万キロだと、まだまだいけますね(^^♪

    Re:うさみみさんへ(05/17)

    スパイスさん



    13年目で12万kmだといいペースですね。

    10万キロ超えてもだいじょうぶな車も結構おおいですもんね。



    この制度がどのくらいの期間なのかなぁ(^^♪

    最新記事



    【スポンサーリンク】

    プロフィール

    usamimi30s

    Author:usamimi30s
    FC2ブログへようこそ!

    FC2カウンター

    現在の閲覧者数  
    スポンサーリンク

    カテゴリ
    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    リンク
    勝手にリンク
    相互リンク以外で管理人がよく訪問するサイトです。
    豊健活人生
    為替王
    年間生活費100万円! 36歳からのドケチリタイア日記
    The Goal
    ファイナンシャルプランナーの楽天日記
    吊られた男の投資ブログ
    株をはじめる前に読むブログ

    その他の運営サイト
    逆アクセスランキング
    人気ページランキング

    月別アーカイブ
    ランキング
    にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
    にほんブログ村
    スポンサードリンク
    ブログタイムズ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    QRコード
    QR
