ブログパーツ 30歳代からの資産運用~人生設計と資産形成ブログ ver40s  40万アクセス達成〜このブログの特徴
ラミシール


  • はてなブックマーク - スポンサーサイト
  • このエントリーをはてなブックマークに追加



  • 【スポンサーリンク】

    40万アクセス達成〜このブログの特徴

    ついに、ついに、40万アクセスを達成しました。
    そして、初めて1ヶ月間平均で、1日1000アクセスを超えました。
    いつも訪れていただいてくださっている方々に感謝です(^^♪


       40万アクセス.gif



    このブログではアクセス数の節目を達成した時に、アクセス数の推移のグラフを公開し、「ブログを運営していて気が付いたこと」を書いていくようにしています。


    今回は、まず数字的な話を。

    たいがいどこのブログでもカウンターをオンマウスすると1週間分のアクセス数がでますよね。(残念ながらこのブログは無理っす…)

    このブログと相互リンク先のブログを比較した時に、真っ先に思うことは、
    ■このブログは1日当たりのアクセス数にばらつきが極めて少ない
    ということです。


    上記グラフではアクセス数が大きく変動しているように見えますが、注目したのは1週間分のアクセス数のばらつきの方です。
    このブログのばらつきは1割程度しかありません。ほぼ横一線状態。
    多くのブログは前日の1.5倍とか2倍とかってのもあり、少なくとも3割のばらつきがあるようなのです。

    この理由を考えたときに、真っ先に思いつくのが、
    ■安定した読者様がついてきてくださっている。。。のか
    なのです。


    これだと素晴らしい理由なのですが、さらに考えてみると、
    ■更新頻度が高いためにとりあえず見とこうという方が多い。。。のか
    ■他のブログ記事で取り上げられることが少ない。。。のか
    ■最新情報とかに疎く、他のブログとの協調性や競合性がない。。。のか
    もありそうです。



    下2つの理由は関連してそうなので、補足しますと、

    旬の最新情報を書く場合、人気キーワードからの検索HIT数が増えるはずで、そういうネタを取り上げるとアクセス数が一時的に増える可能性があると思います。

    そして、他のブログと同じネタを使う場合、よく「他でも取り上げられていますが…」という風に、既に取り上げているブログのリンクを張っているのをよく見かけますが、そのリンクからのアクセスが一時的に増えるはずです。
    このようなケースでは、相手先にトラックバックを張ることで、自ブログに誘導する道を作ることで、パワーは落ちても同じような効果があると思われます。

    また、最新情報でなくても、他のブログの「有用な記事」に対して「自分なら…」とか「関連して…」という感じで書くエントリーがたくさんあると、元ブログへのアクセスは一時的に増えると思われます。

    このブログでは、前の日の1.5倍とか2倍になることはなく、ほぼ横一線であるということから、あまり一時的にアクセスが増えるような出来事はないと考えられます。

    ■最新情報をほとんど取り上げない。
    ■他のブログから取り上げられるようなパンチのある記事がない。
    ■他のブログで取り上げたことを、関連して取り上げることが少ない。



    これはいいことなのか悪いことなのか微妙ですね。
    「他のブログとの協調性がない」ということですからね。

    「マイペース」。。。良くも悪くもこのブログの特徴ということですね。。。


    ブログを書いている最大の目的が、「将来の娘達のため」。。。そのための「生きたおカネと人生設計に関わる教育」なのですから、ここから考えてもかなりマイペースですね。
    (↑ちょっとかっこよく書きすぎですね…)




    最大の目的はともかく、
    ブログを書いていていろいろ「気づき」を得ることがあり、いろんなことを学ばしていただいています。

    その中からブログ運営に関するチョット重いネタですが、



    この半年でいえば、なんといっても投資規模の縮小に関係することが一番印象に残っています。
    投資を中心に書いてきたのが、いきなり「新規投資の凍結(投資スタンスの縮小?)」という風になったわけです。
    その時、普段は見ないようなコメントもたくさんいただきました。

    読者様の、「驚き」と「落胆」、そしてなにより、これまで書いてきたウンチクからずれたことでの一貫性のなさに対する「怒り」。。。そんな感情も渦巻いていたと思います。
    フォローいただいたコメントもあり、じつに様々な角度からコメントをいただきました。

    コメントに表れているのはごく一部であり、柔らかく流した人も多いだろうと考えると、一貫性のなさに対する「怒り」とか投資をがんばっている人の「落胆」というのは、大きかったんだろうなと思います。

    (うさみみはその時上手く受け答えできたであろうかと考えると、全然ダメでしたね。でも、上手く受け答えしようとする必要はなかったようにも思います。というか無理でしょう。)


    そうしたことを肌で感じたわけですが、それはアクセス数のグラフにも表れていると思います。
    投資の世界的な低迷の影響も大きいとは思いますけどね。




    改めて今、ブログ管理者として、個人的な言い訳を抜きに考えると、
    ■ブログ記事において、投資スタンスの一部の一貫性を失ったことに関してブログ運営者として「おわび」する以外にはありません。
    そこには、本来、言い訳を挟む余地はないでしょう。

    そして、ひとりの人間として書くと、
    ■「変化は当然起こりうる」というのは自然です。

    社会人になってから、一貫して全く同じ主張を繰り返す人は恐らくいません。
    周囲に流されたり、環境の変化の影響だったりといろいろ経験していくうちに、考え方も行動も変化していくのは自然ですし、そのことはうさみみは悪いことだと思っていません。
    自分の行動は自分で判断して歩むのであれば、変化は「是」と考えています。
    そしてその判断は「重い」ものだと思っています。


    と同時に、その変化に対して「文句がいいたくなる」のは当然のことであり、読者様の中には「それが許せない」と思う人がでても当然だと思います。
    そう思った読者様が「こんなヤツどうでもいいや」と見放した結果が、アクセス数に表れていると思います。


    ブログを書くということだけでも、そんなこんなでいろんなことがありますね。
    いろんな人に「いろんな角度からもんでもらうのは」その時は辛い思いをすることもあるけど、頭が冷えた後になって自分を別の角度から見つめるきっかけになったり、自分の中でプラスに転換できることが多い気もします。
    書く事で1つ1つの気持ちを吸収しつつ、心を整理しながら、納得しつつ歩んでいく。。。そんなことができるのも「ブログ」なんだって思いました。

    そういうことがあった中で、アクセス数が再び伸びていることは実にありがたいことです。
    書きたいことが変化していく中で、ついてきてくれる人がおられ、そして大きな流れではないにせよ少しづつ増えていってくれている。。。こんないいことはありません(^^♪




    こうしていろいろ学ばせていただいています。
    読んでいただいている皆様も、このブログが何かを考えるきっかけになればと思います。
    今後ともこのブログをよろしくおねがいします(^^♪





    関連記事
  • はてなブックマーク - 40万アクセス達成〜このブログの特徴
  • このエントリーをはてなブックマークに追加



  • 【スポンサーリンク】

    コメントの投稿

    非公開コメント

    Re:40万アクセス達成〜このブログの特徴(05/09)

    おめでとうございます。私も少しは貢献している

    でしょうから、うれしいですよ(*^^)v



    私の場合はここからリンク先に飛ぶ場合も多い

    ですから他にもそういう方がいるのかもしれま

    せんね<m(__)m>



    40万アクセス〜

    おめでとうございます♪

    安定した読者に支えられているんですね(^−^)

    リンクが多いのが決め手でしょうか!?

    読者が多いと励みになりますね〜

    おいらもアクセスが増えるように

    がんばりたいです(^^)

    Re:40万アクセス達成〜このブログの特徴(05/09)

    おめでとうございます。

    中身の濃いBlogですから、皆さん注目しているんでしょうね。私も勉強させてもらってますし。

    今後も無理のないよう続けてくださいね。

    また遊びに来ます。

    yamane

    Re:40万アクセス達成〜このブログの特徴(05/09)

    40万アクセス達成おめでとうございます。



    私のブログ「レバレッジ投資実践日記」とは、特徴が正に対照的です(笑)。



    確かに、投資を大幅に縮小された時はびっくりしましたが、人それぞれですし、「変化は当然起こり」ますよね(私も含め)。

    Re[1]:40万アクセス達成〜このブログの特徴(05/09)

    木星さん



    貢献。。ありがとうございます(^^♪

    これからもよろしくお願いします。





    >私の場合はここからリンク先に飛ぶ場合も多い



    そうなんですね。どれも特徴があってよいブログだと思っています。

    コメント欄の名前にURLが入るといいのですが、楽天ブログだけができないのが管理人としてつらいですね。



    その分、サイト運営者からの宣伝目的だけのコメントが入る可能性が少ないので、本気のコメントだけが書かれるというメリットはあります(^^♪

    Re:40万アクセス〜(05/09)

    ひさ6419さん



    ありがとうございます(^^♪

    これからもよろしくお願いします。



    >リンクが多いのが決め手でしょうか!?



    多分なんですが、相互リンクの数はあまりウエイトが高くないかなって思っています。





    確かに、読者が多いと励みになります。

    あとプレッシャーも。。。



    Re[1]:40万アクセス達成〜このブログの特徴(05/09)

    morinoyamaneさん



    ありがとうございます(^^♪

    これからもよろしくお願いします。



    >中身の濃いBlogですから、皆さん注目しているんでしょうね。私も勉強させてもらってますし。



    そう書いていただくと、ギサうれしスです(^^♪

    無理のない飛行を続けたいと思います。



    Re[1]:40万アクセス達成〜このブログの特徴(05/09)

    レバレッジ君さん



    ありがとうございます(^^♪

    これからもよろしくお願いします。



    >私のブログ「レバレッジ投資実践日記」とは、特徴が正に対照的です(笑)。



    これも他と違う特徴という意味ありがたい言葉です。





    実際投資を縮小したわけではなく現状維持なんですが、積立投資をされている人の立場から見ると、新規投資凍結というのは大幅な縮小なんですね。

    うさみみの場合、スポット買いをしていました。

    貯金可能額から幾らかを投資に回すという発想ではないので、認識のギャップというか、周りの反応の大きさに逆に驚かされました。



    これもまた、多くの人と投資スタンスが違うということですから、これもまたある意味うさみみの特徴なんだと思い知らされた出来事でした(笑)



    最新記事



    【スポンサーリンク】

    プロフィール

    usamimi30s

    Author:usamimi30s
    FC2ブログへようこそ!

    FC2カウンター

    現在の閲覧者数  
    スポンサーリンク

    カテゴリ
    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    リンク
    勝手にリンク
    相互リンク以外で管理人がよく訪問するサイトです。
    豊健活人生
    為替王
    年間生活費100万円! 36歳からのドケチリタイア日記
    The Goal
    ファイナンシャルプランナーの楽天日記
    吊られた男の投資ブログ
    株をはじめる前に読むブログ

    その他の運営サイト
    逆アクセスランキング
    人気ページランキング

    月別アーカイブ
    ランキング
    にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
    にほんブログ村
    スポンサードリンク
    ブログタイムズ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    QRコード
    QR
