ブログパーツ 30歳代からの資産運用~人生設計と資産形成ブログ ver40s  4月の投資成績
ラミシール


  • はてなブックマーク - スポンサーサイト
  • このエントリーをはてなブックマークに追加



  • 【スポンサーリンク】

    4月の投資成績

    このGWは16連休の方もおられるということで、すごい時代になったなと思います。
    うさみみは、暦どおり…有給を使うだけの心の余裕がまだ持てません。


        200904



    <4月末のリスク資産の成果>
    4月の損益        +442,455円
    年初来損益     +1,837,637円

    になりました。

    とはいえ、設定来は相変わらずのマイナスです…。



    3月と4月の違いを書くのは難しいですね。
    特になにがどう変化したのかという印象はありません。

    ですので、今回は、日本のサラリーマン家庭事情のことを記録しておきたいと思います。



    この大不況を受けて、日本のGDPは先進国の中で突出して大幅なマイナスになっています。
    そんな中、下記の2つの記事にあるように、女性の求職活動が増えています。



    (時事通信 5月4日の記事を転記)
    >不況が深刻化する中、求職活動を始める女性が増えている。
    >専業主婦からの転身を目指す新規求職者は昨年12月に前年同月比46.6%も急増。>うち子育て世代の25〜44歳の伸びは50%を超えた。
    >このため厚生労働省は、ハローワークの専用相談窓口「マザーズコーナー」を2008年度の60カ所から今年度は100カ所に拡充し、働く母の就労を支援する。
    (転記完了)


    (マイコミジャーナル 5月1日の記事を抜粋転記)
    >総務省統計局は1日、2人以上世帯の家計調査報告(3月分速報)を発表した。
    >一世帯あたりの消費支出は31万680円で前年同月比で実質0.2%の減少となった。
    >サラリーマン世帯の実収入は44万3,429円(前年同月比実質2.0%減)で2カ月連続で減少。一方、消費支出は34万4,643円で同0.7%増だった。
    >世帯主収入は36万4,722円(同2.6%減)。一方、配偶者の収入は4万9,761円(同3.8%増)となり、10カ月連続で実質増加した。
    (転記完了)




    サラリーマン世帯の実収入は減っているものの、配偶者の収入は増えている。
    この不況で脱専業主婦の風が吹いているということでしょうか。

    先日の日記、「節約術と支出術と不安と人生設計と」で書いたA家の解決方法は、通常は真っ先に支出のコントロールと考えてしまいますが。。。。。脱専業主婦もしくはパートからさらに高収入の仕事へ、ということの方が性格的にあっているのかもしれません。

    妻のパート先は、本来景気に左右されるイメージがある仕事ですが、不景気だからって仕事が減るようなことはないようです。
    追加で入ってくれって依頼もあるくらいで。

    我家も、妻の収入によって生活が潤っています。
    うさみみの給料は、天引き貯金により鼻血もでないし、投資のインカムゲインも減っている中で、プチ贅沢を行う気持ちになれるのは、そうした+アルファーの位置づけの収入なんだと思います。





    関連記事
  • はてなブックマーク - 4月の投資成績
  • このエントリーをはてなブックマークに追加



  • 【スポンサーリンク】

    コメントの投稿

    非公開コメント

    Re:4月の投資成績(05/04)

    この4月はいい流れでしたね。

    そろそろひとおし、くるころか。





    Re[1]:4月の投資成績(05/04)

    mkd5569さん



    4月はあまり波乱はなかったようですね(^^♪



    最新記事



    【スポンサーリンク】

    プロフィール

    usamimi30s

    Author:usamimi30s
    FC2ブログへようこそ!

    FC2カウンター

    現在の閲覧者数  
    スポンサーリンク

    カテゴリ
    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    リンク
    勝手にリンク
    相互リンク以外で管理人がよく訪問するサイトです。
    豊健活人生
    為替王
    年間生活費100万円! 36歳からのドケチリタイア日記
    The Goal
    ファイナンシャルプランナーの楽天日記
    吊られた男の投資ブログ
    株をはじめる前に読むブログ

    その他の運営サイト
    逆アクセスランキング
    人気ページランキング

    月別アーカイブ
    ランキング
    にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
    にほんブログ村
    スポンサードリンク
    ブログタイムズ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    QRコード
    QR
