ブログパーツ 30歳代からの資産運用~人生設計と資産形成ブログ ver40s  節約術と支出術と不安と人生設計と
ラミシール


  • はてなブックマーク - スポンサーサイト
  • このエントリーをはてなブックマークに追加



  • 【スポンサーリンク】

    節約術と支出術と不安と人生設計と

    これまで支出のコントロールについて書いてきた日記に寄せられたコメントを踏まえて書いてみたいと思います。


    まわりのいろんな人の生活スタイルを見て、妻と話していました。
    それぞれ特徴があり、強みと弱点と盲点があるはずです。



    (この話を進めるための設定です)

    ■A家はシングルインカム。親の助けはなし。生活が膨らみすぎて、家を失う可能性が高まっている。経済危機を受けて収入が激減。住宅ローンの返済を待ってもらいブラックリストに載るかどうかの瀬戸際。
    奥様は節約意識が極めて薄いものの、旦那さんの住宅購入と車という高い趣味の方もかなりの影響が大きいとも思える。
    車の売却を完了し、奥様がパートに出始めている。

    ■B家はダブルインカム。車をたくさん持っている。実家も近いので助けが多い。住宅ローンは滞りなく返済するものの繰上げ返済はしていない。
    家は奥さんの趣味。車は旦那さんの趣味で車をいじるのにお金をかけている。
    現在のところ経済的な危機は感じられない。

    どちらも子供のいる家庭です。

    (以上が設定です。架空の話・設定だと思ってください。) 




    A家は旦那さんの意識が、「周りは家も車も持っているのになんでうちだけ…と奥さんを暗に批難」していることから、今までお互いの意思疎通が薄かったと思われる。
    そして人生資金計画を持っていなかったこととローン体質や節約意識の薄さなどが、今回の経済危機での大幅な収入減により本人達にはっきり分かる形で露呈した。

    周りの目から見ると、前々から打つべき手があったわけだが、本人が意識しなければ行動はできない。ましてやプライドがズタズタになることであるし…認めるのにもすっごく勇気がいることだ。
    奥さんは別件で何ヶ月か前に地獄を見たので「何かしなきゃ」って意識はあったはずなだけに相当辛かったと思う。。。夫婦というのはやはりお互いの意思疎通と協力しあわなければ変化はできないものなのかもしれない。

    しかし、こういう危機は形は違えどもどこの家庭でも経験していることだと思う。
    うさみみ家も経済的なことではないが、何度か地獄を経験している。
    そこを乗り越えることが出来た時は、違った風景を見ることができるものだ。

    だから、車を売却したりリストラを進めるA家は痛みと引き換えに、得る物があってほしいと思う。
    軽自動車を探すこというだが、車のランクを落とすことで節約と考える前にした方がいいことがあるかもしれない。
    せっかくだから、まずは数ヶ月は車のない生活を経験してみて、それでもどうしてもほしいのならばボーナスまで待ってお金を貯めて買うとか。。。せっかく生活レベルを落とすという強烈な痛みを伴うのなら、いったんゼロまで戻す方が将来はもっと違う風景が見られるかもしれない。
    夫婦の意識が重なった時、ものすごい力が生まれるものと信じています。




    B家は、うさみみ家とはなにもかもが正反対と言っていい生活です。
    経済的な観点でいえば、ベタだけど「アリとキリギリスの関係」と言えますが、実際のところどちらがいいとは、一概には言えません。
    恐らく相手は意識していないでしょうが、うさみみ家から見るとまぶしい生活です。

    資産形成ブログをROMする人は、貯金している方を支持する人が多いだろうと思いますので、その視点はあえて書かないでおきます。




    「アリ」は、資産形成を意識して「我慢」していることが多いと思われます。
    言いすぎかもしれませんが、「未来のために、現在を我慢する」という具合です。

    「キリギリス」は未来の事を考えていない人ばかりではありません。
    「現在を楽しみつつ、未来も考える」という点の。。。現在と未来のウエイトが違うだけ。


    「アリ」は、そんな我慢をストレスとして感じずに、逆に自然に楽しめるように訓練することで、自分達らしさを手に入れることは可能です。
    この場合、節約にはまりすぎてそれが生き方と勘違いし、お金を使えずに天寿をまっとうするということこそ気をつけるべきです。
    「節約」は手段であって「人生の目的」ではありません。


    「キリギリス」は、将来への不安を軽視しているという意見の人も多いかもしれませんが、もしですよ。。。もし、そのまま天寿をまっとうできたならかなり素晴らしい人生です。

    もちろん、A家のように崩壊の危機にさらされることになると悲惨です…。
    この場合、将来の不安は極限まで増大します。経済的なことだけでなく、自信も誇りも失いかねません。
    このあたりが「たかがおカネと言えない部分」です。



    A家の車の買い替えの話では、「節約術は簡単だけど、有効な支出というのは難しい」という風に感じます。
    それは、何を持って有効なのかが分かりにくいし、有効な支出なのか、支出するための言い訳なのか本人でも厳密には分からないからでしょう。

    そしてよりよい人生を送るためには、その支出術という技術を考えていかないといけないと意識しています。
    過去と現在の我慢に見合うだけの、有効なおカネの使い方ができなければ、もったいない人生になってしまいます。これは「アリ」の大敗北だと思います。



    「アリ」と「キリギリス」という風にあえて分けて書きましたが、こういうのは分かりやすいけど、極論っぽいところがあり、現実は両者のバランス・ウエイトということでしょう。
    自分達の判断次第である。。。その際、「夫婦の合意」というのは大きい力になるはずですね。





    最後に、「不安」についてです。

    人生設計を考える人というのは、将来の不安に立ち向かう意識を持っているはずです。
    その不安に対抗するために資産形成を考えるのは自然です。
    うさみみは、その典型です。
    将来の不安に対抗するために資産形成を目指して「きた」といって差し支えないです。

    一見「キリギリス」に見える人も、将来の不安は考えているはずです。
    支出が多いということが、無駄な使い方と決め付けることもできない(それはその人の考え次第)し、将来のことを見据えた上での支出である人もいます。



    収入と支出のバランスと現在と将来の家族を考えながら、日々生活していく中で、
    ■より良い支出をすること(より良い支出のために資産形成すること)
    ■感じる不安(人生でのトータル量)を最小限にすること

    が人生設計の意義かと考えています。

    そして、
    ■貯蓄より有効なおカネの使い方の方が難しいように思うこと。


    これらのことを考えると、「キリギリス」より「アリ」ではなく、
    言葉遊びですが、
    「将来のことも考えた支出術を身につけたキリギリス」というのが正解なのかもしれませんね。






    関連記事
  • はてなブックマーク - 節約術と支出術と不安と人生設計と
  • このエントリーをはてなブックマークに追加



  • 【スポンサーリンク】

    コメントの投稿

    非公開コメント

    はじめまして

    先日は、わたしのブログへの

    ご訪問&コメントを

    ありがとうございました。



    「将来のことも考えた支出術を

    身につけたキリギリス」

    という表現は、言い得ていますね^^

    Re:はじめまして(05/02)

    manaさん



    コメントありがとうございます(^^♪

    うれしいです。



    微妙な言葉遊びですが、ニュアンスが伝わればと思います。



    2年前ではこんな日記は書くことがなかったと思っています。

    自分のやっていることは当然肯定したくなりますが、少し否定的な立場から見ることも大切だなと思うこの頃です。

    そうすることで、他の人の立場も少しは見えてくる。。。そんなトレーニングのようにも思います。



    アリとキリギリス

    うさみみさん、こんにちは。あつまろです。

    「アリとキリギリス」は私もよく例えに考える話ですが、面白いですね。

    アリだからOKということはない、キリギリスだって将来の見込みがたった上で今を楽しんでいるなら、それがベストかもしれませんね。

    ま、見方を変えればB家はせっせと働いてるわけですから、いまを楽しんでいるアリかもしれません。

    Re:アリとキリギリス(05/02)

    あつまろさん



    >ま、見方を変えればB家はせっせと働いてるわけですから、いまを楽しんでいるアリかもしれません。



    そういうことだと思います。

    厳密にアリとキリギリスの境目なんて分からないのでしょうね。

    自分がどちらなのかってのはだいたい自覚しているはずですから、逆から見てみることは面白いですね(^^♪



    うさみみ家にはまだまだ足りない視点があることははっきりしています。

    ただ、じゃあどうすんのってのは微妙なことですね(^^♪



    Re:節約術と支出術と不安と人生設計と(05/02)

    はじめまして。興味深く読ませていただきました。埼玉在住30代2年目のDINKSです。

    人生設計を考える機会が多くなり、収入と支出について真剣に悩みます。過去の記事にもありましたが、金融資産は武器ですね。それ自体が目的になっては本末転倒と思います。我が家も有用な武器にできるよう、なんとかやってみたいと思いました。

    無駄な支出を避ける生活を心がけていますが、車を手放す決心がつきません。これができれば経済的な負担がだいぶ違ってくるのは火を見るより明らかです。でも、車自体が悪者でないし、あれを削りこれも削りガマン一辺倒になっていくのは悔しく思います。捨てていく行為に慣れすぎるのも抵抗があります。節約を続けつつ、とりあえず車は最終手段にしています。

    なるべく前向きな経済活動を維持していきたいです。

    Re[1]:節約術と支出術と不安と人生設計と(05/02)

    tkosgさん



    はじめまして。コメントありがとうです(^^♪

    いろいろ研究していると、35歳あたりが人生設計をたてるのに熟している気がします。

    これからジックリ練っていけばいいですね(^^♪



    車については日記にもシリーズで書きましたが、生活環境によって必要度が違うので、なんともいえません。

    おっしゃるように我慢できるならその方が経済的な負担が少ないことは確かですね。



    細かい我慢をたくさんするより車を見直す方が全体として我慢が少なくて済むという考え方もあるし、ここだけはというこだわりがあったり、車がなくては生活が著しくめんどうになる人にとってはこだわる価値がありそうです。



    ガマン一辺倒になるのはしんどいですね。

    うさみみ家はしばらく乗っていなかったことで小金がたまりました。それで区切りとして今は車を手放すつもりはありません。



    無理することないと思います。できれば自然に行えるような節約がいいですよね。

    我慢をしすぎてもね。。。そこに力を入れるのであれば、確実な副収入などに努力するなど、いろんな方法があるでしょうしね。



    ご夫婦で素晴らしい人生設計を構築してくださいね(^^♪

    お疲れさまです。

    なんとなく、リバランスというとファンドの比率の組み換えよりこういう人のほうが、リバランスって感じがします。

    どれだけのリスクを取れるか?っということを考えた上で車を持ったほうが良いかもしれないですね。



    最終的に、老後にショートしなければそれが一番幸せなことだと思います。70歳貯蓄ゼロ餓死 コレにならないような計画が大事だと思います。

    Re:お疲れさまです。(05/02)

    矢向さん



    >最終的に、老後にショートしなければそれが一番幸せなことだと思います。



    そうなんですね。老後に限らずどこかでショートすることがなければできるだけ我慢のない方が幸せですね(^^♪



    とにかくショートしない人生設計が大切ですね。

    もう1つ、不安を減らすのも人生設計の役割りだと思っています。



    あまり若いうちに人生設計って言っていると気がめいります。

    35歳くらいが熟しているのかなって(^^♪

    最新記事



    【スポンサーリンク】

    プロフィール

    usamimi30s

    Author:usamimi30s
    FC2ブログへようこそ!

    FC2カウンター

    現在の閲覧者数  
    スポンサーリンク

    カテゴリ
    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    リンク
    勝手にリンク
    相互リンク以外で管理人がよく訪問するサイトです。
    豊健活人生
    為替王
    年間生活費100万円! 36歳からのドケチリタイア日記
    The Goal
    ファイナンシャルプランナーの楽天日記
    吊られた男の投資ブログ
    株をはじめる前に読むブログ

    その他の運営サイト
    逆アクセスランキング
    人気ページランキング

    月別アーカイブ
    ランキング
    にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
    にほんブログ村
    スポンサードリンク
    ブログタイムズ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    QRコード
    QR
